「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:旅( 172 )

再び軽井沢へ

十月初め、まだ紅葉が始まっていない軽井沢へ行ったばかりですが、
今度はまた、晩秋の軽井沢へ行ってきました。
ご近所さんとの極貧積み立て旅行です(^^ゞ。

雨ばかりの毎日ですが、
この旅行の日ばかりはお天気マークが出ていて、
日頃の行いのなせる技ね、などと勝手に解釈しておりました。
実際は、日差しはあまりなくて寒かったのですが、、、(^^ゞ

初日は、どんよりと寒かったので、アウトレットでほぼ一日過ごしました。
アウトレットは久々でしたが、益々広くなって、全部回りきれないほどでした。

ホテルに入ると、こんな暖炉がお出迎え(*^^*)ガスですけどね。
a0073065_183381.jpg


ホテルの近くにレストランを見つけて、歩いて行きます(お酒飲みたいですものね)
乾杯
a0073065_1874034.jpg


ローストチキンが売りのお店で、皮がパリパリ、もちろん絶品でしたが、
そのほかのお料理も美味しかったです(*^^*)
カップルコースを二種類、、、プリフィックスでいろいろ選べてお安いの。
a0073065_17575419.jpg



さて、一夜明けて、朝はよく晴れて、青空が綺麗でした。
でも、わずかに残ったモミジ以外はほぼ落葉で寂しかったです。
a0073065_1841859.jpg



a0073065_1842319.jpg



a0073065_1842670.jpg



10月に回ったコース(それがまるで下見だったみたいですが)をまた回ります。
竜返しの滝、白糸の滝を訪ね(お写真は割愛)
そのあとはまた旧碓氷峠の第三橋梁へと下って行きます。

碓氷峠は、美しい紅葉が楽しめました。
ただ、晴れ間は消えてしまって、鮮やかさがいまいちなのが残念です。
これは第三橋梁付近の紅葉です。
a0073065_1835087.jpg



第三橋梁(通称眼鏡橋)
先日は緑だけでしたが、すっかり紅葉しています。落葉が半分くらいかな?
a0073065_184151.jpg


橋梁の上から
a0073065_184798.jpg



a0073065_1841137.jpg



眼鏡橋駐車場に戻るときに出会ったのはヤマガラさん
a0073065_1841420.jpg



前回は行けなかった碓氷湖
a0073065_1843738.jpg



a0073065_1844360.jpg



そして最後に世界文化遺産富岡製糸場も見てきました。
a0073065_1844958.jpg



a0073065_1845429.jpg


これは宿舎
a0073065_1845755.jpg



月々積み立てをして、毎年旅行を続けて早15年くらいになるでしょうか。。。
最初の頃は、観光よりもおしゃべりメインの旅でしたが、
年を重ねるごとに、何故かしっかり歩くようになりました。
健康が気になるお年頃だからでしょうか?良いこと良いこと(*^^*)
また来年もみんな元気で旅ができますように。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-11-15 18:39 | | Comments(0)

軽井沢、碓氷峠

旅行3日目もお天気上々、
前日あきらめた本白根山を再挑戦するか、、軽井沢経由で帰るか、
迷っていたのですが、そうだ、行きたいところがあったのだと思い出します。

北軽井沢でごっそりと野菜を仕入れて
びっくりするほど大きな大根100円を初めとして、大きなズッキーニも100円、キャベツも100円等々、、、このほかに小ぶりなトウモロコシ10本を含めて、全部で2100円でした(*^^*)
a0073065_13463472.jpg


