「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨の朝 & 朝の狩人 #neko #flower

朝から雨降り、1日続くらしいです。
昨日ご紹介した庭の花たちも、朝からしっぽり雨に濡れています。
a0073065_8174618.jpg



a0073065_817404.jpg



a0073065_8173066.jpg



a0073065_8172626.jpg



ナルコユリ
a0073065_8173346.jpg



バラも咲き始めました
a0073065_8174254.jpg



そして朝からハンティングのネコ
今もどたどた追いかけっこの音が聞こえる(*^。^*)
a0073065_8182798.jpg



a0073065_8183059.jpg



a0073065_8183441.jpg










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


Instagram
by hicha_atelier | 2014-04-30 08:21 | 草花 | Comments(2)

初夏の花たち

もう初夏と言っていいくらいの季候ですね。
庭の花たちは白い花が目立ち始めました。

姫ウツギ
a0073065_2051078.jpg



スズラン
a0073065_2051432.jpg



小手毬
a0073065_2051841.jpg



睡蓮鉢ではオモダカ
a0073065_20513024.jpg




チューリップはもう最後
a0073065_20511285.jpg



姫ライラックがとても良い香りです。
a0073065_20511964.jpg



タイムのころころの花が鈴なりです。
a0073065_20511554.jpg



丁字草
a0073065_2101663.jpg



クレマティスはピンクが終わって紫が満開になってしまいました。
a0073065_21135916.jpg





アメリカハナミズキももう終わり
a0073065_20512685.jpg



a0073065_20512266.jpg



ヤマボウシがそろそろ存在を主張してきます。
a0073065_2123252.jpg



紫陽花のつぼみも大きくなってきました。
薔薇のつぼみも膨らんできました。
これからまた楽しみがいっぱいです。


猫たちはまだちょっと寒いのか、夜になると寝袋が大好きみたいです。
a0073065_21142268.jpg



a0073065_21142726.jpg

by hicha_atelier | 2014-04-29 21:16 | 草花 | Comments(2)

牛島の藤 #藤の牛島#もみじ#ネコ

先日、藤棚見学が残念なことになったので、
今日はリベンジで、名前だけはよく知っていた「牛島の藤」を見に行くことにしました。

千葉に住む次女を送りがてら国道16号を東へ。
いつも混雑するこのルートも日曜日は案外好いていて、スイスイと進み、
藤園の駐車場もゆったりとスペースが空いていて、
拍子抜けするほど簡単に着いてしまいました。

駐車場料金は無料ですが、入園料が1000円するせいか、
それとも満開になっていないせいか、
意外と空いていていました。

a0073065_20362820.jpg


特別天然記念木である藤は、
満開になると房の長さが2メートルにもなるらしいけれど、
まだちょっと迫力に欠けていました。
それでも充分咲いていて、それなりに満足してきました。
a0073065_2019155.jpg


a0073065_20191615.jpg


a0073065_2019236.jpg


a0073065_20193034.jpg


a0073065_20193451.jpg


a0073065_20194025.jpg


a0073065_20191073.jpg



a0073065_20542812.jpg



a0073065_20552891.jpg




そのご、、、千葉の柏の葉公園に寄ってみます。
すごく広くて、全部を回るのが大変なほど、
桜は終わっているし、薔薇はまだ養生中で見られないし、、、
日本庭園を少し見て帰りました。

若々しいもみじが綺麗でした。
a0073065_20194466.jpg



a0073065_20195329.jpg



a0073065_2020345.jpg



紫蘭
a0073065_20194933.jpg


つつじ
a0073065_20195853.jpg




そして最後に、
ねえちゃまにいっぱい遊んでもらって満足の猫たちです。
a0073065_2020899.jpg

by hicha_atelier | 2014-04-27 20:58 | 草花 | Comments(4)

ふじの季節に

あちこちで藤の花は目にしているのですが、
長く垂れ下がる藤棚は近くにないものかと、
目当てにしていった公園は、
え??えええええ?
a0073065_12503637.jpg


今風に言うと、
「て!」 「てて!」「で!」と言う具合で、見事に花がついていませんでした。

がぁっっくりしながらお散歩して、
特別な花も咲いていないし、、、鳥の声も聞こえないし、、、

ハンカチの木
a0073065_16374971.jpg



そしたら、あれ?モズの鳴き声?盛んに聞こえてきます。
モズの高鳴きという鳴き声らしい。
なんだ、カラスじゃないの、、、カラスが真似しているの?
と思ったら、本当にモズ、
なんとカラスと喧嘩しているみたいなのです。
一生懸命カラスを威嚇しているらしい。
でも、なかなかピントは合わないし、遠いし、、、うまく撮れなくてイライラ、

