「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨降って

少し涼しくなったでしょうか?

雨降るかも?の予報に、全然期待していなかったのですが、
午後1時半頃に集中豪雨、それも110mm/hなどというアラートがあって、
慌てて洗濯物をしまって、窓を閉めて、、、

2時に予約していた愛車の車検に出かけました。
車検の間に、近くのスーパーで買い物、、雨が上がって車を取りに戻る、という
ちょうど良い具合に事が運びました。

愛車ももう9年たちました。
あっという間ですね、9年という月日。
まだまだ元気なので、新車などと言う夢は持たないことにします。

あと、2回、3回、、、車検をする予定、、、
というか、その頃こちらの身がおんぼろになったりしてね?(^^ゞ


そうそう、
今回の車検で、なくしてしまったと思っていた大事な鍵が出てきました。
車の中も探したつもりだったのですが、そのときは見つからなかったのです。
よかった~~~
呆けて、どこかにしまったつもりで出てこないのかと思って、ショックだったのです。


雨が止んで青空が広がっています。
今日はブルームーンとか? 綺麗なお月様がみられそうです。

そんでもって今日のブルームーン、、、うっそ~(ちょっと加工しちゃった(^^ゞ)
a0073065_18491724.jpg



本当の月の色はこれ、、夕方は赤みを帯びていました。
a0073065_18492126.jpg





さて、今日の猫です。
カメラが退院してきたので、久々動画です。
身軽なチャ太郞の勢いがすごいです。



トラ次郎の、この表情が可愛くて、、
狭いところで四角くなっている(*^^*)
a0073065_17524667.jpg



この顔もなんか可愛い
a0073065_17512652.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-31 18:09 | 日々 | Comments(10)

どうしてこんなに暑いのよ!?

もう、まいにちまいにち、腹が立つほど暑いです。
天気予報を見ても、先が見えない予想最高気温の連なり。

今朝も、ちょっと涼しいと思ったのもつかの間、
あっという間に猛烈な日差しがやってきました。

このところの暑さで、庭の草むしりはほったらかし、
今まで生えたこともないような草が、大きく育っています。
こんな事は初めてだけど、草むしりを始める勇気はありません。
いっそのこと、花を咲かせてみようか、、、でも、種でもつけたらあとが大変だわ。


遅蒔きながら、ゴーヤが育ってきて、
今、10cmくらいの実が三つ、生長中です。
a0073065_14162770.jpg


スポーツジムのプランターゴーヤは、ちょうど10cmくらいで、黄色くなってしまったので、
我が家のもそうなってしまうのかと、ちょっと心配しつつ、毎日眺めています。
強い日差しの中、元気ですね。


暑い暑いと言いつつも、花は少し秋めいてきているんですよ。
フジバカマが咲き始めました。
a0073065_141942.jpg


シュウメイギクの蕾が膨らんできました。
a0073065_14195673.jpg



メダカのいる睡蓮鉢ハス
ようやく少し上に伸びる葉っぱが出てきました。
でもまだまだヒョロヒョロです
メダカは、どうやら2匹だけは元気にしているようです。
a0073065_14213069.jpg





さて、今日の猫です。
猫鍋、じゃなくて、猫籠
二人くっついて丸くなっていました。
a0073065_14243820.jpg



チャ太郞、、飛びかかる寸前の表情
a0073065_14261335.jpg



そして取っ組み合い
a0073065_1427356.jpg



トラ二郎
a0073065_14273786.jpg



ようやく、今日カメラが帰ってきます。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-620 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-30 14:28 | 草花 | Comments(12)

「愛している」表現?

否、、、「ご飯早くくれ」表現かしら?

