「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しい出会い 

今日はお天気が崩れるという予報に、
お洗濯もしないでいたら朝から日差しもあって、慌てて干しました。

気温が上がらないというのを信じて、草むしりを始めたら、
熱くて汗は出るし、蚊に刺されるし、、、でも少し綺麗になったのでとても気分がアップ。

午後から、カメラを持って散歩に出ました。
川の土手が綺麗に除草されていて、いつもは入れない所も川岸まで近づけるようになりました。
そしたら、なんとカワセミちゃんがいました。
川の向こう岸です。

今日は軽いコンデジ、でも望遠は1000mmまで、
画像は粗いけれど、大きく撮すことができました。
a0073065_2153664.jpg



羽繕い中
a0073065_2153919.jpg



a0073065_21531282.jpg



a0073065_21532492.jpg



この後ポチャンと飛び込んで飛んで行ってしまいました。

が、いつもの場所にまた止まっています。
a0073065_215329100.jpg



a0073065_21533792.jpg



a0073065_2153415.jpg


最後に動画を、、、
途中電車が通ってうるさいし、手持ちなので、ぶれますが、、、、
怯まず魚を狙っていたカワセミちゃんでした。



この後、念願のモズも撮すことができました。
と言っても、遠い対岸の高い木の上なので、ちょっと小さく画像が粗くて残念です。
a0073065_21534983.jpg



a0073065_21535371.jpg





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2014-10-31 22:05 | 野鳥 | Comments(0)

久々の晴れ間

三日も雨が続いて、ようやく晴れました。
朝からすっきりとした晴天、
やっぱりお日様はありがたいですね。

午後からお散歩に出てみました。

夏じゅう、蝉の鳴き声にかき消されたせいか、
野鳥の鳴き声が全然聞こえなかったように思うのですが、
このところ、スズメやヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、
そして、たまに高い梢でモズの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

ところが、
望遠レンズを持って出ても、なかなか捕らえることができずに悶々としている日々です。
いつもの川で遠くからカワセミをゲットしましたが、小さくて、、、(^^ゞ
a0073065_20574960.jpg


ヒヨドリさん
a0073065_2057545.jpg



公園の十月桜がちらほらと寂しげに咲いています。
a0073065_20585370.jpg



サザンカも咲き始めていますね。
a0073065_205915.jpg



庭のリンドウも咲き始めました。
このブルーパープルが本当に好きです。
a0073065_20593561.jpg



a0073065_20594091.jpg



ツワブキの花が満開になってきました。
蝶がやってきます。
a0073065_20594296.jpg



a0073065_2059462.jpg



この菊も大好きな花
a0073065_20595093.jpg




こんな穏やかな気候がずっと続くと良いですね。
お天気の良いうちに冬支度を始めておいた方が良いに決まっているけど、
なかなか腰が上がらない(^^ゞ。
でも今日はチューリップの球根を植えましたよ。
来春が楽しみです。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-24 21:16 | カメラライフ | Comments(0)

また追いかけている、、、(^^ゞ

晴天の日曜日でした。
二日続けて晴天、となりの公園ではイベントがあって賑やかでした。
a0073065_1841193.jpg


こんな晴天に、
わたくし、
実は何十年かぶりに検定試験なんてものに縛られて(?)おりました。

茶道文化検定
あるんですよ、そんなものが、、、

いつもお世話になっている江戸オフがらみの江戸検定というのもありますが、
まだ挑戦したことがありません。
お仲間に入れていただいているのに、実は歴史は大の苦手、
昔から良いお点を取ったことがありません。
覚えられないのです、年代、人物名等々。
a0073065_1933483.jpg


茶道文化検定では、いつも練習しているお点前に関する設問は一切ありません。
流派には関係なく、問題が出されます。

お茶の歴史、茶道の歴史、様々な道具のこと、茶室・露地のこと、懐石のこと、等々
そして茶道の心構えのようなこと、、、
(露地にある雪隠のスタイルなんてわけ解らん、、、きっと教本には書いてあったのでしょうけど)

3級を受けて、80題の設問の7割ができれば合格らしいのですが、
まったくわからなかったものが10問くらい、あやふやなのが14問くらい
解ったつもりでも間違えているものがありそうですし、、、
帰って来てまだ答え合わせもやる気が出てこないのですよ。
四択のマークシートなので、なんとか上手く合格すると良いなぁ~


12時集合だったので、軽くお昼を食べていきましたが、
帰って来て、何だか脳がストレスを感じていたらしく、
脳がポテチとアイスクリームを要求していました(^^ゞ
もちろん要求には応えましたよ。

食べ過ぎちゃったので、夕方散歩。
今日も夕陽が綺麗でした。
a0073065_1841833.jpg



a0073065_18411221.jpg



a0073065_18411563.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-19 19:31 | カメラライフ | Comments(0)

夕陽を追いかける

今日は一日良いお天気でした。
久々日曜日の晴天でお出かけの方も多かったかしら?

