「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:江戸オフ会( 50 )

お江戸オフで「どぜう」を食らう

今年初の新春お江戸オフがありました。
先週末、都内でも雪が積もるかも?と言う予報に、
いつも企画してくださるお江戸娘様達もやきもきして空を見上げていたようですが、
朝、雨戸を開けると雪はなく雨、良かったね(*^^*)

それでも寒いので、時間を遅らせて集合となり
夕方4時に浅草、浅草寺と浅草神社をお参りしました。

a0073065_18384093.jpg


a0073065_1840413.jpg


そして、みんなでおみくじを引いてみました。
やったね、大吉です(*^^*)
a0073065_18425126.jpg


さて、「駒形どぜう」へ
こんな店構え
a0073065_1843072.jpg


a0073065_1843693.jpg



お通し
a0073065_18431135.jpg



どぜう鍋、、
いままでのイメージとは違って、ぷっくり太っていて、短い感じがします。
普通に田んぼにいるどじょうと同じなのかしら?
鍋一面にびっちり並んで入っている姿は、正直ギョッとしましたが、
骨まで柔らかく下処理してあって、食べてみるとこれが美味いんです。
葱とゴボウをたっぷり載せて、いただきましたよ。
a0073065_18431617.jpg



柳川
a0073065_18432617.jpg



鯨の竜田揚げ
a0073065_18433121.jpg



骨せんべい
a0073065_18434590.jpg



どぜうの唐揚げ、だし巻き卵
a0073065_18434079.jpg



どれもこれも、とってもとっても美味しくいただきました。
いつも江戸娘様の計画に乗せていただいているだけですが、
こんなに素敵な体験ができて本当に幸せです。
今年も、美味しく楽しい江戸オフが元気で続けられますように、
と、心底願っています。

ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に駒形橋西詰より撮ったスカイツリーを
a0073065_18435436.jpg










☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** xperia ***


by hicha_atelier | 2016-02-01 21:27 | 江戸オフ会 | Comments(6)

お江戸オフ・日光お泊まりオフその3

輪王寺逍遥園の紅葉をご紹介します
横長のお写真は、クリックすると大きくなります。
a0073065_1234027.jpg



a0073065_1235020.jpg



a0073065_1235465.jpg



a0073065_124426.jpg



a0073065_124891.jpg



a0073065_124111.jpg



a0073065_1242018.jpg



a0073065_1242455.jpg



a0073065_1242889.jpg



a0073065_1243851.jpg



a0073065_1244328.jpg



a0073065_1244717.jpg




思い切り紅葉を堪能して、本日の観光はほぼ終了(*^^*)
ホテルにあずけてあった荷物を持って、
駅までまた歩きます。
途中羊羹屋さん、カステラ屋さんなど、お土産を見繕い
最後にプリンを仕込んで帰途につきます。
a0073065_1283938.jpg



一泊二日の旅でしたが、内容濃く、とても楽しい旅となりました。
それもこれも、お江戸三人娘さん達が、入念な計画を立ててくださったお陰です。
本当にありがとうございました。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-27 12:13 | 江戸オフ会 | Comments(2)

江戸オフ・日光お泊まりオフ会その2

二日目、優雅に朝風呂に入ってからお食事
一番のお目当て日光東照宮へと出発します。

お写真は気ままに撮ったもので、
あまり目当てとは関係ないものばかりなので悪しからず(^^ゞ。

まず最初は日光山輪王寺大猷院・・・三代将軍家光公の墓所
a0073065_10274266.jpg


a0073065_10483254.jpg



そのあと、二荒山神社

a0073065_10293056.jpg


a0073065_10293367.jpg


a0073065_10483638.jpg





そして、本日のメインイベント、東照宮参拝セット(?)
巫女さんによる東照宮の案内
一般の人が入れない将軍着座の間でのご祈祷
お札を含む記念品
昼食

という至れり尽くせりの1時間半、
なんと我がぶんぶんさんがご祈祷の代表ということで玉串の奉納をしました(*^^*)

