「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うらうら散歩とウメジロ

朝方まで降っていた雨もすっかり上がって、すっきり晴れましたね。

雨後、お日様の光に開き始めたフクジュソウ
a0073065_13404286.jpg



クロッカスは満開です。
a0073065_13404952.jpg



今日は4月の陽気とか?
花粉も飛んでいそうだけれど、のんびりお散歩に出てみました。

でもびっくり、公園の大木がゴーッと音を立てるほど風がつよくて吹いていました。


いつもの公園は、梅が良く咲いていました。
メジロでもいないかなぁ?って見回してもどこにもいなくて、
あきらめて、帰りがけ、もう一度梅の木まで行ってみると、
待望のウメジロちゃんです。

a0073065_13405531.jpg



a0073065_1341247.jpg



a0073065_1341876.jpg



a0073065_1341129.jpg



シジュウカラにも会えました。
a0073065_13411517.jpg



伊豆河津の河津桜は今見頃だそうですが、
こちらの公園のものは、一輪だけ高いところで咲いていました。

土日はまた雨模様、来週になったら咲き出すかしら?楽しみにしています。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-02-28 13:49 | 草花 | Comments(2)

春間近?

晴天予報の日曜日、全然ぱっとしなくて肌寒い一日でした。
猫たちも寒そうだったので、
ケーブルテレビの猫特集を見ながら、一緒にゴロゴロしてしまいました。


お姉ちゃんに遊んでもらっているチャ太郎です。
きゃわいい~~



梅にメジロでもいないかしらと出かけた昨日の画像から、春らしい数枚を

メジロも、他の鳥の姿も見つかりません。
a0073065_17265333.jpg


クリスマスローズが咲き始めていました。
a0073065_17265920.jpg


a0073065_1727543.jpg


オオイヌノフグリが陽だまりでたくさん咲いていました。
a0073065_1727874.jpg



いつものカワセミが来る場所に行ってみると
カワセミ狙いのおじさまたちが数人、、、
「カワセミが来ないから、そこに立たないで」と言われちゃった(^^ゞ

ちょいと気持がひしゃげたところで、公園猫たち
元気に陽だまり日光浴していました。
a0073065_17272147.jpg



このくらいふてぶてしくできたらいいのになぁ~~
a0073065_17272599.jpg









☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-23 17:49 | 草花 | Comments(2)

びっくりしたよ~ニャンズの日

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日。

お日様いっぱい浴びて日向ぼっこして、
a0073065_20452066.jpg



a0073065_20452332.jpg



a0073065_20452687.jpg



だっこして、アニマルプラネットの猫特集を見たり、
a0073065_2112507.jpg



こんなプレゼントももらって、幸せな一時です。
トラちゃんすっぽり
a0073065_20453185.jpg



さて、いつものネズミ追いかけっこ遊びで、

ネズミを遠くへ投げる、
トラちゃんが追いかけて取ってくる、しばしサッカーのように一人遊び、
そのうちまた咥えてぽとりと足下に落とす(また投げての意思表示)、

これを繰り返し繰り返し要求するのですが、

ちょっと見ていなかったときに、カリっと言う音と一緒にネズミが消えた。
え?食べちゃったの?丸ごと飲み込んじゃったの?
ネズミは、中が空洞のプラスティックでできていて、ウサギの毛皮で覆ってあります。

トラちゃん、心ここにあらずの状態、
身の置き所がない感じで、うろうろしています。

これは大変、お医者に連れて行かないと、、、
とりあえず、喉は詰まっていない様子ですが、
割れたプラスティックが胃腸を傷つけたら大変。

あれこれ準備をしている間に、
ウエッウエッとし始めて、そのうち、その前に食べたおやつと一緒に丸ごと吐き出しました。

いやあ~よかった。
トラちゃんすっきりしたらしく、その後はケロッとしています。

ネズミは一番大好きなオモチャで、
今までにも、廻りの皮を食べちゃったことはあるのですが、
まさか、丸ごと飲み込んじゃうとは思ってもみませんでした。
これからは、この遊びはお預けですね。


ホッとした様子のトラちゃんです。ぺろぺろ、、、
a0073065_20453943.jpg




チャ太郎は、出窓から外の葉っぱが動くのに興味津々でずっと狙っていました。
a0073065_20454245.jpg





せっかくの猫の日、穏やかに終えられて本当に良かったです。
皆様の猫様にも穏やかな日常が続きますように。





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-22 21:16 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

箱入り息子にプレゼント

朝から雪が降り続いていますね。
湿った雪で、あまり積もりそうもなかったのに、
午後二時過ぎくらいから道路が真っ白になるくらいの降りになってきました。

時々屋根の雪がドドドッと落ちて、びっくりします。

今日は珍しく、一日なんの予定もないので、温々、マッタリと過ごしています。
久々にネコたちと昼寝しちゃった(*^^*)


そういえば、今日はバレンタインデー?
猫たちにはスペシャルご飯をあげましょうかね。。。

先日の雪の時には忙しくて遊べなかったので、
今回はお盆に雪を降らせて、猫たちにプレゼントしてみました。

箱入り息子たちの反応は?