軽井沢の白糸の滝
a0073065_13464930.jpg




その先に竜返しの滝があるというので見つけてみました。
軽井沢は今まで何度も訪れていますが、この滝は初めてです。
案内が地味で見逃すところでした。


遊歩道沿いは、奥入瀬渓流を思わせるような流れです。
a0073065_13465394.jpg


10分ほど歩いて出会った滝です。
a0073065_1347152.jpg


なかなか豪快な滝でしたが、竜を返すほどでもないかな?
でも、よい散歩になりました。
a0073065_1347375.jpg


二年前にも行った雲場の池

a0073065_134799.jpg


a0073065_13471247.jpg


そして、軽井沢の別荘暮らしはこんな感じかな?と思わせるカフェでお茶(*^^*)
すべてが緑に染まりそうです
a0073065_13463878.jpg



さて、帰ります。
その前に、以前から行ってみたかったところへ~(*^^*)
いつもならば、碓氷軽井沢ICへ向かうのですが、
旧碓氷峠を下ります。

これが見てみたかったのです
碓氷峠第三橋梁(通称眼鏡橋)  (明治27年竣工~昭和38年)
a0073065_13471565.jpg


a0073065_1347181.jpg


橋の上はこんなトンネルと続いています
a0073065_1347228.jpg


遊歩道アプトの道約6kmを歩くことができるそうですが、
いつか時間があるときに試してみたいです。
a0073065_14244516.jpg




軽井沢の紅葉はほとんど始まっていなくて、雲場の池で少しみられたくらいでした。
実は11月にも行く予定があるのですが、、、その時は終わってしまっているかも?
紅葉はちょうど良い時期は短いですよね。


旅は終わり、まずまずのお天気に恵まれてラッキーでしたね。
最後まで見てくださってありがとうございます。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-09 14:40 | | Comments(0)

紅葉探しの旅・草津白根山と嬬恋

何だか毎日野暮用ばかりでなかなか記事を書くことができません。

先日は義母の携帯電話の液晶画面が壊れてしまったので、
新調すべく隣の駅のdocomoショップまで歩いて行ってきました。

86歳になる義母は、携帯電話の大きな変化に付いていけるのかしら?と思ったら
あらびっくり、
これだけ進化の早いモバイルの世界で、
楽々フォンはまったく変わっていません。
形も操作の仕方もほぼ同じで、義母にも難なく使いこなせました。
といっても、電話と、たまにお写真を撮るくらいですが、
立派なもんです。

隣駅までの道すがら、わざと川縁の土手を通っていったのですが、
モズ男君に会うことができました。ご褒美ご褒美~~♪
a0073065_15555856.jpg


a0073065_1556365.jpg



さて、旅の続きです。
草津に一泊したので、白根山に行かねば。
といっても、現在白根山は噴火警戒レベルが2なので、
その近辺の道路も含めて通過はできても停車は禁止です。

ただ、ロープウェイに乗って、道路の反対側の本白根までは登ることもできるし、
その近辺の登山コースも歩くことができます。

爆弾低気圧が過ぎ去った朝(10月2日)、からりと晴れたので、ロープウェイの駅まで行ってみると、
そこは霧の中、、、上の駅はもっと深い霧の中、、、
きっと晴れると信じて待つこと1時間、少しずつ晴れてきたので、ロープウェイに乗ってみます。
a0073065_1614033.jpg



あ~~~やっぱり駄目
a0073065_1614332.jpg


上の駅でも待つこと1時間、思い切って外に出てみても、
風は強い、視界はない、寒い、、、笑っちゃうほどひどい天気、
遭難してご迷惑をおかけするわけにも行かず(もちろんそんな勇気もなく)、
すごすごと降りてきました。

降りてくる途中は綺麗なんですけどね。
こんな景色が青空の中で見られたら最高だったのに。
a0073065_17355063.jpg


a0073065_1614920.jpg


a0073065_1615129.jpg


ロープウェイ下の駅はすっきり晴れています。
武具脱ぐの池(ものぬぐのいけ)へ行ってみます。
とても綺麗に紅葉していて良い感じ、、、
a0073065_1615460.jpg


a0073065_1615771.jpg


a0073065_17365933.jpg


アオモンイトトンボ
a0073065_16225.jpg



あきらめて、二泊目の嬬恋へ、、、途中山を振り返ると、白根山の山頂だけ雲の中でした。

キャベツ畑~向こうに見えるのは浅間山
a0073065_1621032.jpg


バラギ湖
a0073065_1622032.jpg



白根山で費やす時間が空いてしまって、予定もなくうろうろ、
宿に早く入って、温泉でのんびり過ごすことにします。











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-08 17:59 | | Comments(0)