五重塔の中を見ることができました(お写真禁止)
a0073065_10435764.jpg



a0073065_10485440.jpg



a0073065_104858100.jpg



a0073065_1049266.jpg



a0073065_10533364.jpg



このあと、セットに組み込まれている昼食を食べに行きます。
a0073065_1054415.jpg


ここまででもう大満足だったのですが、更に輪王寺の三仏堂
ただし、改修工事中で三仏堂はすっかりプレハブの中、
その代わり、改修中の仏像を間近で見ることができましたし、
大きな建物の改修中の様子を見ることができました。

その7階から見えた景色、、、あら?美しい紅葉が、、、
あそこへ行ってみよう~~そこは逍遥園
a0073065_10595915.jpg



逍遥園のお写真は次ぎにご紹介します。





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-27 11:09 | 江戸オフ会 | Comments(0)

江戸オフ・日光お泊まりオフ会

江戸オフ会で、初めてのお泊まりオフに行って参りました。

家康のお墓のある日光、一度は行ってみたいよね、
ということで、
いつものお江戸三人娘さん達が、
それぞれのメンバーに負担のないように、
なるべくたくさんの方に参加してもらえるように、
最高の旅行ができるようにと、
何ヶ月も前から準備してくださいました。

時は日光東照宮400年式年大祭
それも紅葉の真っ盛りの土日、
そんな中、ホテルを手配したり、電車の席を用意したりと、
本当に大変なことだったと思います。
お陰様で、とても楽しい有意義な旅を終えることができました。
本当に感謝です。



さて、初日、
東武日光線、北千住組と春日部組で乗り合わせ、無事日光到着、
まず、腹ごしらえは「湯葉弁当」
a0073065_18171612.jpg


お腹を満たしたあと、
神橋で写真を撮り、東照宮は素通りしてホテルへ
a0073065_1871656.jpg


ホテルに荷物をあずけたあと、ホテル前2:00発の観光バスに乗ります。
これは、ホテルの代金に含まれたプランです。

紅葉の時期のいろは坂、混むのは必須ですが、午後からなのでいくらかましなのか、
覚悟していたほどの込み方でもなく、なんとか上まで上れました。
紅葉は上の方はもうほとんど終わり?
車窓からの撮影は難しく、綺麗~~と思ってもなかなか撮れませんでした。

更に山道を登って、中禅寺湖を見下ろせる場所へと行きます。
少し煙っていてすっきりとしたお写真が撮れずちょっとがっくりでしたが、
逆にちょっと幻想的でした。
☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_1872114.jpg



a0073065_1872477.jpg



登った道を降りて、日光山輪王寺の別院である中禅寺(立木観音)へ
紅葉が綺麗でした
a0073065_1872736.jpg



a0073065_187307.jpg



a0073065_1873716.jpg



だんだん日が沈んでいきます。
a0073065_1873390.jpg



中禅寺湖に写る夕陽(車窓から)
a0073065_1874113.jpg



さて、もう薄暗くなってしまいましたがもう一つ、
華厳の滝を観爆します
20年ぶりくらいかしら?長いエレベーターを降りていきます。
a0073065_1874553.jpg



さて、ホテルに戻ります。
帰りのバスも渋滞に巻き込まれるかと思いましたが、案外スムーズでした。

夕飯の時間が間近だったので、まずはお食事。
左奥は栃木牛のすき焼き、右奥は煮込みおうどん
予想以上に豪華でした(*^^*)
a0073065_18172480.jpg


このあと、温泉に浸かって、またまたお部屋で宴会(*^^*)
どれだけの酒瓶が空いたかは内緒(^^ゞ。
楽しい楽しいお泊まりでした。


二日目は東照宮をメインにご報告いたします。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-26 19:09 | 江戸オフ会 | Comments(10)

真夏のビールオフ

先週土曜日は、恒例の江戸オフforビールでした。

暑気払いのビールオフ、でもそれは江戸オフなので、
3時に集合してそれから歩く、そして美味しくビールをいただく、
はずでした。

でも、スマフォの熱中症注意警報音がびんびん鳴る昨今
危険かも?と心配したお江戸娘企画部長(?)が急遽集合時間と場所を変更して
新宿西口交番前 午後4時半 のオフとなりました。

