「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桜子さんの華麗な歌声

昨日は桜子さんに会いに行ってきました。

桜子さんはヨーロッパ生まれの木目美しきグランドピアノ

ピアノ講師をしているお友だちが、みんなに背中を押されて、一大決心で購入を決めた桜子さん、とても美しい、軽やかな響きを奏でるお嬢様でした。

さっそく一曲弾いていただきましたよ♪
a0073065_1623114.jpg


そして簡単な楽譜を用意してもらって、ちょっぴり弾かせていただきました。ほとんど一本指で三人の連弾だったり、、、、003.gif
下手でも響きがいいのでなんだかとっても気持ちがよかったの(*^^*)

我が家にも誰も触らなくなってしまった可哀想なピアノがあるので、習ってみようかなあなんて思ったり、、、、


さて、桜子さんのお母さんに、こんなご馳走をしていただきましたよ。

たこ焼き~
a0073065_16334214.jpg


a0073065_16343525.jpg


a0073065_16351559.jpg


美味しく楽しく素敵な一日でした。
by hicha_atelier | 2012-05-31 15:52 | Comments(18)

フリーパスで箱根

5月の最終土日は、恒例の学生時代同期旅行でした。

去年は松島旅行を予定していましたが、
旅行詳細を煮詰めようとしていた矢先、あの3.11 断念しました。

同期会旅行は、旧交を温めるのが第一目標ですので、
まあ、観光はそっちのけ、
おしゃべりして、美味しいものをいただいて、温泉にでも入れればそれで大満足、
お写真も、普段はほとんど撮らない集合写真ばかりでした。

私自身、箱根は何度も行ったことがあるのですが、
だいたい、伊豆に行った帰りにちょっと寄る程度で、
宿泊したことも、登山電車に乗ったこともありませんでした。

なので、今回はちょっと子供のようにワクワクどきどき、、、
a0073065_9192497.jpg


新宿からロマンスカーに乗り込んで
箱根湯本で登山鉄道、
強羅でケーブルカー
早雲山でロープウェー 大涌谷で途中下車 桃源台
海賊船で元箱根 箱根神社
元箱根からバスで小涌谷


二日目
小涌谷から彫刻の森
彫刻の森から箱根湯本


と、二日間有効のフリーパスめいっぱい利用でした。

今回は同期会で、旧交を温めるのが第一目的
あまりお写真も撮らず
あまりご紹介するものもありませんが、、

登山鉄道(小涌谷駅)
a0073065_9323999.jpg


大涌谷の黒たまご~ゆであがったところです。
1っこ100円、ばんばん売れています。
a0073065_9355333.jpg


初めて食べました。一個食べると寿命が7年延びるんですって!(*^^*)
a0073065_9455019.jpg


ロープウェー(芦ノ湖を臨んで)
a0073065_933940.jpg


海賊船(初めて乗りました(*^^*)これもフリーパス)
a0073065_9333722.jpg


箱根神社のご神木
a0073065_9342524.jpg


芦ノ湖
a0073065_9345119.jpg


小涌谷の温泉に宿泊してのんびり、、
ロビーです。
a0073065_9502084.jpg



温泉に二回、美味しいご馳走、その後深夜までおしゃべり、、、楽しい旅行でした(*^^*)
来年こそ、松島方面かな、、、
それ前に女子旅行や忘年会もあるし、、、楽しみいっぱいです。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-05-30 09:54 | | Comments(10)

おにぎりに味付け海苔って?

先日、おにぎり用の海苔(細長く切ってあるタイプ)を買ったのですが、
いざ使おうと思って開けたら、
あれ?味付け海苔??
袋に「おにぎり味のり」って書いてある。

え?おにぎりに味付け海苔ですか?
とりあえず蒔いてみると、、、手にべたべたするし、ちゃんと巻き付かないし、、、
食べて美味しくないし、、、
何でこんなものがあるの?