遅い夏休みで紅葉探し・草津

夏休みが秋になってしまいました。
一日も夏休みを取らなかった家人は捨て置き、
娘との温泉旅行を楽しんできました。

初めは、北海道トマムの雲海ホテルを予約しようと計画していました。
でも、ポチッとする前に気が変わって近場に変更したのですが、
丁度爆弾低気圧が猛威をふるった時期で、
北海道にしていたら、飛行機が飛ばなかったように思います。
かなりの被害が出た当地の方には申し訳ありませんが、
いつもこういう心変わりに助けられています。

とはいえ、天気が急変するという予報に、朝早く出て、さっさと観光をしました。
目的地は草津でしたが、その前に伊香保と榛名山を経由しました。

伊香保では、まだそれほどの紅葉はなくて、見つければ少しという程度
a0073065_1315286.jpg


伊香保神社
a0073065_13153162.jpg


階段
a0073065_13153432.jpg



時間との勝負(この日は午後から天気が悪くなる予報)なので、急ぎます。
少し登って榛名山のユウスゲの道、、、目当てはマツムシソウ
a0073065_1328247.jpg


a0073065_13153892.jpg


a0073065_13154734.jpg


a0073065_1315581.jpg



ヤマラッキョウかな?
a0073065_13154149.jpg


アキノキリンソウ
a0073065_13154558.jpg


リンドウ
a0073065_13155192.jpg



それから山を下って登って(途中でお蕎麦を食べてから)草津へ午後1時には到着
よしよしまだ雨は降り出しそうもない、、、
NHKの番組で紹介されていた嫗仙の滝を見に行きます。
駐車場から20分と書かれていますが、、、すべて急な下り坂、、、
下っても下ってもなかなか滝は目に入ってこないし、
こんなに下ったら昇りが大変、、、と途中からそっちが怖くなってきます。

嫗仙の滝(おうせんのたき)です。
おばあさんの白髪のように見えます(^^ゞ。
そして穴は鼻の穴みたいに見える(^^ゞ。
a0073065_1316625.jpg


滝壺から流れ落ちる流れ、、、赤く見えるのは鉄分の多い岩だからだそうです
a0073065_1316989.jpg



そして、行きはよいよい帰りは怖い~~
さっき下った急峻な山道を登ります。
普段鍛えているはずなのに、登り切ったときには汗だくでした。
で、駐車場に着いたときに、雨がぽつぽつと降り出す、、、予定どおり

少し早いですが、宿に着いて、あとはだらだらと温泉に浸かって過ごしました(*^^*)
お宿は、ある旅サイトの一番人気の所らしく、平日でもほぼ満員という盛況ぶり
お夕食はハーフバイキング
おばんざい的なものが多くて、お野菜を一杯食べられて幸せでした。

温泉に浸かったのに、お尻がコリコリと筋肉痛~~~(^^ゞ

長くなりましたので、また続きは次の記事でご紹介します。










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-05 14:01 | | Comments(0)

仲間と思い出の地へ

学生時代のサークル仲間同期と、
合宿で二度行った山中湖へ行ってきました。

その当時は、たぶん一泊三食付き2500円くらいの費用で4泊したと思います。
思い出の古い写真を引っぺがして持参、
それらをたどりながら、あの人はどうしているだろうか?などとワイワイ
本当に楽しい一時でした。

忍野八海の水車小屋での写真が何枚も残っているのですが
当時は水車小屋がひとつあるだけで、ほかに何もなかったように記憶しています。
今では商業施設がたくさんできて、すっかり様変わりしています。
何せ40年ぶりですからね。

昔に戻った気分で、その水車小屋らしきところで集合写真を撮ってきました。
それにしてもあの当時は若かった(^^ゞ

榛の木材資料館内、この向こうに富士山がいるはずなのよ。
a0073065_11164742.jpg



八海のひとつ「底抜池」 
水深は1.5メートルくらいしかないのに何故?と思ったら、
下が砂地になっていて、ものが落ちると砂に沈んで出てこないらしいです。
落ちたら大変だぁ~
a0073065_11175040.jpg



