「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:日々( 678 )

小寒

お正月もあっという間に過ぎ去って、今日は小寒。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

義実家に同居して初のお正月、
三が日は神棚など5カ所へのお供えがけっこう大変でした。
朝、昼とお供えして、夜には全部下げて、、、
義母にいちいち聞きながら、初心者は大変(^_^;)。

また、元日は兄弟家族などがそろうのは毎年のことですが、
いつ来るかも解らない年始のお客様を待たなくてはならず、
お天気がいいのにお散歩もままならない(^_^;)。
それでも、夫に留守番してもらって出ちゃいましたけどね。

今更ですが、元旦初日の出
a0073065_1215231.jpg



チャトランズもおめでとう~
a0073065_12152571.jpg



初鳥撮りはモズッチ男子、、、お隣の柿の木によく止まっています。
a0073065_12154747.jpg



そしてカワセミさんの女の子
a0073065_12161497.jpg



行くよ~
a0073065_1216384.jpg



go!
a0073065_1216688.jpg



さい先よく、飛翔のお写真で始めました(*^_^*)
今年のわたしは昨年に引き続き良い運勢なのだそうで、
良いことだけ信じて、ノー天気で一年過ごします。

皆様も良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-05 12:25 | 日々 | Comments(0)

忘年会ははとバスツアーで

学生時代の仲間との忘年会は、
今年は趣向を変えてはとバスツアーになりました。

東京湾のサンセットクルーズと東京スカイツリーからの夜景
実は、第二のお年頃(更年期(^_^;)になってから高いところが怖くて、
この案をもらったときからちょっとどきどきしていましたが、
行ってしまえば大丈夫、全然平気だったのが自分でも驚きでした。

さて、東京駅丸の内南口のバス乗り場に集合
有楽町へと続く線路下がはとバスの待合所になっていたのですね。
a0073065_65629.jpg


日の出ふ頭からシンフォニーに乗って出港、ワインを飲みながらフレンチでした。
船上からの撮影でなかなかピントが合いませんが、、、東京タワー
a0073065_656102.jpg


朝は寒かったのに、午後からはぽかぽか陽気、デッキに出ても寒くありません
そして空はとっても美しく、残照が綺麗でした。

東京ゲートブリッジ、富士山もしっかり見えていました。
a0073065_656147.jpg


a0073065_745638.jpg


a0073065_6563738.jpg



レインボーブリッジ
a0073065_6564922.jpg



バスに戻って浅草方面へ、スカイツリーに上ります。
a0073065_6565347.jpg



う~ん、、、夜景よりも、スカイツリーは外から見る方が好きだわ(*^_^*)
団体行動なので、団体バス乗り場から直行、外に出るチャンスがないのですが
一人で外に出てお写真撮りました。激近、クリスバージョンの赤いイルミネーション
a0073065_738558.jpg



学生時代の仲間とは、毎年旅行と忘年会を欠かさずやっていましたが、
今年はわたしの都合も大きく、旅行には行けませんでした。
でも、このはとバスツアーで、旅行に行った気分、、、楽しかったなぁ~

来年は、もう少し出歩くことができるといいなと思います。
もう、一つ、旅行を入れちゃったしね(*^_^*)





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-12-19 07:49 | 日々 | Comments(2)

最後のもみじ

冷たい雨がまだ降り続いています。
今日は北風が強く吹く予報ですが、まだ今のところ静かです。

昨日はまだ少しだけ真っ赤なもみじが残っていました。
今日は全部散ってしまったかもしれませんね。
a0073065_09331969.jpg
黄色い葉っぱもこれだけが残っていました。
a0073065_09332424.jpg

公園で見かけた鳥たちです。

ハルニレの実をついばんでいるスズメちゃんはどこだ?
なんだかモフモフです
a0073065_09333314.jpg
こちらはハゼの実をついばむスズちゃん
a0073065_09334085.jpg
コゲラちゃんがつついてます
a0073065_09334508.jpg
a0073065_09335059.jpg
けっこう群れで行動しているんですね。アトリだと思います。

a0073065_09335499.jpg

最後にお隣猫ちゃん。ここはひろ~いお庭の中で落ち葉をためておく場所、、、ベッドのようです。
a0073065_09335852.jpg

by hicha_atelier | 2016-12-14 09:48 | 日々 | Comments(0)

新しいピーラー

結婚以来35年?も使い続けていた
持ち手が木製で両端に金具がついている皮むき機がついに壊れ、
同じものがほしいなぁ~と思っていましたが、近くのお店にはどこにもありません。
どこかでもらったピーラーは、剥こうと思っても上滑りしてしまいます。
なんとも歯がゆくて、しばらく包丁で済ませていました。
でも、やっぱりあった方が便利、
極薄の大根やにんじんでしゃぶしゃぶもやりたいし、、、