と思ったら、関西ではこれが主流とか?びっくりです。

味のりが嫌いなわけじゃないですよ。
ご飯に味のり、美味しいし、サラダに入れたり、おつまみとしてもぱりぱり食べたりします。
でも、おにぎりにはね、、、どうもなじめません。

しょうがないので、お料理に使いましょう。
アボカド、ホタテ貝柱、トマト、そして味のり
出汁醤油+お酢+わさびのドレッシングで
a0073065_20362545.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-05-25 20:41 | 野菜・料理 | Comments(14)

あまのじゃく

朝は晴れていたのに、あっという間に曇ってきて
予報より早く雨が降り出しました。
週も五日目、、、毎朝5時半起きがかなり辛い、、、午前中からお昼寝しちゃいました(^^ゞ


「あまのじゃく」

これはヨガのポーズのことです。
(私の性格のことでもありますが、、)

スポーツクラブに行き始めて4年目、
木曜日は用事がない限りエアロビクスとヨガのクラスに出ています。

最初の頃は、エアロビクスでは準備運動の段階でへーへー言っている状態。
今では50分平気な顔で何とかこなせるようになってきました。(汗はものすごいですけど)

ヨガのクラスでは、柔軟性も筋力もバランスもなくて、
関節は痛むしポーズもできないしでめげていましたが、
できなかったポーズもだんだんとできるようになって、楽しくなっています。

ヨガにもいろいろあって、
アルファーヨガなどは、ストレッチが主流
パワーヨガは、筋力が主流
木曜日のヨガの先生は、そのどちらも入っている感じでしょうか。

毎回やることが違うので、同じポーズは一年ぶりなどというものもあります。
昨日は最後に二つの逆転のポーズというのがあって、
一つ目、、、鋤のポーズ
あ、下手な絵でごめんなさい。
仰向けに寝て、足、腰と上に上げていき垂直に立てて停止、
最後に足を頭の後ろに倒していきます。
たぶんこれはほとんどの人ができるかと思います。
a0073065_1695758.jpg



そしてこれが「あまのじゃく」
両手で支えたところに頭頂部を下にしてバランスをとり、
さらに両膝を肘の上に乗せてしまいます。
さらに進むと、このまま足を上げて倒立するようですが、そこまではしません。
もちろん、できる自信はありません。
a0073065_16103756.jpg


「あまのじゃく」は、最初、いったいどうしたらこんなことができるのでしょう?
と不思議でしたが、三回目ぐらいで何とかできるようになってきました。


首や肩周りの筋肉を使うので今日は多少筋肉痛がありますが、
肩周りがほぐれて、とっても爽快です。
頭頂部を刺激するので、薄毛や白髪にもいいらしい、、、ほんと?かな?

毎日やればいいのだけれど、、、
これらは首の準備運動を充分しないと危険なので、
くれぐれもいきなりやってみようなんて思わないでくださいね。


梅花ウツギがたくさん咲いています。
a0073065_16423498.jpg


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-05-25 16:42 | 日々 | Comments(2)

梅雨の気配?ホタルブクロとあじさいと

今日は少し日差しが陰ったものの、まずまずさわやかな一日でした。
ずっとこんなお天気だったらいいのになぁ~
って、毎年この時期思うのですが、
鬱陶しい梅雨もやってくるし、暑い夏もやってくるのよね。

まあ、それじゃなくちゃ、農作物がちゃんと育たないから、
やっぱり季節があるのって嬉しいことですね。

長期予報では、西日本や沖縄は暑い夏になるとか?
関東は平年並み?
今年も節電しなくちゃいけませんね。
何とか猛暑だけは勘弁して欲しいです。


庭では、梅雨を思わせるような花が咲き出しました。
ホタルブクロ
a0073065_2054291.jpg


下から覗いてみました。
a0073065_20542086.jpg


山あじさいの顎が少しだけ大きくなってきました。
a0073065_20544413.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-05-24 20:57 | 草花 | Comments(4)

