「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地元で花火(ベランダから)

昨日は地元の花火大会で、
我が家、例年通り、ベランダで鑑賞しました。贅沢ですね。

このところ、夕方になると雷雨になって、花火大会も中止なんてことがありますが、
お陰様で、どんよりとしたお天気ながら、無事に終わりました。

撮影するのに、どの当たりに花火が見えるのか、
その都度カメラの向きや高さを調節しつつ、
なかなか上手に収まらなかったのですが
なんとか数枚ご紹介できそうなものが、、、

横向きのものはクリックすると大きくなります。
a0073065_10124117.jpg



a0073065_10124791.jpg



a0073065_10125745.jpg



a0073065_101319.jpg



a0073065_1013745.jpg



a0073065_10131496.jpg



a0073065_10132012.jpg



a0073065_10132612.jpg



a0073065_10133450.jpg



a0073065_10134182.jpg



a0073065_10134513.jpg









☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-07-31 10:16 | カメラライフ | Comments(6)

難民生活終了(^^ゞ

2階寝室のエアコンが壊れ
もう15年ほど使っていたものなので、新しく買い換えることにして、
待つこと2週間、
ようやく今日新しいエアコンが設置されました。

その間、涼しいねぐらを求めて流浪の日々、、って、大げさですが、
猛暑日は心配していたほど多くなくて、
猫のいる居間で寝たり、1階のエアコンのない和室で寝たり、
涼しい日には2階に戻ったり、、、
なんとかやり過ごしました。
でも睡眠が浅くて、日中睡魔が襲ってきて困りました。

今日は気温は猛暑日までは上がらなかったものの、蒸し蒸しと不快な一日でしたが、
工事のイケメンお兄さんは、黙々と作業をして、すっきり綺麗に取り付けていってくれました。
お陰様で、今夜からはぐっすり眠れそうです。
a0073065_1947023.jpg



テスト運転ですっかり涼しくなったので、
寝室にあるタンスやクローゼットの片付けを始めました。

タンスの開かずの引き出しから、、、30代前半に編んだ手編みのセーターがどっさり9枚。
a0073065_1947470.jpg


もう20年もタンスの肥やしです。
フリースを着るようになってから、こんな分厚くて重たくて嵩張るものは必要なくなっています。
さてどうしましょう。断捨離しなくちゃいけないけれど、なかなか捨てがたい。
とりあえず、またタンスにしまい込んじゃったのですけどね、、、

棚の中からその頃の毛糸の残りが出てきたので、
(このカーディガンです)
a0073065_1947795.jpg



くるくると丸めて、ボールを作って猫たちに与えてみました。
これがまた良く掛かるんです。
いつもはあまり遊ばないトラちゃん大興奮。
a0073065_19472671.jpg



a0073065_19473356.jpg



a0073065_19473686.jpg



臨場感重視(^^ゞ
a0073065_19474356.jpg



a0073065_19475588.jpg



a0073065_19475917.jpg



もちろんチャ太郎も
a0073065_1948410.jpg



a0073065_1948748.jpg



え?ちょっとカジカジしないでよ~~
a0073065_19481648.jpg



a0073065_19482083.jpg



こんなになりましたよ。
a0073065_1949980.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-26 20:03 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

うろこ雲と夕焼けと・・・

参院選挙の日曜日、速報を後ろで聞きながら書いています。
投票率の低さにがっくり。


今日は少し気温が上がって、日中は蒸し暑いお天気でしたが、
夕方は風が吹いて、空にはまたうろこ雲や絹雲、、、

昨日は夕飯の支度をしていて、綺麗な夕焼けを見逃してしまいましたが、
今日はほっぽり出して見に行ってきました。

今日は旦那ちゃんが飲み会とかで、お夕飯を食べに来ることになっていた長女が
ピーピー言いながら口を開けて待っていましたけどね。


夕焼け、綺麗でしたよ~~

東の空に月がぽっかり上がっています。
a0073065_2143350.jpg



アガパンサスと夕焼け
a0073065_2142769.jpg



a0073065_216573.jpg



だんだん色づいて来ます。
a0073065_2144022.jpg



a0073065_2144649.jpg




a0073065_2151167.jpg




東の空にも月と一緒に夕焼け雲
a0073065_216152.jpg



あまりに綺麗だったので、時間を忘れてしまいました。



さて猫風味

寄り添うトラちゃん
a0073065_21313371.jpg



我が道を行くチャ太郎
a0073065_21313810.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-07-21 21:33 | カメラライフ | Comments(4)

