「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春遠からじと感じた午後

暖かさと寒さを繰り返しながら春は少しずつ近づいているらしい?

今日の日中はけっこう暖かでした。

庭の福寿草が少し顔を出しています。
a0073065_21213917.jpg


クロッカスの花芽が少し生長してきました。
a0073065_21214354.jpg



公園で梅メジロでもいないかしらとお散歩に出てみましたが会えません。
でも、ろうばいの枝でヒヨドリが、、、お花を食べています。
a0073065_21221237.jpg


a0073065_2122158.jpg


マンサクのリボンがゴージャスになっています。
a0073065_21223667.jpg



あ、テントウムシ発見
a0073065_21223037.jpg



紫陽花のこんな姿も、侘びしさよりもこれからの芽だしを想像させられます。
a0073065_21215530.jpg



それにしても空気が乾燥しすぎています。
当地はインフルエンザ注意報まで出ている始末、
皆様、手洗いうがいマスクで乗り切りましょうね。
a0073065_214325100.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-29 21:40 | 草花 | Comments(0)

冷え込んでいます

土日がちょっと暖かでしたが、
今朝はまたすっかり冷え込んでいますね。

早朝、外に出てみたら、
空気が乾燥しすぎているせいか、
風が強いせいか、
霜は全然降りていませんでした。

でも、金魚の鉢がこんな具合です。
こんなにびっしり凍り付いたのは初めてかもしれません。
a0073065_6523951.jpg



庭の水仙はこんな調子で頑張っています。元気ね。
a0073065_6524421.jpg



細い月が一層の寒さを感じさせます
a0073065_6524672.jpg



さて、週末、土曜日は
お友達を呼んで自宅で新年会パーティーなどしたために
猫たちはちょっと怯えてか、あきらめてか、
ちぐらで温和しくしていました。
a0073065_658433.jpg



a0073065_6572516.jpg



その後のお姉ちゃんとのお遊びは、それはすさまじいものがありましたけどね(^^ゞ


今日の最高気温は7度とか、
皆様暖かくして過ごしましょうね。
by hicha_atelier | 2014-01-27 07:00 | 日々 | Comments(2)

コンクラベ VSカワセミ

今日は日中暖かになりましたね。
昼過ぎまで用事で出かけていましたが、
午後からお天気に誘われて、散歩に出てみました。

昨日はハゼの大木にたくさんの鳥が集まっていたのに、
今日はすっかり実がなくなって、鳥の姿が見えません。
公園を散歩しても、全然鳥がいないんですよ。
ご飯となるような木の実がなくなってしまったのね、、、

今頃どこにいるのやら?

ピピピと可愛い声がするのでメジロかな?って思ったら、
シメのようです。
この立派なくちばしで、何とも可愛い声で鳴くのです。ちょっとびっくり。
a0073065_1724197.jpg




さて、いつもの散歩道へ行ってみたら、
カワセミ君が遠くで止まっています。向こう岸です。
a0073065_1728640.jpg


近くまで来てくれないかと、カワセミ君とコンクラベです。
草の上に腰を下ろして、待っても待ってもなかなか来てくれなくて、
だんだんと冷えてきて、我慢も限界かも?と言うとき
ちょっと近くまでやってきました。
a0073065_17243333.jpg



そしていつもの止まり木に
a0073065_17243861.jpg



a0073065_17244156.jpg



a0073065_17244791.jpg



実はこの下に餌付け用のざるがあるのです。
中には小魚が入っています。
毎日のように、二三人のカメラマンが狙っています。

こういうことをしていいのか悪いのか?
私もおこぼれちょうだいで、こんなお写真が撮れちゃいました。
a0073065_17365333.jpg



自然の状態では、どこに飛び込むのか解らないから、よほど運が良くないと撮れないですよね。
a0073065_17383062.jpg




根気よく待った甲斐がありましたが
我慢も限界で、帰り道の10分、ちょいと青くなりながら家路を急ぎました。
帰ってトイレに駆け込みました(^^ゞ せーーふ!