一泊二日の旅
雨には降られなかったものの、富士山にはお目にかかれず、
ちょっと残念なお写真ですが、、、

河口湖にあるカチカチ山から富士山
a0073065_1116424.jpg


湖畔のアジサイが綺麗だった
a0073065_11161121.jpg


大石公園のラベンダー
ちょうどラベンダー祭りをしていました。まだちょっと早かったかな?
a0073065_11162171.jpg



a0073065_1116165.jpg



ベコニアのナイアガラ
a0073065_11162757.jpg



富士山が見えないので、お花の富士山
a0073065_11163045.jpg



学生時代の金欠食事から一転豪華なイタリアンのコース@ホテル
a0073065_11403657.jpg


初日のほうとう鍋
a0073065_1142147.jpg


最後のお昼はお蕎麦、、、
かなり有名なお店だったらしく11時の開店と同時に入ったのに、もうけっこういっぱいでした。
辛み蕎麦、美味しかった(*^^*)
a0073065_1142588.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-06-23 11:46 | | Comments(0)

立石海岸の夕陽、三浦半島

3月31日の夕陽を 立石海岸で待ちます。

☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。

立石海岸の駐車場は、まだ4時過ぎなのに、けっこうたくさん止まっていて
夕陽の時刻にはいっぱいになってしまいそうだったので、
ほかに行ってみたいところもあったのに、ずっと待っていました。

日の入りは6時ちょっと過ぎ、
5時過ぎ、このあたりが良いかな、、、と景色の良いと思うところへ行ってみると、
すでに三脚を準備している人が一人、
そして、気軽に話しかけてきたその人は、なんとプロのカメラマンだそうで、
○ANONの講師もしていらっしゃるとか。

約一時間、写真に関するあれこれとか、撮り方の工夫とか、
もうそれはたっぷり一時間個人レッスンをしていただいちゃったのです。

いつものカメラが壊れているので、
急遽持ち出した古いカメラ(4年くらいほとんど使ってなかったの)で
設定の仕方が違うので、あれこれ戸惑いながらも、いろいろと教えていただいて、

空の範囲を上1/3くらいで、浪が太陽に照らされているところを
a0073065_134658.jpg



松と富士、太陽を強調して
a0073065_1341696.jpg



ぐっと引きで
a0073065_1342944.jpg



縦位置でトワイライトタイム、、、空を強調
a0073065_1344038.jpg




もう一度富士を強調して
a0073065_1344649.jpg



いかがでしょうか?
一緒に行った夫は、まったく近づいてこず、、、(^^ゞ
勝手に夕陽を楽しんでいたようでした。

最後に車に戻って違うアングルで
a0073065_135222.jpg



楽しい楽しい一時間でした。
このカメラマンさんは、暗くなってからの富士を撮るそうで
その撮り方も内緒でちょっと教えていただきました(*^^*)
そのうち、そんな富士を撮るチャンスが来るかなぁ~~
本当はずっとその場にいたかったのですが、ホテルのチェックイン時間に遅れてしまうので
やむなく終了しました。


さて、観光はこの日一日にほぼ集約されました。
二日目、4月1日は、朝から雨で、
小やみになったところで城ヶ島へ行ってみたのですが、まったく降り止まず、
駐車料金を払っただけで帰ってしまいました。
「利休鼠の雨が降る」も見てみたかったのですけどね。

時間をつぶすのには、イチゴ狩りに限ります。
ハウスの中で、30分食べ放題、4月からは1200円に下がってます。
-300円分、、、ちょっと味も下がっているかも?
それでも、大きくて赤いのばかり、たっぷりいただいてきました。
a0073065_1318524.jpg


a0073065_13185763.jpg


最後まで見てくださってありがとうございます。
今日は近くの公園へ行ってみましたが、
桜はほぼ終わり、
花心が赤くなっているのもまた趣がありますが、
明日からの悪天候で、散ってしまいそうですね。





Instagram

*** Olympus E-620  12-60mmSWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-02 13:26 | | Comments(0)

4月1日のびっくりと、三浦半島

今日、初めて、カーナビ嬢がエリちゃんという名前だと言うことが解りました。
11年以上仲良くさせて貰っていたのに、名前を知らなかったのよね。

エリちゃん曰く
「こんにちは、今日は4月1日エイプリルフール
もう嘘をつきましたか?
私をだまそうとしても無駄よ。
エリちゃんは欺されませんからね~」


あ~びっくりした(゜Д゜)
あ、このお話、嘘じゃありませんよ。


桜が満開になった所で、冷たい雨が降りましたね。
これで散ってしまったら悲しいのだけれど、まだもうちょっとがんばってくれるかしら?