うろこ雲

今日はとっても涼しい一日でした。
夕方は寒いくらいで、涼しい風が吹いていました。

空はなんと秋のよう、うろこ雲が綺麗でした。
a0073065_20395398.jpg


膨らんできたお月様
a0073065_2040228.jpg


ちょっとアップで
a0073065_2142793.jpg




もみじの間からのお月さん、、、お遊びしてポップアートで
a0073065_20472847.jpg



庭で、秋の花が咲き始めました。
ワレモコウ、、、2年前に根っこを買ったのですけど、今年はいっぱい花を付けました。
a0073065_20473564.jpg




夜9時になる今は、お月様がとっても明るく輝いています。
そして涼しい風、、、今夜はぐっすり眠れるかな?
エアコンが入るまであと6日です。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-07-20 21:05 | 日々 | Comments(2)

涼しさに後押しされて

ハスの花を見に行ってきました。

朝、5時に起きて、支度を始めたら雨が降りだしたので、
ちょっと心が怯んだのですが、
カッパを持って出かけてみました。

雨はそれほどでもなくて、涼しくて、心地よい一時でした。
二日前までは、長袖を着てその上にカッパなんて、考えられない暑さでしたよね。。。

さて、去年と同じ場所です。家から、車で10分ほどのところです。
地元のボランティアの方たちが、大賀ハスを育てて、無料で見せてくれています。

画像はクリックすると大きくなります

a0073065_1463229.jpg



ゲーコ、ゲーコ、ゲーコとウシガエルがこだまする中たくさんの花が咲いて見事でした。
a0073065_1440420.jpg



a0073065_1464021.jpg



a0073065_1464442.jpg



a0073065_1464825.jpg



a0073065_147376.jpg



a0073065_147723.jpg



a0073065_1472199.jpg



a0073065_147293.jpg



a0073065_1474255.jpg



a0073065_14105658.jpg




今年は、白いハスも咲いていて、とても美しい姿を見せてくれました。
a0073065_14104742.jpg



a0073065_14102533.jpg



a0073065_14103374.jpg



a0073065_14104270.jpg



気づいたら1時間以上が過ぎていて、
「あまちゃん見遅れる~」と慌てて帰りました。

帰り際、、、あとからやってきた人が、
「ポンと開くところを見れますか?」と、、、聞いていました。
さて、、、見られたでしょうか???



残念ながら、少しずつ開くのですよね。
誰かが言ったでたらめが、まことしやかに広まったと言うことらしいです。





今日の猫です。
猫風味を入れないと苦情が来るのよ~~(^^ゞ

今日は涼しくてお昼寝も快適ね、トラちゃん!
a0073065_14443510.jpg



君は毛繕いに余念がないのね、チャーたん
a0073065_14451366.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-07-17 14:45 | 草花 | Comments(6)

暑さ一段落

梅雨明けが早くて、ぐったりしていた今日この頃ですが、
今日は、朝寒くて目が覚めるくらいひんやりした関東です。

暑くて、庭に咲く花も、ああ咲いてるね、、、くらいの観賞しかできなかったのですが、
今日はちゃんとカメラを持って、しっかり見て参りました。

白いハンショウヅル(ベル型のクレマティス)、、、可愛らしいです
a0073065_16565823.jpg



a0073065_165716.jpg



a0073065_16564366.jpg



毎年、ほったらかしでも咲いてくれる白い百合
a0073065_165741.jpg



ヒルガオ、、、毎年たくさん生えて、他の草木に絡みついて困っているのですが、花は可愛いです。
a0073065_1657734.jpg




夏の花は白いものが多いのかしらね。

そういえば、今年はハスの花を見に行ってないのです。
行こうと思っているうちに梅雨が明けて猛烈な暑さ、、、
今朝行ってみれば良かった、、明日の朝、早起き出来たら行ってみようかしら?
まだ咲いているでしょうか?