ニャンだこやつは?美味しいのか?
a0073065_16312462.jpg


なんだなんだ冷たいゾ~~
a0073065_16311055.jpg


a0073065_1631476.jpg


a0073065_16311525.jpg


a0073065_16305784.jpg




結局七つの足跡を付けただけで退散しました。
a0073065_16312932.jpg



自然界では生きていけそうもない軟弱箱入り息子でした。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-14 16:36 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

ミッションいろいろ

毎日寒いですね~~
大雪の後は暖かな日が続くと思っていたのに。
そしてまた金土は雪が降るという予報が出ています。
こんなに寒いのに、、、、今日、くしゃみが出始めました(^^ゞ

a0073065_18282996.jpg



さて、先週仕事が一段落して、今週はのんびりしたいところですが、
あれやこれやと野暮用ばかりです。

今日は、
義母を連れてお買い物に行き、
ケーブルテレビの不具合調整に来てもらい、
義父の確定申告の書類整理をして会計士さんのところへ持って行き、
自分の健康診断の検査結果を聞くためにレディースクリニックへ行き、
そして、花粉症用の某TVCMで盛んに流されている眼鏡を注文して、、、

1日に5個のミッションをクリアしました。
すごいね!私。

花粉症用の眼鏡は、度付きにしてもらったので、できるまで2週間もかかるそうです。

実は去年、ワンデーのコンタクトを作ったので、度の入って無い花粉症眼鏡を買ったのですが、
結局、コンタクトは、長時間付けると目がすごく疲れてしまうので眼鏡に逆戻り、
また作ることになってしまいました。

私の場合、花粉症で目が痒くなることはほとんどなくて、
冷たい風に当たると涙が大量に出てしまうので、それを防止するためなのですけどね。

遠近両用にしても+7000円なので、昔から考えたらびっくりするほど安いです。
さて、付け心地はいかがなものか。。。
できるまで二週間待つのは長いなぁ~~



さてさて、今日の猫たちですが、
ケーブルテレビのおじさんたちがやってきてびっくり怖くて
初めは例のごとくソファーの下に隠れていましたが、

チャ太郎がのこのこっと出てきて、
おじさんたちの臭いをひこひこひこひこかぎ出しました。
そして持っていたバッグの臭いにフレーメン反応(^^ゞ
その後もずっとひこひこしていました。
a0073065_18481374.jpg




一方トラちゃんは、ソファーから出てくるものの、近づけず、
ずっとカーテンの影からのぞき見ていました。
大きいくせに臆病です。
a0073065_1848518.jpg

by hicha_atelier | 2014-02-12 18:41 | 日々 | Comments(0)

ぼかあしらないよ~

外は大雪だったなんて、ぼかあしらないよ。

ママンが二軒分も雪かきしたって、ぼかあしらないよ。

ピープー北風だって、ぼかあしらないよ。

お日様、さんさん、ぬっっくぬく~~
ごろりん、ごろりん、お昼寝さ~

a0073065_18513772.jpg



a0073065_18514040.jpg



a0073065_18514463.jpg



a0073065_18514820.jpg



a0073065_18515273.jpg



a0073065_18515652.jpg



a0073065_1851592.jpg



にゃんでママンはお昼寝しないの?



猫っていいな、猫っていいな、猫っていいな~~~







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-10 18:54 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

いろいろ壊れる季節なの?

今日はびっくりするほどの大雪で、
まだまだ明日の未明まで降り続けるらしいですね。

今日はお仕事関係、年に一度の大イベントの日で
この冬、初めてスタッドレスタイヤを履いてみたことが、ばっちり役に立ちました。

6時間ほど外の駐車場に車を止めていたために、
乗り込むときにはフロントグラスもサイドもリアーも、かなりの雪が積もって
走り出すまでの準備が大変でした。

土曜日の大雪、車も少なくて、幹線道路でもけっこうな雪が降り積もっていました。
ゆっくりじっくり、車間距離をあけて、慎重に運転しました。
国道を越える坂、線路を越える坂、二つの坂も難なく越えて、
家にたどり着いて一安心、
でも帰宅したらすっかり疲れて、遅いお昼の後、眠り込んでしまいました(^^ゞ

a0073065_21184623.jpg



a0073065_21185023.jpg




さて、このところの忙しさにプラスして、
いろいろと物が壊れて大変なことになっています。

まず、ネットがつながらなくなりました。
いろいろ調べた結果、ルーターが壊れていました。
モデムも高速な物にして、PCも新しくしてあるのに、ルーターだけ古い物を使っていたので、
せっかくのスピードもあまり役に立っていなかったかもしれません。
と言うわけで、すぐに新しいルーターを購入して、さくさく感を堪能しています。