歩いたのは、
新宿西口→新宿中央公園先の熊野神社→中央公園にある旧淀橋浄水場六角堂
→成子地蔵→成子天神社→淀橋浄水場跡碑・策の井跡
→小田急ハルク内ビアホールミュンヘン


午後4時半とはいえ、まだまだぎんぎんに暑いけれど、
西新宿は街路樹が大きく、中央公園はうっそうと木が生い茂って蝉時雨
案外涼しく感じました。

今回、あまりの暑さに、カメラを持って出るのがおっくうですべてスマフォのお写真です。

まずは熊野神社
a0073065_1402714.jpg


a0073065_1403161.jpg


a0073065_1403563.jpg


このあと中央公園をほぼ一周探し回って、
ようやく見つけた旧淀橋浄水場六角堂を発見
a0073065_1405137.jpg


成子子育て地蔵
a0073065_1405651.jpg


成子天満宮
新宿駅近にゆったりした空間、
すぐ隣にはここを庭のようにして立派なマンションが建ってます。
a0073065_141040.jpg


こんな井戸がありました。ちょっとだけ冷たかったかな?
a0073065_141580.jpg



さて、最後にLタワーの周りのどこかに淀橋浄水場跡碑と策の井跡碑があるはずなのですが、
見つけられずに時間切れでビアホールへと進みました。
あとから調べたら、安田生命ビル向かいの、道路沿い植え込みの中にあるようでした。

ここまで、夕方の1時間半ほどの散歩でしたが、背中は汗がツ~~ッと伝って流れ
汗びっしょりでした。
乾杯ビールの美味しかったこと。。。
a0073065_14454812.jpg


そしてお料理も最高でした。
a0073065_15040323.jpg





いつも、お世話になっているお江戸娘の皆様本当にありがとうございました。
時間変更、正直ホッとしました。
あの暑さの中、三時間歩くのは無理だったかも。
いつも、臨機応変、素晴らしい対応ありがとうございます<(_ _)>









☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-07-27 14:41 | 江戸オフ会 | Comments(0)

江戸オフお花見・小石川植物園その2 14.04.2015

前回は桜の花だけをご紹介しましたが、
小石川植物園では、それはもうたくさんの花が咲いていました。

全体の様子も入れながらご紹介します。

入り口付近の桜はもうそろそろおしまい
a0073065_1432188.jpg


a0073065_14352563.jpg


園東北の位置に柴田資料館、ニュートンのリンゴの子孫木があります(写真がなかった、、、)
その付近で見つけたヤマナシの花、、、可憐で綺麗です。
a0073065_14323660.jpg



付近で鳥の鳴き声、、、メジロはいないかと探しましたが、、、スズちゃんでした
a0073065_14324993.jpg



もみじの小道
a0073065_14324169.jpg


もみじの花
a0073065_1432548.jpg


下にはハナニラがいっぱい
a0073065_14325263.jpg



スカイツリーも見えた
a0073065_1433425.jpg


ちょっと変わったハナニラ、ブルーで丸い
a0073065_1433155.jpg




日本庭園
a0073065_1433939.jpg


ぼけ
a0073065_14331310.jpg


初めて見たと思う、、、目木。柊南天のような花だなと思ったら、仲間みたいです
a0073065_14331769.jpg


ショカッサイ
a0073065_14332653.jpg


ニリンソウ
a0073065_1433316.jpg



最後に、この花は桜のようで梅らしい。名前が思い出せないのです、、、誰か思い出して~


小石川植物園だけで2回分になってしまった(^^ゞ。
ほかの寺社仏閣のご報告はお江戸娘さんにお任せにして、、、
もう一枚、吉祥寺というお寺のしだれ桜がとても美しかったので、ご紹介します。
a0073065_18381929.jpg



今回のオフも楽しい楽しい一時でした。
このあと駒込のお店で乾杯、それがなくちゃね。
いつもご一緒してくださる皆様、そして何より企画してくださる皆様
今回もありがとうございました。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-06 18:40 | 江戸オフ会 | Comments(0)

