「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

目の前の景色

a0073065_16283878.jpg

a0073065_16283938.jpg

そしてランチ

これから海に沈む夕日を撮りに行きます
by hicha_atelier | 2011-03-31 16:28 | Comments(2)

富士山

a0073065_1035122.jpg

大きく見えるところに来ています。
お天気最高。
by hicha_atelier | 2011-03-31 10:35 | Comments(4)

3月30日 今日の桜

今年は桜の開花が待ち遠しくて、毎日毎日ご挨拶に行っています。
実は昨日待望の一輪が咲きました。
でもあまりに高い枝の上で、お写真にしてもちっちゃくて。。。

それでも見つけた時はすごく嬉しかったのです。
暖かい春がやってきて、早く北の地にも届くといいなぁって思っていました。

今日は開花二日目、またまた見に行ってきましたよ。(*^_^*)
a0073065_1614522.jpg



a0073065_16142028.jpg



a0073065_16143830.jpg



昨日一つだけ咲いているのを見つけた枝先、、
今日はもう少し増えていました。
a0073065_1615050.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-30 16:16 | 草花 | Comments(8)

農婦(?)デビューの日

(*^_^*)ちょっとオーバーなタイトルでした。

私自身は田舎育ちで、物心付く頃まで両親は農業をやっていたのですが、
実際お遊び半分でしか手伝ったことはありませんでした。
ダーさんの両親は兼業農家で、いつも二人で仲良くやっているので、
たま~に草むしりを手伝うくらいで、お野菜をいただくだけのちゃっかり嫁でした。

ところが、このところ義父が疲れやすくなって、
耕耘機を動かしたら、あちこち痛くてゴロゴロしています。

そんなわけでちょっと義母のお手伝いをしました。
農作業は、一人でできることと、二人いないと大変なこととがあるんですね。

a0073065_14523019.jpg


このビニールの中、インゲンの種を蒔いたのですよ。
こうやってビニールで覆って、風で飛ばされないように紐で押さえて、
更にビニールの端に土を乗せて安定させます。
二人でやれば簡単作業ですが、一人だったらなかなかできないことのようです。

このほか、耕した土の上に、縄で線を描いたり(畝づくりのため)
大根の芽を間引きしたり、
義母の教えを受けながら、ほんの2時間程度のお手伝いでしたが、
結構面白かったです。

それで、間引いた大根の芽で作った常備菜。
軽く茹でた芽と、ニンジン、油揚げ、ジャコをごま油で炒めて、
甘辛く煮付けたもの。
a0073065_1525520.jpg



この日の前日、穴に埋めておいた里芋を掘り出すお手伝いをして、
いただいてきた里芋、と手羽先の煮付け。
a0073065_1554694.jpg

去年の夏は日照りで里芋のできは悪かったらしいのに、
義父母の里芋はとっても上手にできています。
買うと高いんですよ~


そんなわけで、これからたまにお手伝いをするようになりそうです。
結構楽しいです。(あ、でも夏の暑いのはこまるかも~)


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-29 15:14 | 野菜・料理 | Comments(8)

足踏みしている?桜のつぼみ

毎日寒いです。
今日も良く晴れていますが、冷たい風が強く吹いています。
3月も終盤というのに、、、
せめて暖かい風を北の地へ運んで欲しいのに。。。

桜のつぼみも、一昨日からほとんど変わっていません。
何十本も観察してきましたが、これが限度。。
明日はまだ無理?明後日くらいに暖かくなるらしいので期待しましょう。
a0073065_13142176.jpg



さて、計画停電のグループ分けが細かくなって、
不公平感が緩和するの?って思ったけれど、
細分化されただけの話で、そうでもなさそうですね。

グループに含まれていても、実際に停電にならない場所があるらしいのです。
それは何かのはっきりとした理由がある場合もあるのでしょうが、
そうでない場合もあるらしいのです。