朝一ジムと野暮用ですっかり疲れて、夕方はのんびりしようと思っていたら、
夕陽が綺麗に見えそうだったので、カメラを持ってダッシュしてしまいました。
まごまごしていると日が沈んでしまいます。

間に合ったかな?
a0073065_19492973.jpg



広々とした所に出ます
a0073065_19493264.jpg



どんどん沈んでいきます
a0073065_19493828.jpg



あまり雲が多くなかったので、夕焼けはほとんどなし
でも西の空が素敵な色合い
a0073065_195023.jpg



さて、帰りましょう、、、
a0073065_19501121.jpg



こっちは昨日の夕陽、と言っても見えなかったのだけど、
a0073065_19531381.jpg



太陽は見えなかったけど、沈んだあたりの空が真っ赤
a0073065_19531823.jpg




それにしても日暮れが早くなりました。
そして秋の夕暮れはドラマチック、
また明日の夕方もダッシュしているかも?




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-10-18 19:55 | 日々 | Comments(0)

根津美術館でお茶会

10月16日は根津美術館でチャリティー茶会があったので、
珍しく着物で電車に乗って行って参りました。

根津美術館 会期中の展覧会
名画を切り、名器を継ぐ
美術にみる愛蔵のかたち


三人の学芸員さんから面白いお話を伺い、
その後四室あるお茶室の一つ 弘仁亭 無事庵 でお茶をいただきました。

根津美術館は、実は初めての訪問
こんなに素敵なお庭があるって知りませんでした。

a0073065_12254210.jpg



a0073065_12254756.jpg



a0073065_12255095.jpg



お茶をいただいた無事庵
a0073065_12255353.jpg



a0073065_12255631.jpg



最後にゆっくりと館内を観覧して、
先ほど学芸さんからの説明を思い出しつつ、なるほど~と納得。
やはり前にお勉強をしておくと、見るべきポイントが解って面白いですね。


さて、
せっかっく南青山まで出かけたのに、
そのあと夕方から地区の防犯パトロールの予定があるので、そそくさと帰りました。
面白い形のブランドショップなどがたくさんあって覗いて見たかったのですが、、、
(普段の格好じゃ入れないけど、着物だったら良いかも?なんてちょっと思ったのでした)

それにしても慣れない履き物で歩くのは本当に疲れます。

そして今日はいつもと違う筋肉が痛む(^^ゞ




☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram
by hicha_atelier | 2014-10-17 21:17 | お茶 | Comments(0)

今日の夕焼け

本当は昨日の夕焼けの方がずっとずっと赤くて綺麗だったのだけれど、
お写真にはできなかったの、、、あー残念。

今日の夕焼け、ずっと期待して待ってましたがいまいちでした(^^ゞ
でもお写真にすると、そこだけ切り取るからましに見えちゃう?

a0073065_21152267.jpg



a0073065_21152740.jpg



a0073065_21275211.jpg




赤くならないかな?って、ずっと待ってたけど、駄目だった(^^ゞ
でも何となく雰囲気あるでしょ?
a0073065_2115406.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-10-11 21:26 | 日々 | Comments(0)

今日もホクホク(*^^*)

今日もお散歩中にいろいろと出会えました。

黄色いダリアにヒョウモンチョウ
a0073065_21162361.jpg



先日とは違う川辺でまたまた翡翠
遠くなのであまり画像が鮮明ではありませんが
お魚ゲットの僕ちゃん
a0073065_21162875.jpg



こちらは女の子かな?くちばしの下の部分が少しオレンジ
a0073065_21163385.jpg



太陽の廻りに虹彩が少し
a0073065_21163896.jpg



カラスウリゆらゆら
a0073065_21164190.jpg



秋の散歩は本当に毎日出会いが多くて楽しいです。
気候も最高です。

ただし、立ち止まってばかりで歩数を稼げません(^^ゞ。
今日も1時間半くらい歩いて6000歩くらいにしかなりませんでした。
あまり運動にはなってないかも。
でも楽しければ良いのです(*^^*)




☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram
by hicha_atelier | 2014-10-10 21:23 | カメラライフ | Comments(0)

カワセミを追いかける(*^^*)

昨日は皆既月食、
↓記事のようにご飯作りも食べるのもいい加減にしてカメラを構えておりましたが、
実は昨日、その前にもカメラ構えて追いかけておりました。

一昨日、いつもの散歩道で、久しぶりにカワセミと遭遇しました。
その時は運悪くスマフォのカメラしかなくて、まったく撮れず涙をのみましたが、
昨日の午後は、もしかしたらまた会えるかも?と出かけてみました。