今朝のチャ太郞の表現は格別強烈でした。

ソファに座ったとたん、

弾丸のように足下から駆け上り、
鼻先を顔にくっつけ、
首を回って頭に登り、
頭をくしゃくしゃとかきむしり、、、

この間2秒ほど

いたたたた~~~わかったわかった、勘弁してくれ~~
で、もちろん、ご飯ゲット

ふ~~
朝からとてつもなく元気でありますよ。


そして、最近のお気に入りの一つが、私の履くパンツ。
裾口にボタンが三つついているのですが、それが超お気に入り。
かじる、ひっかく、、、
設定が暗過ぎちゃっているのですが、、

ワイルドだぜ~~の食いつき方です。
a0073065_823555.jpg



a0073065_823896.jpg



a0073065_8231145.jpg



a0073065_8231461.jpg



a0073065_8231835.jpg



a0073065_8232229.jpg



爪を切らなくちゃ。。温和しく寝ているところを見計らってね。
まだまだ大運動会中なので、無理。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-620 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-29 08:25 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

今日もまた

友、遠方より来たる(*^^*)
またまたチャトランズに会いに来てくださいました。

最初ちょっとおびえますが、
すぐに慣れていっぱい遊んでいました。
良かった。

今日のお客様は、素敵なオープンカーでブロロロ~~っとみえて、
帰りにちょっとだけ乗せていただきましたよ。
かっこいいのなんのって。。しあわせ♡


さて、いつものカメラ、どうもレフ板が回転していないようで、
娘に仕事のついでに遠回りしてもらって、修理に出しました。
最初、部品交換だと36000円くらいかかると言われましたが、
その必要はなく12000円くらいでできるようで、ホッとしました。

今日は、入院中のカメラに代わって、古いカメラで撮っているのですが、
オートフォーカスに時間がかかって、動き回るチャトランズにピントを合わせるのは至難の業です。
やはり、デジタル製品は、進歩がめざましいのだなぁって実感。
今は、もっと新しいのが出ているんですけどね、、、欲しくなっちゃうじゃない(買わないけど)



今日の猫です。

のびのびのび~~と寝ている猫
a0073065_209466.jpg



a0073065_2093544.jpg


a0073065_2094991.jpg


a0073065_20101033.jpg



a0073065_20104038.jpg


a0073065_20101963.jpg


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2012-08-24 20:13 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)

カメラ壊れた??

いやん、シャッターが押せません。
レフ板が回転しないみたい。。。
修理に出さなくちゃ。

古いカメラは一回もトラブルがないのになぁ~~



昨日アップしようと思っていた夕方お散歩写真。

公園に長い陰がおりて、何となく秋の気配?
a0073065_20365479.jpg


秋っぽい空
日中はモクモク白い雲だけれど、夕方風が吹いてくると絹雲のようになってくるんですね。
落陽
a0073065_20365762.jpg


でも一番向こうにはこんな雲が、、、どこかで雷雨があるのかな?
秋の雲と夏の雲がせめぎ合っているような感じです。
a0073065_20371100.jpg






今日の猫
これを撮っていたら、突然カシャという音がしなくがなっちゃったのよね。

これは喧嘩中ではないのですよ。
トラちゃんがチャ太郞の首をぺろぺろグルーミングしているところです。
チャ太郞、気持ちよさそうでした。
a0073065_20462519.jpg


a0073065_20465184.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-23 20:55 | カメラライフ | Comments(0)

会いに来てくれた(*^^*)

昨日はお友達が、チャトランズに会いに遠路はるばるやってきてくれました。
当地、気温は36度という猛暑でしたが、
すぐに大きくなっちゃうから、今じゃないとね、、って事で、
この暑さの中頑張って来てくれましたよ。

最初、三人の熟女様が入ってこられて、
さすがのチャトランズも少々びびっておりましたが、
すぐに慣れて、その後もう二人が加わっても、恐れを知らず(?)元気に遊んでおりました。

そのうち疲れると、誰彼なくお膝だっこ、、、
ううっむ、、、ママとしてはちょっぴり焼き餅焼いたりして。。。(^^ゞ


皆さんが帰ったあと、娘が訪問、、、
「知らない女の膝に乗るヤツなのか?」などと、のたまっておりましたよ。


さて、お土産にオモチャをいただいたのですが、
とっても気に入って、昨日も今日も追いかけ回して遊んでおります。
今もバタバタと音が聞こえる(*^^*)

