「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

あっという間で、今年も後三ヶ月。ほんとうに早いです。

今日は三ヶ月ぶりで週一のお仕事が始まりました。
久しぶりだったので、ちょっと疲れて、午後からのエアロビクスをパスしちゃいました。
しゃべるのが仕事なので、二時間半しゃべり続けて、喉がひりひりです。

午後も、野暮用があって、猫とのんびりする暇もなく、
夕方散歩で、ようやく気持がゆったりできました。

稲刈りが終わった田んぼでは、イネを焼く様子が
a0073065_22104945.jpg


a0073065_22105249.jpg


刻々と様子を変えていく夕空です。
a0073065_2211991.jpg



秋刀魚が美味しいですね~
塩焼きもお刺身も良いけど、今日はソテーです。
赤ワインでいただきました(*^^*)
a0073065_22112465.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-30 22:16 | 日々 | Comments(7)

夕陽きらきら

日中はまだ暑いですが、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

昨日は、朝一でスポーツクラブのステップのクラスに出たら、
あまりのテンポの速さで、最後の方は足が疲れてもたつき気味でした(*_*)
このクラス、もう付いていけないかも、、、と、ふあん。

難しい=若い人に人気
というクラスには、他のジムからの参加者が増えて、どんどん難しくなっていきます。
おばさんとしては、ゆるゆるとやってくれた方が嬉しいのになぁ~~~ぶつぶつぶつ、、、

そんなわけで、昨日は夕方散歩に行く元気もなくて、
一昨日のお写真から、、、

夕陽にきらきら輝いているエノコログサを
a0073065_11372740.jpg



コスモスも、
a0073065_11373034.jpg




そして、元気な猫たちのファイティング
a0073065_11374452.jpg



a0073065_11374918.jpg



a0073065_11375414.jpg

by hicha_atelier | 2013-09-29 11:54 | 草花 | Comments(2)

丸くなる季節

気温に敏感な猫たちです。
夕べからの寒さに、
茶太郎はおにぎりハウスに籠りました。
まるまる~♪
a0073065_16344121.jpg


a0073065_16354593.jpg


トラちゃんはこっちで丸まる~♪
a0073065_16355439.jpg


午後はくっついて寝てます。
a0073065_16373370.jpg


a0073065_16375491.jpg



このハウス、今年は二人で入れるかしら?
ずいぶん大きくなっちゃったから、無理かしら?
くっついて丸まっている姿は特別キュートです(^ー^)
a0073065_16383779.jpg

by hicha_atelier | 2013-09-27 16:31 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

コスモス輝く時

代わり映えのしない毎日です。
今日も夕方散歩、
何だか、涼しいと言うよりも、寒いくらいの夕時でした。

少し早めに出たので、コスモスが夕陽に輝いていました。
a0073065_21132264.jpg



a0073065_21132697.jpg



a0073065_21133170.jpg



a0073065_21133624.jpg



今日の夕焼け
a0073065_21134580.jpg



明日は、西高東低の冬型ですって、
暖かくして寝ましょうね~


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-26 21:20 | 草花 | Comments(2)

サンマ・サンマ

今年は海水温が高くてサンマが不漁だと聞いています。
事実、大ぶりなものは今だ300円くらいしています。

昨日は小振りですが148円だったので、
まあ、お肉を食べると思えば安いのだし、と3本買ってきて
2本は塩焼きに、1本は刺身にしてみました。

三枚おろしにするのは初めてなの(^^ゞ
小骨が多くて、抜くのがちょっと大変でしたが、
脂がのっていてとっても美味しかったのです。

しっぽ付近と、骨に付いている部分をこそげ取ってなめろうも。
a0073065_7451995.jpg


a0073065_7452392.jpg


よし!また作ろうっと(*^^*)


元気な猫たちです。
追いかけっこして、ツリーの上でちょっかい出し合って可愛かったのですが、
カメラを向けたらポーズをとっちゃいました(^^ゞ
a0073065_7455139.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-09-26 07:53 | 野菜・料理 | Comments(2)

秋の彼岸中日

秋分の日を含む三連休。
楽しいお休みが過ごせましたかしら?

昨日は、実家の墓参りに、車で家を出ましたが、
新聞の一面でも紹介されていた500万本の彼岸花咲く巾着田方面へ行く車が多かったのか、
途中R16は大混雑、、、渋滞に巻き込まれてしまいました。

今日、お中日、いつもながらの嫁仕事も終わって、
夕方の散歩は5時に家を出ました。(ほんとに日が短くなりました)

雲の多い日でしたが、夕陽が見られました
a0073065_21271170.jpg



夕焼け
a0073065_21271568.jpg



彼岸花
a0073065_21272045.jpg



キクイモ
a0073065_21272543.jpg



そして、今日も会えました、、、カワセミ ⌒(ё)⌒
a0073065_21273035.jpg



a0073065_21273479.jpg

by hicha_atelier | 2013-09-23 21:42 | 日々 | Comments(2)