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-16 17:04 | 草花 | Comments(2)

今日はいろいろあったのよ、、、

海の日を入れた三連休。
相変わらず一日も休みがなかった我が家ですが、
それでもお昼過ぎには帰って来たりして、何となくお休み気分で過ごせました。

寝室のエアコンが壊れて寝室難民の日々(なんと設置工事2週間待ち)、
初日はリビングで猫と一緒に寝て(暴れるし毛だらけになるし、、懲りました)
二日目は次女のベッド、
次女が帰ってきた三日目四日目は一階の和室(エアコン無しですが、二階よりは断然涼しい)
あちこち涼を求めて彷徨っています。


さて、今朝、
朝起きて一番に猫のご機嫌伺いに行く私ですが、
お水を入れているどんぶり(二つあるうちの一つ)が、こんな事になっていました。
a0073065_184749100.jpg


えええ?どうしたの?
まさかトイレの紙チップを入れた?
部屋中を眺めて解りました。
キャリーバッグの蓋が開いています。
中に敷いていたトイレマットがかみ砕かれてぐちゃぐちゃ。

それを水飲み場に持ってきてポチャン。ですね。

茶太郎の仕業ね。オモチャをポチャンと水に漬けるのはいつも茶太郎です。

あ~~ビックリした~~食べてないよね~~?


気を取り直して、
リビングの網戸を張り替えようと、ホームセンターへ行きました。
網戸は、もう25年もたつもので、猫たちにバリバリされて、無残なことになっているのです。

網戸張り替えグッズが売られているところで、ボーッと張り方ビデオを見ていたら、
店員さんに、試しに練習してみませんか?と声をかけられ、
「いいんですか?やってみます。」と、、、
手取り足取り教えていただきましたよ。
ほぼ一人でやってみて、ピンピンに張った網戸のできあがり。
思いっきり褒められました(*^^*)

で、気をよくして、一番高い網を買ってしまいました。
中から外がよく見えて、外から中が見えにくいというもの。

そんなわけで、お家で張り替え頑張るゾ~~と車に戻ってみたら、
あら?車が何だか変な感じ?
なんと、車の鼻っ面にあるエンブレムがありません。
え?落としたの? 何時? それともいたずらされた? 盗まれた? 
a0073065_20285048.jpg


高級車のエンブレムならともかく、我が家のはどこにでもある大衆車だし、、、

しょうがないので、ディーラーに寄って注文してきました。
車の部品って、けっこう高いので、ドキドキしちゃいましたが、3000円ほど。
無理矢理取ったような傷が少しあるから、たぶん、誰かに剥がされたんでしょうね、ってことでした。
(ちなみにロールスロイスのエンブレムは30万近くもするとか?・・・ディーラーさんとの雑談より)

夕方には納入されて付けてもらえるとのことで、ホッとして帰宅しました。



そして、、、自宅で網戸の張り替え、やってみたのよ~~
ただ、かなりしっかりした網だったので、練習よりもやりづらかったのですが。

しっかり張ってから、網戸専用カッターで切っているところです。
我ながら、上出来です。(え?我が家の男?側でただ見てましたよ~)
a0073065_18481134.jpg




連休中の猫たちは、、、

ねえちゃまに遊んでもらったり、
a0073065_20492961.jpg



ねえちゃまに寄り添って眠ったり、
a0073065_20493516.jpg



お風呂に入れられちゃったり、、、
a0073065_20495258.jpg



元気にしていました。











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-15 20:51 | 日々 | Comments(6)

猫様のお部屋を間借りする?