で、昨日、スーパーでちょっとお高めのピーラー(1000円ちょっと)を買ってみました。
そして今日、大根の皮を剥き始めたら、、、
全く手応えがない、、、また上滑り?
と思ったら、なんと、音もなく抵抗感もなくするすると剥けている。
a0073065_18102023.jpg
へえ?とびっくりです。

ついつい、大きな大根半分の皮をむいてしまって、
サラダにしたり、漬け物にしたり、、、(^_^;)。
a0073065_18273469.jpg

なんか、このピーラーのためにメニューを考えてしまいそうです。


さて、隣の柿のお客様のお話です。
今日はとっても賑やかにいろいろなお客がやってきていました。

すずちゃん
a0073065_18001832.jpg


つぐみん
a0073065_18002138.jpg
シジュウカラ
a0073065_18002574.jpg
a0073065_18003071.jpg
メジロもたくさん、、、この子もっさもっさなんですけど、、、
a0073065_18003484.jpg
みんな熟した柿を一生懸命食べていました。


by hicha_atelier | 2016-12-12 18:08 | 日々 | Comments(2)

冷え冷えの朝

今朝の予報気温は0度早朝に散歩に出るのも臆病になりますが、
東の空の色を見て、いてもたってもいられなくなって、飛び出しました(*^_^*)
ほら、美しい色でしょ? 川霧が出ていました。

a0073065_08385302.jpg
でも、何もかもが凍えています。薄氷が張っていますし、草木も凍り付いています。
a0073065_08391053.jpg
いつもの川に行ってしばらく待っていると、カワセミ君がやってきました。
でも、まだ夜も明けず、霧が立ちこめているので、
写真に撮っても写らない(^_^;)こんな感じ
a0073065_08391382.jpg
あちらの枝、こちらの枝と、飛び回って狙いを定めていました。
ようやく近くへ来て、少しだけ姿がはっきりしてきました。
a0073065_08391702.jpg
対峙すること20分くらいだったでしょうか?手足がじんじんと凍えてきます。
結局明るい画像は諦めて家路に、、、
そして日が出てきました。

近くの病院の窓に朝日が当たって反射、それが霧の中に面白い光を作り出していました。
a0073065_08392111.jpg
背高のっぽの霜柱
a0073065_08392550.jpg
まだ凍っているホトケノザ
a0073065_08393080.jpg
薄氷が花のよう
a0073065_08393812.jpg
もうすぐとろけ出すかしら?
a0073065_08393485.jpg
まだ元気だったコスモスも昨日の雪と霜でうなだれています。
a0073065_08394692.jpg
a0073065_08394229.jpg
寒かったけれど、風もなく快適なお散歩でした。
家に帰ってテレビを見ていたら、当地マイナス2度だったようです。
どおりで寒いわけだわ。
予想最高気温も10度と真冬並み。
でもお日様がたっぷりでうれしい一日になりそうです。

by hicha_atelier | 2016-11-25 08:58 | 日々 | Comments(2)

11月の雪

11月に雪が降るという予報にまさかという思いでしたが、
朝からしっかり雪になり、3時頃まで降り続きました。
道路に積もるほどではなかったので、助かりました。

我が家から見えた景色はこんな感じ(うちの庭ではありません、まさしく借景)
すっかり雪化粧です。
a0073065_18201885.jpg


a0073065_18534663.jpg


猫たちはしっかりベッドで(^ー^)。

この柿の木、昨日は今年初見のツグミが来てました。
ツグミって地面を歩いている姿をよく見ますが、柿も食べるんですね。
カラスが三羽いたのに、全然動じずに食べていました。
a0073065_18205045.jpg
a0073065_18204674.jpg
今日も寒かったけれど、明日の予報は晴れなのに最高気温9度ですって。
真冬並みですね。
気を緩めると風邪を引きそう。気をつけましょう。






by hicha_atelier | 2016-11-24 18:48 | 日々 | Comments(2)

霧の朝

最近睡眠力がなくなってしまったらしく、
早朝に目が覚めて二度寝もできない。
これも老化の一つらしいですね。はあ~~ため息

そのくせ、夕食後には睡魔が襲って、
好きなドラマを最後まで見ていたことがない。
このうたた寝の気持ちよいこと(*^_^*)


日曜の朝も、早く目が覚めて、
とはいえ、この時期明るくなるのが遅いので、
散歩に出るのも6時を過ぎてから、
今朝は出てみてびっくり、濃霧で100メートル先がやっと見えるくらいです。

いつもの景色も様変わり
a0073065_07542207.jpg
a0073065_07542647.jpg
a0073065_07542948.jpg
色がなくなってしまったような世界でした。
鳥さんもあまり活発に活動していない感じです。

ご近所の皇帝ダリアがそびえ立っていました。
a0073065_07543489.jpg





by hicha_atelier | 2016-11-20 07:58 | 日々 | Comments(0)