さて、
ちょっと一泊旅行をしてきました。
と言っても近場、三浦半島をのんびり回ってきました。
逗子まで電車で行って、レンタカーで回りました。

昨日、3月31日は暖かな晴天で、

まずは、逗子で美味しいお魚を楽しみ
a0073065_21331768.jpg


a0073065_2133234.jpg


亀焼きだって
a0073065_21332827.jpg



海沿いの道を走ったり、、、
富士山が見えたのですけど、本当に見えるか見えない感じのほんのり富士
解るかしら?
a0073065_2164459.jpg



のどかな田園風景を楽しみながら歩いたり、
a0073065_2165118.jpg


a0073065_2165437.jpg



野の花を愛でたり
a0073065_217212.jpg


a0073065_2172824.jpg



山桜のピンクや淡い木の芽色を愛でたり
a0073065_2173148.jpg


三浦半島にはあまりソメイヨシノが植えられていなくて、大島桜がたくさんありました
a0073065_2171928.jpg



小鳥の鳴き声を追いかけたり
ホオジロ
a0073065_217101.jpg


ここにウグイスらしき鳥がいるのが解りますか?
鳴き声のするほうを探してようやく見つけました。
藪の中に隠れているのです。
a0073065_2171342.jpg



ちょっとお茶したり(*^^*)
a0073065_213332100.jpg



大変のどかな午後を楽しみ
そして、夕方、夕陽のポイントで夕暮れを待って、、、
と言う、盛りだくさんの一日となりました。

自己満足な夕陽写真は、画像が多くなりすぎたので、
次の記事でご紹介しますね。
ここまで見てくださってどうもありがとうございました。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-04-01 21:39 | | Comments(0)

京都一人旅 その4 今熊野観音寺・来迎院・泉涌寺

京都の旅を最後まで仕上げないうちに、日にちが経ってしまいました。
何だか12月も半分が終わってしまいそうで、本当に焦ります。

今年を一字で表すと「税」だそうですが
振り返ると、私にとっては「忙」だったような気がします。
母、ばあ、嫁の三つのぶぶんがけっこう忙しかったのですよ。

今までのんびりしすぎていたので、
普通の人の「忙」が10だとすれば、私の「忙」は5くらいかもしれませんが、、、(^^ゞ


さて、京都京都、、

東福寺から、少しずつ坂を登っていった所に今熊野観音寺があります。
ここは、紅葉が綺麗と聞いたので、、、
a0073065_1511512.jpg


a0073065_15119100.jpg


やっぱり終わってます(^^ゞ
でも、こちら、ぼけ避け、知恵授かりのお守りがあるとのこと、

で、孫のために、知恵授かりの枕カバーを購入しようと選んでいたら、
こっちで良いのですか?ボケ封じじゃないんですか?と聞かれた、、、
どういうこっちゃ?まあ、いいわ。
「いえ、孫に買っていくんです。」とお応えしましたよ。

何でも、枕元に立って、知恵を授けてくださる、ありがたい観音様なのだそうです。

ちょっときれいどころでぱちり
a0073065_1512351.jpg



さて次に更に坂を登って、泉涌寺へ
御座所庭園
こちらもほとんど訪ねる人がいなくて、ほとんど一人。
静かにのんびりとお庭を眺めることができました。
a0073065_1594971.jpg



a0073065_1595486.jpg



a0073065_1510149.jpg



泉涌寺別当来迎院
a0073065_1511229.jpg


こちらは、合翠庭を見ました。古びたお茶室合翠軒
a0073065_15113322.jpg



苔の上を歩いて一巡、、、ほかで見たこともない素晴らしいお庭でした。
作り込まれた感じがしない、自然な雰囲気なのです。
a0073065_15113792.jpg



a0073065_15114447.jpg



a0073065_15114952.jpg



a0073065_1531194.jpg



a0073065_15315331.jpg



a0073065_15323282.jpg



a0073065_15115538.jpg




あらら、、まだ終わらない、最後の雲龍院をご紹介しようと思ったのですが、
こちらもとても素晴らしい所で、お写真多くなります。
またの記事で(^^ゞ。



☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-5 12-60mm ***


by hicha_atelier | 2014-12-13 15:33 | | Comments(0)