臨場感重視のお写真です。
a0073065_8282912.jpg


a0073065_8283129.jpg


a0073065_8283467.jpg


a0073065_8283743.jpg


a0073065_8284298.jpg


a0073065_8284791.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

More 皆さんとのランチお写真
by hicha_atelier | 2012-08-23 08:32 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(8)

真夏のお茶会@上野精養軒

去年と引き続きスタッフとしてお茶会に参加しました。
朝7時20分には上野の精養軒に到着、それから準備して、8:30には第一席が始まりました。
お客さんとして参席するのは楽ですが、、、
お手伝いとしてはけっこう大変です。

水屋のお写真。
こちらで陰だし用のお茶の準備をします。
お湯を切れ目なく沸かして(暑い)、時間を見計らってお茶を点てて運び、
飲み終わったお茶碗を回収して洗って拭き、また次の準備、、
a0073065_12434870.jpg


今回、1000人ほどのお客様がみえたそうで、
担当の席はUIA (Urasenke International Association) 席、5テーブルのうちの一つ。
1テーブル13人 × 5テーブル × 16回
後片付けも入れて、ほぼ10時間、立ちっぱなしのお仕事でした。。。ふ~~


このお茶会、薄茶席が3席(そのうちの1席がUIA席)、濃い茶席が1席、点心(洋食)がついています。
ちなみに一昨年客として参加したときは、
点心は、ポタージュ、ハヤシライス、魚介のクリームソース、プリン、コーヒーでした。

今回私は、、、お昼は助六寿司やら差し入れのお菓子やら、、、
一日働きづめだったのに、体重が増えた(^^ゞ



UIAの趣旨は 「一椀からpeacefullness」 
世界中どこにあっても、お茶と茶筅さえあればお茶を振る舞うことができる、ということで
各テーブル、それぞれに趣向を凝らしてセッティングしました。

私の先生が持ったテーブルはオーストラリア
先生のお庭の草や木で飾り付けしました。
お道具は、オーストラリアに関連するものをいろいろと集めました。
a0073065_16491617.jpg


こんな額も
実はこれ、私が20年近く前にオーストラリアに行ったときに購入した画です。
カンガルーと、エミューが卵を抱いているデザインで、
アボリジニの作家さんのもの。
卵は繁栄を意味すると聞いて即購入を決めました。
a0073065_1649561.jpg



何かお茶入れの代わりになるものはないかしら?
で、こちらもやはりそのときにお土産で買った小箱。
a0073065_17312482.jpg


お土産がこんな形で利用されて幸せです。



他にはこんなテーブルがありました。
今回は関東エリアだけでなく、全国から泊まりがけでこのために来て、
様々な趣向でおもてなしをしてくださいました。

a0073065_16492178.jpg

a0073065_16492451.jpg
a0073065_16492792.jpg

a0073065_16493273.jpg



大きなお茶会の中の、ほんの小さな場所のお手伝いでしたが、
全体の運営はさぞかし大変だったろうと思います。
どんなことでも、歯車の一つがきちんとできればきちんと回る、
何とかこなせて、よかったよかった。(*^^*)

今日は、ぐったり朝寝坊をしました(^^ゞ


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif




by hicha_atelier | 2012-08-20 18:12 | お茶 | Comments(6)

上野の森で、

明日お茶会があります。
今日はその準備で、車にたくさんの荷物を積み込んで、上野精養軒まで行ってきました。
先生お乗せするので久々に洗車もしてもらいました。今日はあちこちで雷雨があったらしいけれど、一度も降られず、ピカピカの車は汚れずにすんでホッ!(*^^*)

明日は早朝からまた車で行きますが、今回は着物を着ないで裏方役に徹することにしました。だって汗疹でかゆかゆになっちゃうし、、、、去年のように着物を着てウオーキングシューズで運転は避けたいし、、、

a0073065_22162371.jpg

今日の上野の森は、青空ともくもく雲と蝉時雨。

不忍池方向
a0073065_22182454.jpg



今回のお茶会は、世界中の器などを茶器に見立てて楽しむもので、
私たちの席はオーストラリアです。
テーブルをオーストラリア原住民の楽器などで飾ります。
a0073065_22235477.jpg


ゴールドコーストの土を使った茶碗
ユーカリの木で作った茶杓
薄器はオーストラリア土産の小箱
などなど
a0073065_22244716.jpg


さて、明日は早起きです。
by hicha_atelier | 2012-08-18 21:44 | お茶 | Comments(0)

やっと咲いた!