ぶれてるし、顔が写ってないし、
a0073065_16372572.jpg


すごく暗くなっちゃうし、
a0073065_16373075.jpg



あ~~残念。



そうだ、もう一つ公園が隣にあるんだったと気づいて、行ってみたら、
ありました、藤棚。
たいしたことないんですけどね。
a0073065_1638411.jpg



まあなんとか垂れ下がる姿が撮れました。
a0073065_1638035.jpg



a0073065_16375850.jpg



a0073065_16375695.jpg



a0073065_16375384.jpg



でも、藤を見に行くつもりで、
珍しいクマガイソウが見られたし、山野草もたくさん見られたし、
大満足の午後でした。
藤の花はもう一回リベンジできたらいいな。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-04-25 16:58 | 草花 | Comments(0)

クマガイソウの咲く林 その2

a0073065_12365858.jpg


クマガイソウを公開してくださっているお宅には、
それはもうたくさんの山野草があちらこちらに咲いていて、
たぶん季節ごとにたくさんの花を楽しませてくれると思います。

今回見られた花だけでもそれはそれはたくさんあったのですが、
いくつかご紹介しますね。

タイツリソウ
a0073065_1237194.jpg


白いタイツリソウ
a0073065_1237487.jpg


イカリソウ
a0073065_12371080.jpg


ショカッサイ(花大根)
a0073065_12371385.jpg


白雪芥子
a0073065_1237169.jpg


イチリンソウ
a0073065_1237193.jpg


ナルコユリ
a0073065_12372557.jpg


ホウチャクユリ
a0073065_12372938.jpg


ムラサキケマン
a0073065_12422419.jpg




さて、このあと、本日一番の目的であったはずの藤棚を見に行くのですが、、、
なあんと、、、藤棚と思って目当てを付けていたものは、、、
こんな状態(あとで追加)で、
a0073065_12503637.jpg


大変がっくりしたのでありました。とさ。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-04-25 12:48 | 草花 | Comments(0)

クマガイソウ(熊谷草)の咲く林

昨日、藤棚を目指していざ出発、の前にちょっと調べたら、
その近辺にクマガイソウの群落があるというので行ってみることにしました。

クマガイソウは、ある農家が保護して繁殖させ、
その私有地を一般公開してくださっています。

こちらのお宅の庭や畑、竹林、雑木林に、
それはもうたくさんのお花がいっぱい育てられています。
a0073065_845239.jpg


さてクマガイソウってどんな花?
実は名前だけは知っていたのですが、実際見るのは初めてです。

こんな花です。
Wiki情報
ラン科アツモリソウ属に属する植物である。低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。
クマガイソウ、アツモリソウ(白色)の名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。

a0073065_83558.jpg



a0073065_835265.jpg



a0073065_8345579.jpg



a0073065_8351422.jpg



a0073065_8352276.jpg



群生している場所
a0073065_8352039.jpg



ちょっと変わった植物
これが雪持ち草(ユキモチソウ)
何だか白い雪のようなものを持っている、、、その通りの名前ですね。
a0073065_8483290.jpg



a0073065_8483685.jpg



ウラシマソウ
まむし草にもちょっと似ていますが、釣り糸のように伸びているのが特徴的。
a0073065_8484634.jpg



a0073065_8491081.jpg



昨日ご紹介したムサシアブミやまむし草もあるらしいのですが、
ちょっとうまく見つかりませんでした。
と言うか、↓記事のようにはっきりした形が見えなかったのです。残念。


他にもいろいろな植物、山野草のたぐいがたくさんありましたので、
それはまた次の記事でご紹介します。
by hicha_atelier | 2014-04-24 08:53 | 草花 | Comments(2)

いいお天気☀

数日寒い日が続いたので、この暖かさはありがたいです。

各地で藤の花が咲いたよとのニュース、
近場で藤棚のあるところに行ってみようと思ったら、
カメラがバッテリー切れになっていた(^^ゞ。

充電中にちょっとお写真をアップ(*^。^*)

今朝は、義父母の病院通いのお付き合いで
待ち時間にほんのちょっと近場を散歩してきました。

盆栽町という街にはいくつかの盆栽園がありますが、
そのひとつで、門の外に置かれていた盆栽仕立ての藤です。
a0073065_12293526.jpg



盆栽四季の家というところで見つけたムサシアブミ
写真で見たことがありますが、本物を見たのは初めて
a0073065_1229393.jpg



公園で咲いていた白藤
a0073065_12294594.jpg



同じ公園でタケノコにょきにょき
a0073065_12294921.jpg



盆栽町の町並みはとても素敵で、お洒落なお家が並んでいます。
そして生け垣から見える草木が素敵。
これはムラサキカタバミの大きな株
a0073065_1229532.jpg



携帯カメラしか持って行かなかったので、ちょっと残念。
さて、これからお散歩~
藤棚は見つかるかしら?
by hicha_atelier | 2014-04-23 12:36 | 草花 | Comments(0)