毎日お散歩

日暮れに合わせて、少しずつ時間が早くなりながら、毎日散歩を続けています。
でもだいたい4000歩くらいなんですけどね。

昨日の夕陽
a0073065_2051913.jpg


稲刈りがだいぶ進んで、藁束が立ててあります。
a0073065_20511966.jpg


猫じゃらしがたくさん、、、これが夕陽に輝いているところを撮りたいけれど、
もう少し早く家を出ないと駄目ね。
a0073065_20511461.jpg




そして今日の夕焼け、、、少し温和しめですが綺麗でした。
a0073065_205418100.jpg


a0073065_20543453.jpg



さて、お姉ちゃんが帰ってきて、いっぱい遊んでもらっている猫たちです。

ネズミのオモチャを放しません。
a0073065_20525211.jpg



トラちゃんも大興奮
a0073065_2053863.jpg


やっぱり放しません。
a0073065_20531556.jpg



いつもあまり運動しないトラちゃんも連続で大ジャンプ(臨場感重視)
a0073065_20532010.jpg



お姉ちゃんはいつもいっぱい遊んでくれるので、
いつも目で追いかけているみたい。
ずっといてくれれば良いのにね。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-21 21:09 | 日々 | Comments(0)

中秋の名月

ってことで、5:28月の出に合わせて、大急ぎで出かけました。

お写真を撮るも、なかなか雰囲気の良いものは撮れませんでした。
難しいなぁ~~
a0073065_22281612.jpg



a0073065_2228327.jpg



a0073065_2228437.jpg



a0073065_22285272.jpg


今日は夕方美容院を予約していて、
月見団子を作る余裕もなく、ススキや芋など飾る余裕もなく、
こんなもので済ませてしまいました。

セブンのお団子
a0073065_2231773.jpg


残照
a0073065_22323587.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-09-19 22:31 | カメラライフ | Comments(0)

今日のお散歩はホクホクでした(*^^*)

今日も爽やかな一日でした。
夕方散歩は5時10分から、
もう少しで日が落ちそうな時間に設定しています。

まず始めに公園から、、、
彼岸花が今年はまだ咲かない、って思っていたら、
日陰のほうが早く咲くのですね。
a0073065_19265811.jpg



a0073065_1927250.jpg



a0073065_19275100.jpg



a0073065_19271048.jpg



a0073065_192714100.jpg



a0073065_19272268.jpg



さて、いつもの散歩道、
a0073065_20334751.jpg


沈んでいく太陽を見ながら、目がちかちかしているところで、
なにやら小枝に赤っぽいものが見えます。
何?焦点が合わない感じで見つめると、鳥?

レンズを向けると、、、あらま、カワセミじゃないですか?
先日の台風で側溝にもまだ水がいっぱい。
川じゃなくて、そんなところで魚を狙っていたのです。

a0073065_1928080.jpg


あそこにご馳走がいるんだぜ~
a0073065_1928219.jpg


あっという間にパシャンと飛び込んで、なにやら獲物を捕まえてきました。
a0073065_1928525.jpg


ぱくり
a0073065_1928815.jpg


どうよ?うまいもんでしょ?
a0073065_19281074.jpg



いつもよりもだいぶ近いところでカワセミに会えて、
お写真ゲット!

今日は彼岸花にも会えて、ほくほくのお散歩でした。
明日は十五夜ですね。それも楽しみ。


今日の猫。
新しい爪研ぎ段ボールを買ってきて、付属のマタタビを振りかけてあげたら、
箱の中で大興奮のトラちゃんです。
a0073065_19273383.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-09-18 20:36 | 野鳥 | Comments(4)

今日も夕焼けが綺麗でした

夕方散歩が少し寒いと感じるくらいになってきました。
良い季節になりましたね。
夕べは、冷えると聞いて、綿毛布を出して、夏掛けの上に重ねましたが、
朝まで暖かいと感じながら寝ました。
ほんとに、良い季節になりました。

秋の花もちらほらと咲き始めました。
シュウメイギクです。
a0073065_2047645.jpg



赤とんぼがやってきました
a0073065_20471181.jpg



そしてこれが今日のお茶で出たお菓子
下の部分はカステラ、上の夕焼けは羊羹です
a0073065_20585295.jpg




さて、毎日の夕方散歩、今日も美しい夕焼けに出会えました。

公園での一枚
a0073065_2047179.jpg


太陽が沈んだ後の残照
a0073065_20472645.jpg



西の空は、なが~い雲が朱色に染まっていきました。
一枚では入りきれないので、二枚の画像をくっつけてみました。
パソコンでご覧の方は是非大きくしてみてくださいませ。
(くっつけたところが解っちゃうけど(^^ゞ)
a0073065_20474537.jpg



それでも入りきれないので、三枚
a0073065_20475290.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-17 20:55 | カメラライフ | Comments(0)