大変です。
寝室のエアコンが壊れました。
どうするんでしょう?この時期に。

夜9時を過ぎても35度ある二階の西側。
エアコンなしでは絶対無理です。

仕方がないので、一人はダイニングテーブルの足元に、
私は猫部屋に間借り。

お布団を敷いたら猫たち大興奮。
a0073065_21494820.jpg


a0073065_21502881.jpg

布団の上でおっかけっこしてます。
今夜は眠れそうもないかも?
by hicha_atelier | 2013-07-11 21:42 | Comments(6)

猛暑日

梅雨明け二日目、
今日は当地は猛暑日になりました。
ジリジリとした焼け焦げそうな暑さです。

夕方、携帯に大雨警報が送られてきて、慌てて洗濯ものを取り込みましたが、
残念ながら空振りに終わりました。
カラカラに乾いているので、雨が欲しいところだったのですが。

雨は降らなかったのに、東の空に大きな虹ができていました。

綺麗な弧を描いていましたよ。二重になっています。
こんな風に全部が見えるなんて、珍しいですね。
クリックしてみていただけると嬉しいです。
a0073065_20514339.jpg



a0073065_20501060.jpg




さて、今日の猫ですが、、、
扇風機だけだと、ぐったりとして、伸びています。
a0073065_2056677.jpg


あ、でもトラちゃんは、どういうわけか、暑くてもくっついてきます。
座ると必ず膝上に来るのよ、、、暑~~
a0073065_20562239.jpg



先日、オモチャを新調しました。
けっこう飽きずに食いついてきます。
a0073065_20581799.jpg



a0073065_20582289.jpg



a0073065_211133.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-07 21:04 | 日々 | Comments(8)

毎日居酒屋料理?

いやはや、もう梅雨が明けちゃったのですね。
今日の当地の最高気温は33度だったそうでございますよ。

こんなお天気がこれからずっとずっとず~~っと続くと思うと、ゆ、う、う、つ

今日は風が強くて、午後には少しだけ湿度も下がったようで、
多少は涼しく感じるようになりましたが、
窓を開け放す勇気はなく、夜になった今でもエアコンのお世話になっています。


猫たちは、エアコンを付けると寒く感じるらしくて、
べたべたと寄ってきます。
トラちゃん、こんな感じで胸の上に乗っかってました。のび~~ん。
a0073065_21561328.jpg




さて、今日のタイトル、
この頃、酒のアテばかり作っているような気がします。

今日もスーパーに寄ったら、
今が旬という生イカが安かったので、ウキウキと買ってしまいました。
イカのお刺身は縦に切るものだそうですね。
新しい包丁で、気持ちよくさくさく切れました。
a0073065_2043949.jpg


2杯買ったので、残り2杯分のゲソとエンペラの部分と1杯分の身を輪切りにして
2杯分のわたと一緒に焼いてみました。
味付けは、味噌と出汁醤油、酒、鷹の爪
生でも食べられるイカなので、焼きすぎないようにさっと炒めて、、、とても柔らかでした。
a0073065_20431820.jpg



それから、今年の初物のズッキーニができました。
今年は地植えにしたのですが、裏庭で日当たりが悪いので苗が貧弱なのですけどね。
受粉させてちょうど一週間で、22cmの大物です。(次ができそうもないのですけど)

さっと湯がいてから輪切りにして、クリームチーズと一緒にバジルソースで。
a0073065_20432770.jpg

柔らかくて美味しゅうございました。



こちらは先日のものですが、義母が畑で作ってくれた米茄子です。
フライパンで焼いて、甘味噌を付けていただきました。
a0073065_20434067.jpg



やはり、義母のキュウリ
とても新鮮で、味噌ネーズなど付けていただくのが一番です。
a0073065_20434490.jpg



お酒は、ほんのちょっとしか飲めないのに、
毎日、酒の肴ばかり作って、日本酒をちびちびとやっています。
もうちょっと強くなれば良いのになぁ~って思うけれど、
いっこうに強くなれないのが残念です。

もっと飲めたら、違う世界が見えるのではないかと思うのですけどね、、、








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-06 21:14 | 野菜・料理 | Comments(4)