最近は、日中の停電はだいぶ緩和されて、
夜のみで、5日に一回程度にはなってきていますが、
何だか不満がブスブスとくすぶっている感じがします。


天皇陛下が、京都御所へ避難せずに東京に残り、
第一グループの計画停電に合わせて自主的にすべての電気を落としていらっしゃるらしい。
両陛下は毎日「自主節電」


それで思ったのですが、5グループに加えて、
もう1グループ作ったらいいのではないかと。。
その6番目のグループは、、、計画停電が回ってこないその他の家庭


6日に一回、こんなテロップが流れる。アナウンサーも声高に叫ぶ。
「第6グループは今夜6:20から10:00まで、自主的にブレーカーを落として下さい。」
(これはフィクションなので、お間違えなく)

a0073065_13331890.jpg


さあ、これでどのくらいの人たちが実際にブレーカーを落とすでしょうか?
あなただったら、どうする???
案外、協力する家庭も多いのではないでしょうか?

a0073065_13334495.jpg

公園で見つけた「団扇の木」、姫うつぎの花によく似ています。
団扇という名前は、実が平べったく団扇の形に似ているからだそうです。
参考

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-27 13:52 | 草花 | Comments(14)

桜のつぼみにご挨拶

そろそろ桜の季節ですね。
何だかあたふたしている間に、いろいろな春の花が咲き始めています。
桜はまだかなぁ~と、お散歩してきました。

残念ながら咲いているさくらは一つもなかったのですが、
もうちょっとですね~~あと一日?二日? 待ち遠しいなぁ~
a0073065_12233449.jpg


a0073065_12235175.jpg


桜の枝で見つけた百舌ちゃん。
a0073065_1225985.jpg



諸葛菜・ショカッサイ(紫花菜・ムラサキハナナ)(花大根)
a0073065_124012.jpg


実は用水沿いに咲いている姿を撮りたいと思ったのですが、今年は全然咲いてなかった、残念。
これは去年の様子です。
a0073065_13305256.jpg



美味しそうな色の水仙が咲いていました。あ~クリームパンが食べたい(^^ゞ
a0073065_1312469.jpg



ユキヤナギ
a0073065_1328432.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-25 13:33 | 草花 | Comments(12)

計画停電とソーラー発電

お陰様で今日の第3グループは計画停電が回避されて、
停電無し、ストレスフリーの一日になりました。
「ばんざーい」と言うわけで、今日は久しぶりにジムで汗を流してきました。

東京23区は停電がないとか、
停電のグループ内でも、場所によって停電のないところがあるとか、
不公平だという不満も出ているようですが、
「あら、今日は無いの? それはよかった!」 と、単純に喜んでいるhichaちゃんです。
(でも、もし私がフルタイムで働いていて、夜疲れて帰ったら停電、って、それはやっぱり大変なことだわ。)


実はわが家、オール電化で、屋根の上にはソーラー発電機も乗っております。
hicha宅は「○○宅発電所」という名前の発電所なんです。ちっぽけですけど。

ところが、停電になって気付いたことですが、
このソーラーで発電した電気は停電の時に送電できないのです。
人様の役に立たないのよ。
今日も薄曇りではありますが、2KWぐらいの発電があります。
停電時はこれが無駄になってしまうという事実に、少々がっくりしています。

停電時、自宅で利用する方法はありますが、それは15Aまで。
延長コードを引いてくればなんとか使えます。
暑い夏に、日中だけ扇風機を回すぐらいはできるかも。
でも夜は無理だからあまり意味がないの。充電はできませんし。

町全体でソーラーシステムを整えた場所では計画停電がないらしい、というのも頷けます。
その町自体が発電所なのですから。(夜は別として)


a0073065_1450312.jpg

私自身の生活の中では、なんとかやりくりして、工夫して、停電をやり過ごしていますが、
実は先日訪ねた母の入所している施設では、一日に二回も停電があったとか。
病院とか、介護施設とか、小さな商店とか、飲食店とか、様々な事業所とか、打撃は大きいですよね。それから信号機も。なんとかならないのかなぁ?必要なところへ回して欲しいです。