そしてまた夕べ、今度は給湯器が壊れました。
湯張りの途中で切れてしまい、
湯船まで鍋で沸かしたお湯を運ぶという連係プレーでございました。

もう15年物の給湯器なので、もう寿命だと思い深く考えていなかったのですが、
こういうとき電気に強い男がいない我が家、すぐさまリフォームの業者さんへ電話。

さっそく朝早く来てくれて、、、
外にある給湯器の漏電遮断機が落ちたとのこと、
今はまた復活しているのですが、いつまた落ちないとも限らないので、新調する方向です。



はぁ~~まただ、、、と思ったのもつかの間

今夜は家全体のブレーカーがバチンと落ちました(決して使いすぎではありません)
戻そうとしても戻らない、、、ちょっとパニック
こんな夜、電気がなくちゃ生死に関わる大事件、
電気に強い男がいない我が家(強調二度目)、すぐさまリフォームの業者さんへ電話。

そうこうしているうちに、戻ったのですけどね。
どこか漏電しているところがないかどうか、できるだけ早く調べてくれるとのこと。
こういうとき頼りになるかかりつけの業者さんがいるとほんと心強いと思いました。

もうこれ以上何か起こらないでね。とお願いします。


さて、寒くても温々の猫と
a0073065_21191383.jpg



雪だるまに興味津々の猫
a0073065_21191790.jpg


a0073065_21193581.jpg


a0073065_21193990.jpg



この後、冷たさにぶるぶるっと身震いして、立ち去りましたとさ。
何せ、箱入り息子たちですから(^^ゞ















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-02-08 21:32 | 日々 | Comments(2)

節分

節分の今日は、晴れているのに何となく空がどよんとしていて
気温も高くて春めいていましたね。

今週末、お仕事関係の行事があるので、今週は四日もお仕事があります。
絶対お休みできないのに昨日から喉が痛くて、
また熱が出たらどうしようと心配していましたが、
ひたすら睡眠をとってゴロゴロしていたら良くなって来たみたいです。良かった。

お仕事帰りにスーパーに寄ったら、巻物がいっぱい並んでいたので、
12種類の海鮮ネタという一番太いのを買って来ちゃいました。
ほんとは7種類がいいのにと思ったのですが、なかったのよ(^^ゞ

丸かじりはしませんよ。
普通に切って並べます(*^^*)

さてさて、
庭の福寿草がいい具合に咲いてきました。
可愛いです(*^^*)
a0073065_17104096.jpg



a0073065_1710454.jpg



クロッカスも次々と
a0073065_17105044.jpg



クリスマスローズももう少しです
a0073065_1710566.jpg




姫リュウキンカの花になにやら虫がやってきています。
これはアブかしらね?
a0073065_1711043.jpg



大きいのも来てます
a0073065_17111820.jpg



マクロで   ぎゃ~!
a0073065_1711252.jpg




暖かさもつかの間
明日は立春というのに、急に10度以上も気温が下がるとか?
風邪っぴきの私が言うのもなんですが、、、お体ご自愛くださいませ。

では温々の猫たちを(*^^*)
午後の飼い主とのゴロゴロタイムです(^^ゞ
a0073065_17403779.jpg



a0073065_1740417.jpg



a0073065_17404867.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-03 17:41 | 草花 | Comments(0)

あっという間の一ヶ月

もう一年の1/12が終わってしまったのね。
何だか野暮用やらなにやらしているうちに1月が終わってしまいました。
ここのところ、カレンダーに空白がほとんどなくて、
それも、自分の用事よりも野暮用ばかり(^^ゞ

この調子で二月も走り抜けていく気配です。

何か新しいことを始めようという計画はまだ始めてなくて、、、(^^ゞ
時間はあるのに気分が落ち着かないという言い訳 だめじゃん


さて、このところの急な暖かさで庭のクロッカスが咲きました。(1/31)
a0073065_636313.jpg



a0073065_636741.jpg



フクジュソウがこんな感じになってます。
まず花が伸び出すのですよね。今日はもうちょっと伸びるかな?
a0073065_6361259.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2014-02-01 06:39 | 草花 | Comments(0)