「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22
>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:野鳥( 51 )

今日はこの子を追っかけた

今朝はものすごく寒く、日中になってもしんしんと冷えていました。
朝、いつもより少し寝坊して、
散歩は無理だわと思いつつカーテンを開けてびっくり
綺麗な朝焼けが広がっていました。

慌ててベランダから撮ったお写真です。
あ~~散歩に出ていればよかった。
a0073065_19383882.jpg



さて、去年の冬に毎日のようにお目にかかっていたジョウビタキのお嬢さん、
今年は全く会うことができなくて寂しく思っていましたが、
全然違う間所でばったり会ってしまいました。
違う個体かもしれませんけど、、
a0073065_19384719.jpg


ついつい追いかけて、嫌われちゃったかも?
a0073065_19385028.jpg


a0073065_19385377.jpg


a0073065_19385714.jpg


日中でも、冷え冷えとして、手袋なしで出かけて後悔しました。
おジョウさんもふっくらと膨らんでいましたね。


さて、我が家からの借景
左隣のお宅の紅梅がもうちらほらと咲き始めています。
この木にメジロさんが来てくれたら嬉しいのだけどね~なかなかうまくいきません
a0073065_19385931.jpg




-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-29 20:00 | 野鳥 | Comments(2)

冬はやっぱり、、、鳥追い

あっという間に年末、
クリスマスも過ぎちゃいました。

少し落ち着いた生活になったとはいえ、
やはり、いろいろな雑用で日々が過ぎていきます。

早朝だったり、午後のひとときだったり、少し暇を見ては散歩に行ったりしています。
今の時期はやはり小鳥さんたちを追いかけてしまいます。

先日、お天気もいまいちだし、鳥さんに会えないし、、、
少々がっかりしながら帰宅途中、
いきなり、メジロの鳴き声、集団でいます。
a0073065_21192887.jpg



そしてなにやらちょいと低い鳴き声、、、え?エナガさん?
a0073065_21193864.jpg


ちょこちょこと枝から枝に飛び移るエナガに追いつきません
a0073065_21194031.jpg



たぶん7羽位の集団だったように思います
a0073065_21193248.jpg


a0073065_21194323.jpg


嬉しい出会いだけれど、うまくい撮れなくてがっくり、
また会えるかしら?こんなチャンス滅多にないのに。
でも、クリスマスプレゼントだと思って感謝感謝。


今朝は、どんよりとしたお天気だったけれど、早朝に出かけてみたら
カワセミさんに会えました。
でも、、、わたしの姿を見て、すぐに行ってしまった。
「おまえじゃまだ」、、、と言われているみたい。ごめんよ。
a0073065_2126577.jpg


夕方、少し西の雲が切れて青空がのぞいたので、またまた出かけると、
ご近所のお宅のもみじにメジロの集団
粘って撮ったけれど、暗くていまいちでした
a0073065_21275413.jpg


そして、焼けるかな?と思った夕日ですが、あまり広範には広がらず、少々がっかり、
やはり夕焼け狙いのニコンのおじさまと写真談義を楽しみました。
a0073065_21281286.jpg



実は自分にご褒美で新しいカメラを買ってしまった(*^_^*)
今度はミラーレスの軽いカメラです。
今の一眼レフはもう6年もたっていました。

でもレンズまでは手が回らず、基本的なレンズしかありません。
しばらくはアダプターを使って一眼レフ用の古いレンズを使うことになりそうです(^_^;)。
せっかく軽いカメラなのに、レンズは重いままなので、あまり変わらないかな?
それでもカメラの性能はすごいので、とても楽しみです。


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-26 21:49 | 野鳥 | Comments(2)

隣の客はよく柿食う客だ

今朝も、早朝散歩をしてきました。
雨上がりの空は刻々と表情を変えてとても綺麗でしたが、
なあんと、保存したはずのファイルが見当たらない、

どこ行っちゃったんだろう?
確かに加工してから保存したはずなんだけど、、、不思議

午後からも時間ができたのでお散歩に出ましたが、
散歩の途中でゴボウがないことに気づいて、
歩きでスーパーまで行ってきました。
今夜はきりたんぽ鍋なんですよ。
ゴボウがなくちゃ始まらない(*^_^*)