キンキンと冷えた朝

久々に早朝散歩。
手袋をしていても、指先がジンジンしてきます。

霜が降りています。
a0073065_08245393.jpg


朝陽が昇ります。
a0073065_08245633.jpg
a0073065_08270284.jpg

a0073065_08245993.jpg


けたたましく鳴くモズの声を追って探したら、電線の上。
a0073065_08270710.jpg
もちょっといい場所に行ってよ~~(^_^;)
と思ったら桜の木に。。でもこの一枚で飛び立ってしまいました。
a0073065_08271013.jpg
この子は誰?と、撮したら、、、ヒヨちゃんでした。
a0073065_08271480.jpg
穴あき葉っぱから太陽
a0073065_08271790.jpg

朝の月
a0073065_08423009.jpg
すがすがしい(ちょっとさぶい)朝のひとときでした。

by hicha_atelier | 2016-11-17 15:39 | 日々 | Comments(0)

不運重なる?

引っ越し騒動もようやく一段落して、
少しずつ落ち着いた生活が戻ってきました。
とはいえ、日々いろいろな騒動は起こっていますが(^_^;)

そんな中、四年が過ぎたパソコンが突然動かなくなりました。
Win10が起動しないのです。(Win10を入れたのが悪かった!!)
たいしたことはないと思いつつ、メンテをお願いしたら
ハードディスクがもうだめらしい。
もっと早くバックアップしておけばよかったのに、
忙しくてそれどころじゃなかった、、、言い訳(^_^;)

外付けのHDDにデータ保存しておいたのは一年以上前、、
大事な情報は部分的に欠落しているので、
なんとか壊れたところから取り出してもらおうと思ったけれど、
それだけで4万円くらいかかるという。

あきらめて、新しいパソコンを購入、
一年前の情報を手直しして、ようやく安心できるところまでたどり着きました。
メールは、webメールを利用している方が、こういうとき便利ですね。
ATOKの登録情報も引っ越しできなかったのがなんとも面倒です。

さて、ほっと一安心で、久々のお散歩に出てみたら、
鳥を探して見上げて歩いていて、
アスファルト道路の出っ張りに気づかず、勢いよく蹴躓いて、
と、と、と、、、バタン!
手のひらをすりむき、ジーンズに穴が開き、両膝をすりむき、、、
左の小指が青黒く腫れ、気づいたら、左手の半分が腫れてぷっくり、しわもない(^_^;)。
まあ、その程度で済んでよかったと思った方がいいのかも?

ものすごく痛かったけれど、そこのところは根性でお写真撮りましたよ。
けっこう紅葉が進んでいるんですね。
a0073065_09180644.jpg
a0073065_09181060.jpg
a0073065_09181551.jpg


翌日も、膝の痛みがあったけれど、お散歩に出ました。

a0073065_09222477.jpg


a0073065_09223218.jpg
今年の鳥さんたちはどのあたりに出没するのか情報収集が足りず
なかなか会えなくて苦戦中です。
でもジョウビタキの男の子に会えました(*^_^*)

散歩できる日が増えますように。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-11-17 09:30 | 日々 | Comments(3)

引っ越しバタバタ

10月9日に引っ越しをしまして、新居での二世帯生活が始まりました。
一ヶ月がたつというのに、バタバタ状態がまだ続いています。

義父母の世話をしながら、
その上、孫子の世話をしながら、
30年近く住んだ家を片付けるというのは、なんとも大変なことでした。

とりあえず、大きなものは運んでもらって、
細々とした片付けきれないものは後から、、、なんて思っていたら、
エライこっちゃエライこっちゃ

自分のものは後回しで、
とにかく、義父母が暮らせるように、
キッチンや水回りだけでもきちんと片付け、
古い物置の中にあったものは吟味して新居に運んだりまた新しい物置に入れたり、

なんとか生活できるようにした後は、
元の家をきれいに片付け、次の住人(長女家族)がリフォームするための準備、
実はまだ片付けきっていないのよ(^_^;)

上から下から頼られ続ける中のこの騒動、
日中は暇がなくて、早朝に片付けに行ったりしてました。
なので、お散歩なんてする暇もなく、
この一年はとにかく大変な一年だったけれど、今が一番忙しいかもしれません。

でも、疲れてはいるけれど、元気にやってます。
不思議なくらいに(^_^;)


つかの間のお急ぎ散歩で、、、
a0073065_18115341.jpg
a0073065_18120283.jpg
a0073065_18120765.jpg

a0073065_18121251.jpg

a0073065_18121572.jpg



ようやく一緒に暮らせるようになったチャトランズです。

相変わらず仲良く昼寝
a0073065_18125591.jpg
新しいベッド
a0073065_18131234.jpg
a0073065_18132366.jpg


a0073065_18233983.jpg


a0073065_18133102.jpg

まだまだ忙しくて一緒に昼寝もできない状態です。
早く落ち着いて暮らしたい。。。





by hicha_atelier | 2016-11-08 18:18 | 日々 | Comments(4)