晴れたら、、、草むしりさ

というわけで、昨日雨に濡れて可愛かったドクダミちゃんを、
今日は仇敵のように引っこ抜いてしまいました。
まだまだあるけど。。。

毎年根こそぎ引っこ抜くのに、ちゃんとまた出てくるから困ったものです。
花は可愛いんだけど。

この子も、抜いても抜いてもちゃんと翌年出てきます。
お写真を撮ってから引っこ抜きました(^^ゞ
ニワゼキショウ
a0073065_1910274.jpg


a0073065_19101591.jpg



さて、最近はまっている塩糀ですが、
今度は鶏肉を二日ほど漬けて、その後カレー味でグリルしてみました。
(みるきいさんからアイデアいただき<(_ _)>)
いつも付け合わせが同じなんですが、、、
カレー味はマンネリの味付け(塩味)と違って新鮮みがあったようです。
いっぱい作ったのにすべて売り切れました。
a0073065_19152563.jpg


新じゃがが安かったので、、、ポテトサラダ
a0073065_19171867.jpg


畑で春キャベツがいっぱいできています。
これは塩昆布と即席漬け(ちょっとごま油)
a0073065_19181576.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-05-23 19:24 | 草花 | Comments(4)

一日雨降り

昨日は天体ショー
今日はスカイツリーのオープン、、

毎日楽しい話題が続くことは嬉しいことです。

難しいこと山積みの日々ではあっても、
何か新しい、ワクワクすることが現れて、
経済やら政治やらを活性化させて行ってくれることを望みたいなぁ~


さて、今日は、一日何も予定がないので、
朝からジムへ行って、バランスボールという新しいメニューに挑戦してみました。
半分は、ボールを使ったストレッチングなのですが、
あとの半分は、ボールの上に乗って、あんなことをやったり、こんなことをやったり、、、
って、難しくって全然できませんでした。

まるっきりの初心者なので、
まずはボールの上で足を離して座る、、これだけでいっぱいいっぱい。
でもとっても楽しかったので、また挑戦したいです。


庭の草むしりをしていますが、草むしりの目を盗んではびこっているドクダミが元気です。
今日は雨に濡れていっそう可愛らしいので、お写真を撮りました。
a0073065_1637992.jpg


a0073065_16371679.jpg


a0073065_16372272.jpg



梅花ウツギが咲き出しましたが、雨の洗礼を受けちゃいました。
a0073065_163816.jpg



ヒメルリトラノオ
a0073065_16381327.jpg


a0073065_16381651.jpg



あじさいの額も、少しずつ大きくなってきています。
五月ももうそろそろ終わり、梅雨時のしっとりした花たちが咲き出しています。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-05-22 16:41 | 草花 | Comments(8)

なんちゃってフィルターでキンカン

朝からがんばってみました。

が、やっぱりなんちゃってのフィルターなので、いろいろ問題が、、、
お菓子の袋を利用したので、ゆがんで、おかしな光が見えたり、、
その上ピントがいまいちで、、、

でも、楽しめたので良かったことにします(*^^*)

a0073065_16573559.jpg


a0073065_16573911.jpg


a0073065_1658249.jpg






こんなに遊んでいて、、、これからお仕事なのに、、、(^^ゞ
がんばります。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-05-21 08:24 | 日々 | Comments(14)

金環日食の準備

金環日食の話題がすごいですが、、、
太陽は直接目で見てはいけません、、、注意喚起がなされています。
さて、どうやって撮影したらいいのかしら?