さて、今日の猫たち
誰の手?足? 今日もカオスです(*^^*)
a0073065_17462039.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-23 17:46 | 野鳥 | Comments(0)

サザンカめじろ

今日は午後からだいぶ暖か、
と思って散歩に出たら、冷たい風がピューピュー
その上、鳥撮りを始めたら、バッテリーが残量不足でチカンチカンと点滅
根性なく公園内を一回りで戻ってしまいました。

でも、なにやらピピピとメジロらしい鳴き声がするので、
大きなサザンカを仰ぎ見ることしばし、二羽のメジちゃん発見です。
バッテリーを気にしつつ何枚か撮れました。
蜜を吸っているのでしょうね。可愛いです。
a0073065_20572880.jpg



a0073065_20573394.jpg



a0073065_20573767.jpg



a0073065_2058328.jpg



マンサクのリボンが、だいぶダイナミックになっていました。
a0073065_2105578.jpg




今日の猫たちです。
相変わらず、オモチャのありかをのぞき見ながら、しつこく要求するトラちゃんです。
a0073065_211311.jpg



寝袋に先住していたトラちゃんに気を遣ってか、
ペロペロと仲良しサインのグルーミングをしてから入り込んだチャ太郎。
a0073065_2113577.jpg



その後は二人ぴったりとくっついて仲良くお昼寝してました。
a0073065_211399.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-22 21:04 | 野鳥 | Comments(2)

初春の花ちらほら

今年は寒さが厳しいせいか、初春の花がなかなか開きませんでした。

先日久しぶりに公園に行ったら、紅梅がちらほら
いつもだったら一月初めには咲き始めるのに、本当に今年は遅いです。
昨年12月の後半から、寒かったですものね。
a0073065_10371915.jpg



a0073065_1037235.jpg



そしてマンサクも可愛いリボンを投げ始めていました。
a0073065_10372653.jpg



a0073065_10372927.jpg



a0073065_10373379.jpg



a0073065_1037357.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-19 10:39 | 草花 | Comments(0)

初釜

今日は初釜でした。

いつもお稽古日が違って、なかなか他の社中には会えないのですが、
初釜の日は、社中一同勢揃いして、賑やかに楽しく時間が過ぎていきます。

今年のしつらえ
a0073065_18114239.jpg



a0073065_18114658.jpg



膝に痛みが出てしまった先生は、
正座をしなくてすむように特注で二カ所畳に切り込みを入れています。
二段の階段を降りて畳に座るようになっています。
年数だけは一番長い私はお正客で、、、足を投げ出して楽をしています。
a0073065_1811515.jpg



ちょっと画像が小さいですが、今年の杉本貞光氏の干支茶碗は、銘が「葦毛」
粉引き茶碗で少し青みがかっています。
正月、神事などで「葦毛」(白)の馬に乗ることができると、長生きできるという磐余があるようです。
というわけで、このお茶碗でお茶をいただくと、健康で長生き間違いなし、です(*^^*)
a0073065_2082246.jpg




初釜の主菓子は花びら餅と決まっています。
お写真を撮るのを忘れちゃいました(^^ゞのでだいぶ前の画像から
a0073065_16302526.jpg



そしてお干菓子がこれ
a0073065_1812113.jpg



最後に、皆でご馳走をいただきました。
新宿の雲龍庵から出張懐石弁当
a0073065_18121447.jpg


お椀
a0073065_18121613.jpg



今年は春にお茶会があるそうで、またまた練習しなくては。
そして来年はもっとすごいお茶会を京都で主催するそうで、、、
今年のうちから練習を積まなくては。
by hicha_atelier | 2014-01-18 20:33 | お茶 | Comments(0)

追うと逃げる追うと逃げる #カワセミ

今朝は幾分暖かでしたね。
実は、今日こそは凍える草花の様子でも撮影しようと準備したのに、
霜が降りてなくてがっくりしたのでした。
明日はまた冷え込むのかしら?がんばれるでしょうか?(^^ゞ

ちょっと暖かだった午後、
カメラを持って出かけてみました。
実は昨日、手ぶらで出かけたら、モズにもカワセミにも、セキセイインコにも出会いました。
何も持たずに眺めるのもまた楽しいかも、
って思ったのですけどね。