待つことほんの5分で、
カワセミ坊ちゃん?それとも青年?がやってきてくれました。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_1532766.jpg



去年カワセミと会えたのは、
カワセミ狙いで餌桶まで用意して狙っていたおじさま達のおこぼれ
でも今回は、本当に自然の姿です。

ポチャンと飛び込んで魚ゲットした瞬間かと思ったのですが、
どうも失敗しちゃったみたい。
a0073065_15134633.jpg



失敗したのが恥ずかしかったのか、
くるりと一回りポーズをとってくれました。

はい、よいしょ
a0073065_1513515.jpg



後ろ向いてよいしょ
a0073065_15135444.jpg



もひとつよいしょ
a0073065_15135746.jpg



てへへ、、、
a0073065_1514083.jpg




この後、今度は私がいる場所からほんの4メートルくらいの場所までやってきました。
動かないでね~飛んでいかないでね~と祈りながらカメラを向けました。

こちらが近づくと逃げてしまうだろうと、
そおっと腹ばってもっと近づいて3メートルくらい
なんと、10分くらい同じ場所にいて、じっと川面を眺めているのです。

私気に入られたかしら??うふん❤
a0073065_1514361.jpg



a0073065_1514536.jpg



a0073065_15141222.jpg



a0073065_15141554.jpg



a0073065_15331139.jpg



a0073065_15402974.jpg




背景がコンクリートなのがちょっとですが、
しっかり撮すことができてすごく幸せ。
私だけのカワセミ僕ちゃん、ありがとね。










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-09 15:27 | 野鳥 | Comments(0)

月を追いかける

今日は皆既月食、
朝から空を眺めておりました。

3時頃に散歩に出たときは
雲がどんどん広がって、今日は無理だわ、ってがっかりしていたのですが、
5時頃、もう一度散歩に出る頃にはすっかりクモが捕れていてびっくりでした。

そんなわけで
月を追いかけたのでアップします。
時間を追って

出たての月はオレンジからレモンイエローに
a0073065_2026973.jpg



飛行機ゲット(*^^*)
a0073065_20261264.jpg



a0073065_20261683.jpg



a0073065_20261979.jpg



a0073065_20262213.jpg



月の明るさをグンと上げてみました。
a0073065_20262624.jpg



a0073065_20262955.jpg

お夕飯の支度時間と重なって、忙しかった~~
皆様、お月見、楽しめましたか?






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-08 20:30 | カメラライフ | Comments(0)

一分間に合わなかった夕陽

台風18号の影響はいかがでしたでしょうか?

大型猛烈な勢い、など、さんざ脅されましたので、
前々日から、外回りを片付けたり、サンシェードを外したりして準備しました。

お陰様で、当地は雨も風もたいしたことはなく、
意外にも静かに通り過ぎていきました。

少し早めに、台風一過の空でも撮そうと散歩に出ました。

コスモスも倒れることなくちゃんと咲いています。
a0073065_2083353.jpg



a0073065_2084040.jpg



シュウメイギクも綺麗です。
a0073065_2083758.jpg



ところが、いつもの公園の芝生広場に来てみたら、
半分くらい水に浸かっています。
a0073065_2084816.jpg


畑もこんな具合のところが一杯ありました。
a0073065_2084463.jpg



このあたりは、見沼田んぼと言われる干拓地で、元々田んぼだった所です。
住宅街からは一段低くなっているので、大雨が降れば水没しても仕方ない所なのですが、
丹精込めて作られている野菜が、駄目にならなければ良いなぁ、、、


傾いてきた日差しが美しい景色を作っています。落ち葉も一杯。
a0073065_2093057.jpg



いつもの田んぼもきっと水没しているかも?
と行ってみたら、あら惜しい、、、日没に間に合わない(^^ゞ
日が沈んじゃった、、、
プチ湖ができていて、夕陽の反射が綺麗だったろうなぁと少々がっかり
(ごめんなさい農家の方々、野菜が水に浸かっちゃいましたよね)

あと3分、いや、1分でも早かったらなぁ~~
a0073065_2093495.jpg



でも残照がなかなか綺麗です。
a0073065_2094044.jpg



帰り道、ちょっと赤味が増した空
a0073065_2094517.jpg



家路を急ぎながら、どんどん綺麗な色に染まっていく夕焼け
途中参加の孫を送り届けなくちゃ、、、急いでいったん帰って、
今度はダッシュで開けた場所まで戻ります。

間に合った、
a0073065_2095396.jpg



いつもの風車が美しく染まってました。
a0073065_2095873.jpg



a0073065_2010179.jpg



今日も美しい景色を見られて幸せ。
明日も、また元気にお散歩したいと思います。


最後に、雲間から見える月がすごく美しかったので、、、
でもその美しさをうまく捉えられません(^^ゞ
a0073065_21152874.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-10-06 21:07 | 日々 | Comments(0)