今年も猛暑で、ゴーヤカーテンやら、朝顔カーテン、瓢箪カーテン、等々、、、
育てている方も多いと思いますが、
私はといえば、いろいろなプランター野菜に挑戦しましたが、ことごとく失敗しています。

実は、ズッキーニも、三回種を蒔いたのですが、
1回目は2本ずつくらいの収穫がありましたが、
2回目は、芽が出たところで、根切り虫にやられてしまいましたし、
3回目は、一本取れただけで、あとはヨロヨロです。

トマトは育ちが悪いし、レタスは、さて収穫と思ったら、青虫に丸裸にされちゃいました。

かなり収穫できたのは、地植えの青じそとバジル、
ベビーリーフくらいでしょうか。

ゴーヤは、カーテンにすると言うよりも、ゴーヤが食べたくて種から育てました。
思い起こせば5月、種を蒔いたのに、一つも芽が出ず(掘り返したけれど姿が見えないの)
もう一度蒔き直して、ようやく三本の苗が育ってきました。

そして、雄花ばかりが咲いていましたが、ようやく今日雌花が一つ咲きました。
可愛いヤツよ♡
でも、気づいたのが昼過ぎで、慌てて受粉させてみたけれど、、
ちゃんと育つかどうか不安(^^ゞ
a0073065_20481013.jpg



明日、もう一つ雌花が咲きそうですが、、、そのほかには見つかりません。
収穫まで行けば良いのだけれど、、、




猫です

相変わらず大暴れのチャトランズ、今でさえいたずらがすごいのに、
このまま大きくなったら、どんな悪さをするようになるのか、、とっても心配。。

今日はチビのチャ太郞が、眠そうなトラ二郎にちょっかいを出すので、
膝にだいて、喉のあたりをすりすりしてあげていたら、眠っちゃいました。
腹の上(私のね)のチャ太郞、、、平和なひととき。
a0073065_20541971.jpg



全力でとっくみあいをしていたかと思えば、
くっつき合ってすやすや、
a0073065_2056571.jpg



a0073065_20584425.jpg



この角度がたまりません(^^ゞ
a0073065_20563815.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-17 21:00 | 草花 | Comments(6)

意外と重かったニャン

我が家の子になって二週間のチャトランズですが、
ちっちゃくて、ふわふわで、手でひょいと持てる大きさなので、
1kgもないと思っていましたが、
今日、調理用の秤に、ボールを乗せて量ってみたら、こんな具合でした。

チャトランズの成長記録だわ(まだ一回だけですけど)クリックすると大きくなります
a0073065_214962.jpg


そして、大きさがずいぶん違うとは思っていたけれど、
2匹の体重差はおよそ500g、、、びっくりです。

ご飯の時間、チャ太郞の方は早く食べるのをやめてしまって、
トラ二郎は最後まで食べています。
そしてチャ太郞の残りのご飯も、トラ二郎が食べちゃう、、、という感じで、
トラちゃんばっかり大きくなっちゃうんですよね。

だからといって、チャ太郞が元気がないかと言えば、、、とっても元気。
最初にとっくみあいを始めるのもチャ太郞
いつまでもしつこくかかっていくのもチャ太郞。
だから心配はいらないと思うのですが、サイズが違いすぎ。

兄弟でも、個性が違うのは、人間も猫も同じようです。


身体は大きいけれど、臆病で甘えん坊のトラちゃん
a0073065_2172190.jpg



小さい身体で猛烈に動き回り、好奇心旺盛、我が道を行くチャーたん
a0073065_2181496.jpg



捨て猫ちゃんだったので、生後どれくらいなのかはっきりわからないのがちょっと悲しいですが、
もうすぐ拾われて一ヶ月、来週2回目のワクチン接種をする予定です。
(1回目は保護していた犬猫病院で接種してくれました)



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-16 21:15 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(4)