第50回記念江戸オフ・東京タワー階段登頂ともんじゃオフ

北風の強い寒い土曜日でした。
いつものお江戸オフは、今回が50回の記念すべきオフ会で
東京タワー階段登頂しましょうという企画でした。

私が江戸オフのお仲間にさせていただいたのは、第7回(2007年12月)から
それ以来特別な用事がない限りご一緒して、40回ほどの記録が残っています。
積み重ねってすごいなぁって、改めておもいました。
ありがとう皆さん。



今回は、まず、増上寺にお参りして
a0073065_1235220.jpg


こんな可愛い起き上がりこぼしのヒツジちゃんをゲット
a0073065_1235519.jpg



さあ、東京タワーに登ります
実は高い所がちょいと苦手な私、いろいろネットで検索して心の準備をしておりました。
意外と階段が広いし、ネットが張り巡らされているし、大丈夫そうだと納得して登り始めました。
a0073065_124199.jpg


ちなみに、階段で上れるのは大展望台までの600段です。
本日、強風のため、一番高い展望台はエレベーターでも上ることができません。
全然怖くないのです。風が強くてそれがちょっと怖かったくらいです。

あっという間に展望台にたどり着き、認定証をいただきます。
廻りに高いビルがたくさんあるので、大展望台はあまり高さを感じません。
a0073065_124411.jpg



まだまだ日差しが強くてまぶしい西の空、日暮れの時間までお茶します。
a0073065_124849.jpg



そしていよいよ日没、さっきまで雲に隠れていた富士山がすっきり見えてきました。
a0073065_1241491.jpg



a0073065_1241874.jpg



a0073065_1242785.jpg



透明の床、、、この足は誰だ?
私は見ただけでゾクゾクして駄目でした。
a0073065_1243039.jpg


赤羽橋あたり
a0073065_1243421.jpg



遠くに見えるスカイツリー
a0073065_1243878.jpg



降ります。思いっきり上を向いて。
a0073065_1244529.jpg



暖かい色合いがホッとします。
やっぱり東京タワーって良いよね、、、とみんなで頷きます。
a0073065_1245050.jpg



さて、新年会はもんじゃ焼きで、乾杯
今年も楽しく歩けますように。
a0073065_1292650.jpg



これがなくちゃ江戸オフじゃない!
a0073065_1292739.jpg



今度は100回記念まで、元気に歩けますように。
いつも企画してくださるお江戸三人娘の皆様、本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-01-18 13:20 | 江戸オフ会 | Comments(6)

江戸オフ番外編、鎌倉散歩その2

さて、亀ヶ谷切り通しを通って海蔵寺を目指します。



切り通しの崖には羊歯がびっしり
a0073065_2018536.jpg


ちょっと急な坂を登ったらすぐに下り坂
a0073065_2022159.jpg



海蔵寺へと続く道が綺麗
a0073065_20181151.jpg



海蔵寺
a0073065_2022920.jpg



a0073065_20221745.jpg



a0073065_20222073.jpg



a0073065_20222421.jpg



a0073065_20224674.jpg



a0073065_20225066.jpg



a0073065_20225485.jpg



a0073065_2023655.jpg



山門となりにある底脱の井
a0073065_20231454.jpg



誰かさんヤラセのもみじ(^^ゞ
a0073065_20231191.jpg



門前から左手を歩いて行った所にある十六井戸
a0073065_20233894.jpg



真っ暗な中に16個の穴
a0073065_20234270.jpg



これから英勝寺、寿福寺へと進みますが、どちらも平日は公開していません、
歩きながら中をのぞき込んで通り過ぎ、
最後のお楽しみ、茶房雲母へ、、、楽しみに疲れた足が元気になりました(*^^*)

茶房雲母はこんな鎌倉らしいトンネルの手前
a0073065_2024199.jpg


クリーム蜜豆(*^^*)
a0073065_20383652.jpg




今回訪れたお寺は三つ、
紅葉シーズンの鎌倉としてはとても静かなお寺ばかりで、じっくりのんびり楽しめました。
下見までしてくださったぶんぶんさんにとても感謝です。

最後に、小町通りでお土産を買って早めに帰途につきました。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-11-29 20:45 | 江戸オフ会 | Comments(0)