そんなこんなで、お写真の収穫はありませんが、歩数は12000歩を超えました。

で、今日のタイトルですが、、、
隣のお庭の柿の木に来ていたのがこの子です(^_^;)
a0073065_18302892.jpg
a0073065_18303317.jpg

実はこの木にメジロちゃんがいるのに気づいて、慌ててカメラを取りに行ったのですが、遅かりし、、、このヒヨちゃんに追い払われて、いなくなってしまいました。ヒヨちゃん、よく食べます。メジロちゃんの絵がとりたかったのになぁ~残念
by hicha_atelier | 2016-11-28 18:57 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの再会⌒(ё)⌒

ずっと会いたいなぁって思っていたのですが、
今年になってから、一二度飛んでいる姿をチラ見した程度で、
全然会えなかったカワセミ、
今日は撮影に成功しました。

まあ、いつものおじさま達が狙っている場所なんですが、、、
こっちに来て撮りなさいと言ってもらったので(*^^*)

へい、ばーちゃん、見てるが良いぞ、、、と言ったかどうか、
ready set
a0073065_16122414.jpg




go
a0073065_1612265.jpg



I've got it!
a0073065_16123069.jpg



try again
a0073065_1615059.jpg



a0073065_1615473.jpg



a0073065_16151384.jpg



a0073065_16151673.jpg


これは彼女にあげるんだぜ~
a0073065_16152037.jpg



春は恋の季節らしいですね。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-04-12 16:18 | 野鳥 | Comments(2)

今年お初のウメジロちゃん⌒(ё)⌒

今日は暖かでしたね。
でも明日からお天気が崩れて、もしかしたら雪になるかも?な予報に
車のタイヤをスタッドレスに替えてもらって来ました。

去年は、前年12月から交換しておいて、一度もお役に立たなかったのですが、
さて、今年はどうなることでしょう。
準備しておくに越したことはないと信じて。

さて、ポカポカと暖かな日中、
午後三時にようやくフリーになったので、少しばかり散歩に出ました。
久しぶりです。

一時間ほど動き回って、特別な収穫もなく帰宅、
そうしたら、実家お隣の紅梅にメジロちゃんがチチチチ~
ただ、小枝がうっそうと茂る間にいるので、上手には撮せません。
もっと表に出て来て~~
a0073065_195988.jpg



a0073065_19591380.jpg



可愛いなあ~~
a0073065_19591648.jpg




最後に、公園のマンサク
だいぶリボンが広がってきました。
a0073065_19592459.jpg











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-16 20:02 | 野鳥 | Comments(0)

いきなりやってきた!⌒(ё)⌒

今日は日差しがなくて寒かったですね。
こんな日は暗くてお写真はなかなか難しいので、
お散歩はきょろきょろせずに軽快に早足で、、、ちょっと遠くまで足を伸ばしました。

案の定、いつもの場所にはジョウビタキさんもモズッチさんもやってきません。

さて、帰りがてら、あらまシジュウカラが集団でいるわ、、、と思って見ていたら、
ギギギ~とコゲラの鳴き声、
a0073065_17292816.jpg


a0073065_17293178.jpg


おまけに鮮やかなブルーまで(ぼけてます)
a0073065_17293779.jpg



もしかしたらエナガもいるかも?と、目をこらしたら、
突然目の前に現れました。

でもね、今日は歩くのがメインと決めて、コンデジしか持っていない、、、
望遠は効くけど、オートフォーカスの反応がきわめて鈍いのです。
暗いから尚更、
シャッターを押した瞬間にぷい
a0073065_17294195.jpg



ぷい
a0073065_1729438.jpg



ぷい
a0073065_17295049.jpg


と、そっぽを向かれてしまいました。
お尻ばっかし
あ~~残念。

ただでさえ動きが速くてじっとしていないエナガちゃんを撮るのは至難の業、
せめてデジイチ持っていたらなぁ~~
ざんねん、ざんねん、ざんねん、、、(^^ゞ

明日から、この場所へ日参しそうだわ(*^^*)



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-06 17:39 | 野鳥 | Comments(2)