太陽光を遮蔽するフィルターが売られていて、これをレンズに取り付ければいいわけですが、、、
ND100000というタイプじゃないと駄目らしい。
けっこういいお値段、、、10000円くらいするのよ。
わざわざそのためだけに出費するのもね、、、


というわけで、何か方法はないものか、、、
目で見るだけなら
オレ○などのお菓子の包装紙(裏が銀色のもの)で大丈夫らしい。
あ、駄目です、これ蛍光灯が透けて見えます。
引用元はこちら
(あ、もし何かあっても責任は持てませんのであしからずね)

なら、レンズに貼り付けたらどうなのよ?
で、やってみましたよ。
ライブビューモニターで撮影(ファインダーは覗いたりしませんよ)
a0073065_1674193.jpg


残念ながらクッキリすっきりは写りません。
もうちょっとぴったり貼り付けてみたらいいかも?などと工夫するも、駄目かなぁ~同じです。

まあ、きっと誰かが綺麗なお写真を撮ってくれると思うので、
私は「なぁ~んちゃって」くらいで、楽しみたいと思います。

うまく撮れたら褒めてね(^^ゞ


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-05-19 16:52 | カメラライフ | Comments(18)

カメラ講座初参加

昨日の金曜日、
オリンパスで開いているカメラ講座に初めて参加してみました。

一回目は東京都青梅市にある御岳山で「御岳山の新緑を撮る」という、ハイキングをしながらの講座
二回目は新宿で講評会
という二回のコースです。

集合場所は、御岳山のケーブルカーで登った上に10時30分、
ということで、電車で行こうか、車で行こうか、最後まで悩んだ末、
重い荷物や数度の乗り換えを気にしないですむ、車での参加にしました。
朝の通勤ラッシュ時間で混雑することを考えて3時間近く前に家を出ましたが、
2時間ほどで到着。帰りは1時間40分、意外と近かったです。

ケーブルカーに乗ります。
a0073065_154666.jpg


登った上で、スタッフと、講師の先生がすでに待っていてくださいました。
上からの景色(これは帰りに撮ったもの)、、、スカイツリーまで見えるはずなんですが、、
a0073065_1583148.jpg


この日、ちょっと雲行きが怪しくて、歩き始めてしばらくすると急に雨、雷も鳴っています。
で、慌ただしくカッパなどを着ましたが、10分ほどで雨が上がって、あとは一度も降られませんでした。

雨に濡れた葉っぱと、杉木立
a0073065_1544032.jpg


所々に咲く可愛い花たち
a0073065_15453100.jpg



急な坂を登って、さらに上にお土産屋さんがある!
a0073065_1545949.jpg


のんびり歩きながら、、設定のことや、モチーフのことなど、いろいろと教えていただいて
立ち止まってはぱちりぱちり、、、
a0073065_155161.jpg



うっそうと茂る緑の木々
a0073065_1552783.jpg


a0073065_1554735.jpg



a0073065_1561829.jpg


a0073065_1562946.jpg


岩がごつごつ、そして川の流れ、、、
a0073065_157428.jpg


ケーブルカーで登ってしばらくは、お土産屋さんや宿泊施設がいっぱいありますが、
奥へと進んでいくと、原生林。
こちらにはレンゲショウマの群生もあるので、またその時期に訪ねてみたいです。

さて、ほぼ一ヶ月後に講評会があって、
そのときは自分で撮ったお写真を厳選の上A4判に印刷して持っていかなくてはなりません。
パソコンのモニターで見るのと、実際に印刷するのとでは全然違って見える、
というか、印刷するとがっくりするのが常。
はたして、印刷に耐えられるものがあるのかどうか、、、あと一ヶ月悩みます、、、


今回の講座の先生も、スタッフの方も、
それから参加された方々も、みんな穏やかで素敵な方たちばかりで良かった~
若い山ガール山ボーイの中で一人おばさんだったらどうしよう、、、
なんてちょっと心配だったのです(^^ゞ

この日の山歩き時間は約5時間半
アップダウンはかなりありましたが、10000歩くらいだったようです。
とっても楽しかったので、また参加しちゃうかも。




☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。

*** Olympus E-5  ***


by hicha_atelier | 2012-05-19 15:33 | 日々 | Comments(8)