番外編、鎌倉散歩

二日雨が降り続いた後の快晴、
お江戸オフの番外編は
思いっきり晴れ女のぶんぶんさん企画、北鎌倉円覚寺前集合で始まりました。

それにしても北鎌倉は自動改札がひとつしかなくて、
ホームは人であふれ外に出るのも一苦労でした。




お昼の時間に混雑するのを避け、11時には早昼(*^^*)
リセットカフェ北鎌倉店で、海鮮どんぶりと薬膳スープのセットをいただきました。
a0073065_17295396.jpg


a0073065_17295787.jpg


今回は紅葉の綺麗な所をと考えてくださって、
まず初めは東慶寺
紅葉が綺麗だったので、ついついたくさんお写真を入れてしまいました。
クリックしてダイナミックに見ていただけたら嬉しいです。
a0073065_17324135.jpg



a0073065_17324612.jpg



a0073065_17325033.jpg



a0073065_17325674.jpg



a0073065_1733127.jpg



a0073065_1733547.jpg



浄智寺
a0073065_20472083.jpg



a0073065_2047254.jpg



a0073065_20472863.jpg



a0073065_2047335.jpg



a0073065_20473829.jpg



まだもみじの紅葉がほとんど始まっていない木もありますが、
なかなか美しく色づいています(*^^*)
そして、足下は、雨の後でしっとりとして、それもまた趣がありました。

この後、亀ヶ谷切り通しを通って海蔵寺へと進みますが、
お写真が多くなってしまったので、また次の記事にします。
長々とご覧いただきありがとうございました。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-11-28 20:52 | 江戸オフ会 | Comments(2)

新緑の世田谷お江戸オフ



平成26年5月24日(土)、爽やかな晴天の中、恒例のお江戸オフがありました。
今回は世田谷、
集合時間: 13:30
場所: 東急世田谷線「松陰神社前」改札

松陰神社(吉田松陰のお墓、松下村塾)

世田谷城址公園

豪徳寺(井伊直弼のお墓、招き猫)

世田谷八幡宮

勝光院

(お茶) 

世田谷郷土資料館(16:30までに入館、17時まで)
代官屋敷

駒留八幡神社

三軒茶屋駅

渋谷

宴会:18時~
葱や田蔵 渋谷道玄坂店

世田谷の寺はどこも皆ゆったりと作られていて、木々もゆったりたくさん植えられていました。
松陰神社の松下村塾(模して作られたもの)
a0073065_19573175.jpg


もみじ
a0073065_19573572.jpg


苔むす庭
a0073065_1957392.jpg



豪徳寺
a0073065_19575359.jpg


こちらも緑豊かで、紅葉の頃にまた来てみたいと思いました。
a0073065_19575763.jpg


a0073065_1958277.jpg


豪徳寺は招き猫の発祥の地のひとつと言われているそうで、
井伊直孝が猫に招かれて雷の厄災から免れたことから、後に井伊家の菩提寺になったとか。
以下wikiより
豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。
a0073065_19581251.jpg


三重の塔には十二支の彫刻が彫られていますが、そこに猫も一緒にいます。
a0073065_20364794.jpg


a0073065_20343136.jpg


まるで生きた猫がそこにいるようです。
a0073065_19581799.jpg


a0073065_19582223.jpg



世田谷八幡宮
a0073065_2054497.jpg



勝光院
a0073065_1958283.jpg



駒留八幡神社
a0073065_19583254.jpg



たっぷり歩きました。
朝、スポーツクラブでステップのクラスに出て大汗をかいてからの参加だったので、
たぶん30000歩くらいいっているのかも?

最後に若者だらけの渋谷で乾杯
a0073065_19583818.jpg



今回は江戸オフの三人娘大ボスがお休みだったので、
そのボスの役割の大変さが少々解った一日でした。
道を間違えずに予定時刻にしっかり回る、、、すごく大変なことなんですね。
いつもお任せでついていくだけ(いえ、今回もですが)のありがたさを実感しました。
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

Instagram
by hicha_atelier | 2014-05-25 21:11 | 江戸オフ会 | Comments(0)