京都一人旅その3 東福寺・本坊庭園・塔頭龍吟庵特別公開

京都一人旅3日目は
午後3時過ぎののぞみで帰る予定なので、
お昼過ぎまでの観光予定、

今回は、東山の東福寺からその奥にある寺を訪ねてみようと思いました。
朝、一番に、まずは東福寺を目指します。


東福寺は通天橋から見るもみじが素晴らしいことで有名ですが、、、
残念ながらこんな様子。
あ~~~あ~
a0073065_20323348.jpg


それでも綺麗な所を探してお写真撮ります(^^ゞ
a0073065_20323764.jpg



a0073065_20324137.jpg



a0073065_20324986.jpg



a0073065_20325468.jpg


まあ、散りもみじも、風情があっていいじゃないですか、、、
a0073065_20325871.jpg



本坊庭園
a0073065_20345885.jpg



a0073065_2035113.jpg



a0073065_710347.jpg



a0073065_20351263.jpg



そして特別公開中の龍吟庵
こちらは、まだもみじが残っていてとても美しかったのです。
この塀は稲妻を表しているらしい
a0073065_20361975.jpg


龍が雲の渦の中にいる様子?
a0073065_20413253.jpg



a0073065_20363178.jpg



a0073065_20363857.jpg



a0073065_20433843.jpg



東福寺では通天橋と二つの庭園を見るために三カ所で拝観料を払うことになりました。
でもどれもとても印象的なものでした。
さて、この後、坂を登って更に四カ所訪ねます。
お写真ばかり多くなってしまい、また次の記事でご紹介します。









☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-12-07 20:52 | | Comments(0)

京都一人旅、下鴨神社と高桐院

お茶会が終わって、ホテルに戻ってから
午後の観光に出かけます。
と言っても、何も計画していなくて、
タクシーの運転手さんが、
ほとんどもみじは終わりで、下鴨神社はこれからじゃないか、、、仰るので、、、
行ってみました。



☆横型のお写真はクリックすると大きくなります。
下鴨神社、糺の森
a0073065_7334468.jpg



a0073065_7335290.jpg



a0073065_7335685.jpg



神社へ行ってみると、来年が式年遷宮だと言うことで
御白石持神事を行っていました。
握り拳二つ分くらいの白い石を、御手洗の池で洗って納めると、
式年遷宮の時に敷いてもらえるそうです。

そんなわけで
石と、手ぬぐい、御白砂(家の四隅に蒔くと厄除けになるらしい)、御菓子(銘御白砂)をいただいて、
御手洗池で洗い、手ぬぐいで拭いて、納めました。
a0073065_7404268.jpg



本日、一番赤く色づいていたもみじ
a0073065_741028.jpg




さて、一度は行ってみたいと思っていた大徳寺の高桐院へ行ってみることにします。
何度もネットで情報を見ていたのですが、たぶん散りもみじ、、、でもいいや、、、

入り口近くで(ちょっと期待?)
a0073065_8501888.jpg


でもやっぱり、、、
a0073065_8511834.jpg


a0073065_8513553.jpg


a0073065_8514160.jpg


a0073065_851493.jpg


ちょっと期待させる赤が見えるけど
a0073065_852398.jpg



見えるけど、、、
a0073065_852798.jpg



全部散りもみじ
a0073065_8521242.jpg


a0073065_859298.jpg


a0073065_8593111.jpg


a0073065_8594718.jpg


a0073065_901935.jpg




茶室のある露地にはスリッパで下りることができます。
a0073065_905626.jpg



a0073065_912256.jpg



a0073065_915611.jpg



a0073065_92352.jpg



すみません、ついついお写真で一杯になってしまいました。
本当はまだまだお見せしたいお写真が一杯なのです、、、(^^ゞ
散りもみじでも風情があってとても美しいお庭でした。
いつか盛りの時にまた来てみたいですが。

この後、大覚寺のライトアップに行きたいと思っていましたが、
寒いし、一人で寂しいし、本当はすごく疲れてしまったので、
軟弱にもホテルに戻ってしまいました(^^ゞ


まだまだ続きます。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2014-12-05 09:08 | | Comments(0)