一週間のあれこれ

またまた一週間があっという間に過ぎ去っていきます。
毎日のように、投稿すべきことがあったようななかったような、、、

お茶のお稽古もあったし、
初孫のお宮参りもあったし、
自治会のパトロールもあったし、
いろいろな野暮用もあったし、
そして、また一つ歳をとっちゃったし、、、

そう、お誕生日が来ちゃいました。

なあんにもプレゼントなんてなかったけれど
自分で自分にあげたプレゼント、、、Nawoさんのバッグが丁度お誕生日に届きました。

Nawoさん  Stylish Plusの石谷なをみさんの手作り一点ものバッグです。
先日神楽坂のフラスコ、Coffret de Creation 2014 にて購入したものです。
Nawoさんのお話では、
売約済みになってしまったこのバッグは、
一番人気で、とてもたくさんの方が残念がったとのこと(*^。^*)
私のところに来ちゃって良かったのかな?
嬉しいような、申し訳ないような、、、

a0073065_1810421.jpg



a0073065_1810538.jpg



a0073065_1811388.jpg



普段はジーンズで汚い格好をしているので、
なかなかこのバッグを持つ機会がないのですが、
これは、着物用とします。
唯一持っている夏用単衣の着物地端切れ(ブルーの色無地)と合わせてみました。
実はこのバッグを購入したので、6月のお茶会チケットを買っちゃいました(^^ゞ
a0073065_18431544.jpg




さて、孫のお宮参りが無事に終わりました。
簡単にお祝いをして、
a0073065_19173213.jpg


スタジオでお写真を撮って、そこで貸してくれた着物を羽織って
神社でご祈祷をしてもらいました。
元気に大きくなって欲しいです(*^。^*)
a0073065_19174568.jpg




そして最後に今日の猫たちです。
急に寒くなって、ぬくぬくと潜り込んでいる姿、可愛いです。
a0073065_1918524.jpg



a0073065_19181244.jpg



a0073065_19181852.jpg

by hicha_atelier | 2014-04-20 19:22 | 日々 | Comments(2)

アッと言う間の新緑

ちょっとお散歩に出ていなかった間に
ソメイヨシノは葉桜になり、
木々の芽吹きが色濃くなってきました。

ソメイヨシノと牡丹桜
a0073065_14471738.jpg


ハナミズキもかなり色づいて、初夏の様子ですね。

川辺は菜の花がすっかり背高のっぽになって、
黄色い絨毯ができていました。
a0073065_14472426.jpg



いつもと違う場所で、、、
パラソルを立てている人たちは釣りです。
このぐぐーっと奥に、カワセミを狙っている人たちがいます。
a0073065_1447345.jpg



カワセミがやってきてくれました。
対岸で様子をうかがっています。
a0073065_14474692.jpg



あ、来た来た
a0073065_14482444.jpg



a0073065_14475213.jpg



a0073065_144815.jpg



かなり後ろの方から狙わせていただきました(*^。^*)


ムクドリが目立つようになってきました。
モズッチは姿を見せなくなりました?
これも季節の変わり目のせい?
a0073065_14483342.jpg

by hicha_atelier | 2014-04-14 14:55 | 野鳥 | Comments(0)

神楽坂ギャラリー二つと、初ご対面(*^。^*)

4月11日(金)から、
江戸オフお仲間のTOKIKO ORIGINAL COLLECTION のTOKIKOさんと
手作りバッグStylish Plus のNawoさんの
二つの展示会が開催中です。

最近野暮用ばかりでなかなか時間が取れないのですが、
楽しみにしていた二つの展示会、ウキウキと行って参りました。

TOKIKOさんのあゆみギャラリー
いつもながら素敵なお洋服がいっぱい、、、

a0073065_21221454.jpg


a0073065_21221821.jpg


あれこれ試着させていただいて、
夏らしい一枚を手にしました(*^。^*)
a0073065_21491879.jpg




Nawoさんのフラスコでは、Coffret de Creation 2014 (お仲間5名でのコラボレーションです)

Nawoさんのオリジナルバッグ
a0073065_21223183.jpg


帽子やお菓子
a0073065_2122281.jpg



そして、このラベンダー色のバッグ(実物は色合いがちょっと違うのですが)、
私のところへお輿入れです(*^。^*)

今回展示会の一押しバッグと言うことで、
会期いっぱい展示していただくことになっています。
春夏の無地の着物用にぴったり、、、と、狙っていました。
初日に行って良かったです。
a0073065_21543060.jpg





さて、今日でばばになって一ヶ月となりました。
(上の買い物はいろいろ頑張っている自分へのご褒美ね(^^ゞ)

お陰様ですくすく育っているボクちゃん、
そろそろ、外の空気もいいかなと言うことで、
今日はベビーカーデビューしました。

ついでにネコにも初対面です。

最初、赤ちゃんに気づかない様子でしたが、、、
くんくんくん、、、なんだ?変わった匂いだな?
a0073065_21235063.jpg


a0073065_21235136.jpg


それほど興味を示しませんでした。

でもね、ぎゃん泣きを始めたら、びっくりして怖そうに退きました。
どっちが強いのかな?ネコとボクちゃん、、、
その関係も楽しみの一つです。
by hicha_atelier | 2014-04-12 22:05 | Comments(0)