今日はモズには会えなかったけれど、
またまたカワセミに出会いました。

でもね~~追うと、逃げる、、、女の子のようです
a0073065_2042144.jpg



a0073065_20421824.jpg



a0073065_20422279.jpg



またまた追うと逃げる~~いけずぅ~~
a0073065_20422692.jpg



a0073065_20422958.jpg



でもいつもの止まり木にやってきてくれました。この子は男の子
a0073065_20415956.jpg



a0073065_2042429.jpg




で、うちの猫たちは、逃げると追ってくるんですけどね。
オモチャで遊んでいて、終わりにして部屋を出ようとすると、
ものすごい勢いで追ってきます(^^ゞ

あ、ご飯が欲しいときは、
トラちゃんは、かみつきます(^^ゞ
チャ太郎は、首に乗ってスリスリします(*^^*)




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-01-17 20:54 | 野鳥 | Comments(0)

寒さ厳しき折、、、 #neko

今朝も寒かったですね。
庭の草花も霜でがちがち、睡蓮鉢の水にも氷が張っていました。
日差しが来ても、あまり暖かくならない一日でした。


暖房代わりに、温々画像で暖まりくださいませ(^^ゞ

床暖房が入っているときの定位置
チャ太郎はラグに潜り込み、トラちゃんはその上
a0073065_17291072.jpg



遊ぶのもラグの上
a0073065_1729161.jpg



a0073065_17292077.jpg



トラちゃんはどこでも飽くなき遊びの要求、、、
ネズミ投げろと要求して捕まえてくる遊びに夢中
a0073065_17292497.jpg




チャ太郎のノビ~~ン
トラちゃんは、この時はその奥に入り込んでます。
a0073065_17292950.jpg



そして今日の午後はここがお気に入りだったようです。
お姉ちゃん(1)のお腹は居心地がいいのかしらん?
a0073065_189627.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-16 18:14 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

お姉ちゃんの来た日 #ネコ

遊んで攻撃の嵐です。

おもちゃの置いてあるところのそばに行くとこの調子で大騒ぎ、
遊んでくれるの?あそんで~遊んで~~
a0073065_20273443.jpg



a0073065_20273838.jpg



a0073065_20274180.jpg



背中に乗って、、、
a0073065_20274528.jpg



おもちゃを追いかけて、、、
a0073065_20274865.jpg


良かったねいっぱい遊んでもらって。。。




それにしても毎日寒いですね。
いつもなら咲いている庭のリュウキンカがなかなか咲きません。
いつもなら花畑になっている頃なのに
やっと一つ
a0073065_2033240.jpg



冬水仙は花盛りです。
a0073065_2033619.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-13 20:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

トラちゃんが食欲不振だった朝 #メジロ#猫

いつもながらご飯ちょうだいの大合唱で始まる朝ですが、
食べ始めたトラちゃんが、あら不思議、すぐに食べるのを止めてしまいました。
どしたの?
時々喉の奥を、カッカッカッカとしています。

何か喉に詰まらせちゃったのかな?
いつもなら、チャ太郎が残した分までガツガツと食べるのに、
手に載せてあげても食べません。

ちょっと心配しながらも、とりあえず元気そうなので、
私自身の健康診断を予約していたので病院へ。

夕方、すっかり元気で食欲旺盛の様子で一安心です。
でも、何となく、いつもよりも甘甘ムードなのは調子が悪いのかな?
後でお夕飯の食べっぷりをチェックしておかなくちゃ。
a0073065_18284970.jpg


a0073065_18284572.jpg



ガツガツガツガツ~♪
a0073065_18461615.jpg





さて、、、今年初めて庭に来たメジロのお写真が撮れました。
猫のいる窓辺から硝子越しの撮影ですが、猫たちが窓辺にやってくると逃げちゃうのよね。
でも綺麗に撮れたかしら?
庭で生ったデコポンを鳥たちにプレゼント
(二個だけできたのですが実は酸っぱいの(^^ゞ)
a0073065_18285271.jpg


a0073065_18285547.jpg


a0073065_18285875.jpg


a0073065_1829177.jpg

by hicha_atelier | 2014-01-10 18:32 | 野鳥 | Comments(0)