かくれんぼ

最近、朝、メジロの集団がやってくることがあります。
今朝も、シジュウカラがたくさん来ているなと思ったら、
次ぎにメジロが5~6羽賑やかに枝をついばんでいます。

とはいえ、大きな葉っぱを抱えた白木蓮の中なので、
お写真を撮ろうと思ってもなかなか上手い具合に行かずボツだらけでした。

かくれんぼをしているような気分で撮しました。
なのでお尻だったり、くちばしだけだったり、、、
a0073065_212018.jpg


a0073065_2115294.jpg


顔が見えないし、、、
a0073065_2121782.jpg


ぼけているし、、、
a0073065_212215.jpg



遠いし、、、
a0073065_2122448.jpg


何だかなぁのお写真ばかりでごめんなさい。
残念無念、、、最後の一枚は先日お散歩途中で見つけたメジロッチ
a0073065_2122763.jpg





さて、今日も厄災の多かったチャトランズ、
「いい加減にしてくれよ、、、またかい?」のチャ太郎です。
a0073065_21104083.jpg








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100-EE ***


by hicha_atelier | 2015-12-14 21:09 | 野鳥 | Comments(0)

だあれだ?

今日、出会ったこの子はだあれだ?

おなかと、おしりと、、、そんなところしか撮れなかったのですよ(^^ゞ

a0073065_2044162.jpg


a0073065_2044799.jpg


a0073065_2045263.jpg


a0073065_2045987.jpg


a0073065_205316.jpg


a0073065_205773.jpg



解りましたか?
シジュウカラと、メジロと、コゲラ、、、そしてこの子を入れた集団。
ひたすらこの子だけを追いかけたのですが、
可愛い目とくちばしが一緒に写ったものが一枚もないの、、、
これが精一杯でした。

それでも可愛いエナガちゃんです。





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-12-11 20:19 | 野鳥 | Comments(0)

可愛いお嬢さんに出会った(*^^*)

今日は冷たい雨で、午後から快復するも冷たい北風が吹く
という予報でしたが、
雨はほとんど降らず、午後からは晴れ間が見えて、とても暖かくなりました。

寒いと思って暖かいコートを着て出たら、汗ばむほどでした。

モミジが鮮やかでした。
a0073065_2040557.jpg


こちらはもうちょっと
a0073065_20401811.jpg




いつもの散歩道、
カワセミさんのところへ行ってみたら、カラスばかり多くて、カワセミは姿を見せてくれません。
こんな子が水浴びしていたら、寄ってきませんよね(^^ゞ
a0073065_20385190.jpg



気落ちしながら帰り道、
モズ子さんに会えて幸せ、、、
a0073065_20394355.jpg



a0073065_20395543.jpg



さて、帰ろうかと思ってら、ここまででまだまだ4000歩くらい
もうちょっと頑張ろうと、足を伸ばします。
途中、「今どこ?」「待ってる」コールが入り、急いで帰宅する途中、
なんと、お嬢さんに出会いました。
ジョウビタキの♀、おジョウさん(*^^*)

遠くからそおっとカメラを向け、だんだんと近づいても
ちょっと枝を移動するくらいで逃げません。
ランニングする人、自転車で通る人、車が通っても大丈夫。
200mmレンズとコンデジの超望遠で、いろいろ撮すことができました(*^^*)
a0073065_20403735.jpg


a0073065_20404334.jpg


a0073065_20413635.jpg


a0073065_20405113.jpg


a0073065_2041273.jpg


a0073065_2041545.jpg



可愛いお嬢さんに会うことができて、とっても幸せ。
「遅い~」と文句を言われてもこれは仕方ない(^^ゞ。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-03 20:56 | 野鳥 | Comments(0)

雨の日のお客様⌒(ё)⌒

冷たい雨の土曜日、
出先から帰ったら庭に可愛い声が
そおっと見ると、コゲラ、シジュウカラ、あらま、エナガまで来ています。

カメラでの撮影は無理だろうと思っていたら、
案外のんびり遊んで行ってくれて、
カメラを持ちだしたら、、、やっぱり隣のお宅へ飛んで行ってしまった(^^ゞ
でも、なんとか撮れました。

お隣の柿の木です
エナガ
a0073065_13122990.jpg



ちょっとお顔がはっきりしないのが残念
a0073065_13123526.jpg



あ~飛んで行っちゃった
a0073065_13123971.jpg



ギーギーと泣きながら、のんびり木の幹をつついているのはコゲラ
a0073065_13124282.jpg



a0073065_13124621.jpg



遊びに来てくれてありがとうね!
雨の日の嬉しいお客様でした。
また来てくれないかなぁ~~





☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100 ***


by hicha_atelier | 2015-11-14 13:16 | 野鳥 | Comments(0)