これだけ技術が進んだ世の中、それができないなんて、、、
電気って、進んでいるようでまったく進歩していないんじゃないかと思ってしまいます。


停電中に散歩して、出会ったシジュウカラちゃん。
桜のつぼみもだいぶ膨らんできましたよ。
a0073065_1455359.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-24 14:57 | 草花 | Comments(4)

リュック背負ってゴ~

しばらくご無沙汰していました。

お彼岸は嫁仕事がボチボチとあって、
お墓参り(と言っても仏壇にお線香なのですが)のお客様を接待したり、、
親戚中のお墓参り(今回は四カ所だけ)に行ったり、
お掃除したり、
まあ、いつものことなのですけどね。
明日でお彼岸も終わり、ホッとしています。

a0073065_15441110.jpg


最近義父母からもお買い物を頼まれることが多いのですが、
なるべく車を使わないで、リュックを背負って歩いていくようにしています。
スポーツクラブも停電のせいで休みが多く、
運動不足解消にはこれが一番。

リュックの中には、
お醤油一本、キャベツ一玉、などなどごっそり入って重いこと。。
でも筋トレだと思えばそんな重さもなんのその。
そうそう、買いすぎ防止にも一役買います。

a0073065_15585236.jpg


それにしても、納豆を頼まれているのですが、棚に一つもありません。
茨城のメーカーが地震でダメージを受けて作れないそうですね。
それからヨーグルトもなかなか見つかりません。
その他のものはだいぶ揃って今までのように溢れています。

あ、「どうしても買ってきなさい」なんて言うような鬼姑じゃないから大丈夫ですよ~
もう少しガソリンを含めて物資の流通が安定するまで、
リュック背負ってゴ~です。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-23 16:03 | 日々 | Comments(6)

3月19日、、、もろもろのこと

今日は計画停電が中止とのことで、
これだったら信号機が消えることもない、と判断して、
実家の母のいる施設まで車を走らせることにしました。

片道1時間20分くらい、国道を走るので、停電はとても怖いのです。

ガソリンは、たまたま地震の前に満タンにしてありました。
まだ9割方残っているのでその点は安心。

走り出してちょっと後悔、あちこちで給油渋滞が起こっていました。
でも、走っている車の数は少なくて、追い越し車線をスイスイと走ったり、ちょっと裏道を抜けたりして、思っていたよりも早く到着しました。

帰りの渋滞は二カ所だけ、もう在庫が無くなっちゃったのでしょうね。
a0073065_20235370.jpg

当分会いに行けないと思っていたのに、
停電中止のおかげで、母の顔を見られてよかった。


母を見舞った後、久々にスポーツクラブで汗を流し、
眼鏡やさんで、ワイヤーが切れてレンズが外れてしまった眼鏡を直してもらい、
夕飯のお買い物をして、
一日が暮れていきました。

停電中止で、
途中で入ったおうどん屋さんも、スポーツクラブも、ショッピングモールやスーパーも、
ホッとしているようでした。
a0073065_20302039.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-19 20:48 | 日々 | Comments(10)

「うつむかないでよ」

計画停電、今日は午後12:20から4:00の予定でした。
最初は読書をしていましたが、何だか寒いので、
冷たい風は吹いていますがお天気が良いので、散歩に出てみました。

そうしたら、散歩している人たちがたくさんたくさんいました。
皆、考えることは一緒のようです。
昨日までは、ものすごい風で出る気も起こらなかったのですけどね。

最後に散歩したのは地震の前日、、、
地震から一週間が経ったのですね。長い長い一週間でした。

改めて、苦しい思いをして亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
a0073065_20182313.jpg

クリスマスローズを眺めながら、
「ねえ、うつむかないでよ」と、何度も何度も語りかけていました。
自分に、そして、すっかり元気をなくしてしまった人々に、


もう精一杯頑張っている現地の方々に、これ以上「頑張って」なんて言えません。
元気を出さなくちゃいけない私たちが、精一杯元気を出して、
できることを、一つでもいいから、やればいいのかな、と思います。

暖かい春の風、早く吹け~~
a0073065_2029531.jpg



a0073065_20303962.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-18 20:33 | 草花 | Comments(0)