「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22
>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:野菜・料理( 231 )

庭の春

毎日暖かくて、さくらの開花宣言も出されました。

あまり庭の様子も見ている暇がなくて、
うっかりしている間に、満開になっているものがあったり、
こうなると一気に春が進みますね。

バイモ(後ろの黄色は姫リュウキンカ)
a0073065_1014539.jpg



クリスマスローズ
a0073065_10141028.jpg



ヒヤシンス
a0073065_10141492.jpg



シュンラン
a0073065_10141957.jpg




田んぼでは田起こしが始まっていました。
a0073065_10142839.jpg



暖かさにネコものんびり
a0073065_10144285.jpg



さて、今日は夕方から雨の予報。
温かい雨で益々春が進みそうですね。
花見はどうなることやら、近所の公園をちょいと見てこようかしら。
by hicha_atelier | 2014-03-26 10:20 | 野菜・料理 | Comments(0)

今年もお世話になりました

皆様にも安らかな眠りを、、、

じゃなくて、安らかな新年が訪れますように。

a0073065_21322468.jpg



a0073065_21322926.jpg



a0073065_21323354.jpg



a0073065_21324133.jpg

by hicha_atelier | 2013-12-31 21:51 | 野菜・料理 | Comments(0)

サンマ・サンマ

今年は海水温が高くてサンマが不漁だと聞いています。
事実、大ぶりなものは今だ300円くらいしています。

昨日は小振りですが148円だったので、
まあ、お肉を食べると思えば安いのだし、と3本買ってきて
2本は塩焼きに、1本は刺身にしてみました。

三枚おろしにするのは初めてなの(^^ゞ
小骨が多くて、抜くのがちょっと大変でしたが、
脂がのっていてとっても美味しかったのです。

しっぽ付近と、骨に付いている部分をこそげ取ってなめろうも。
a0073065_7451995.jpg


a0073065_7452392.jpg


よし!また作ろうっと(*^^*)


元気な猫たちです。
追いかけっこして、ツリーの上でちょっかい出し合って可愛かったのですが、
カメラを向けたらポーズをとっちゃいました(^^ゞ
a0073065_7455139.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-09-26 07:53 | 野菜・料理 | Comments(2)

毎日居酒屋料理?

いやはや、もう梅雨が明けちゃったのですね。
今日の当地の最高気温は33度だったそうでございますよ。

こんなお天気がこれからずっとずっとず~~っと続くと思うと、ゆ、う、う、つ

今日は風が強くて、午後には少しだけ湿度も下がったようで、
多少は涼しく感じるようになりましたが、
窓を開け放す勇気はなく、夜になった今でもエアコンのお世話になっています。


猫たちは、エアコンを付けると寒く感じるらしくて、
べたべたと寄ってきます。
トラちゃん、こんな感じで胸の上に乗っかってました。のび~~ん。
a0073065_21561328.jpg




さて、今日のタイトル、
この頃、酒のアテばかり作っているような気がします。

今日もスーパーに寄ったら、
今が旬という生イカが安かったので、ウキウキと買ってしまいました。
イカのお刺身は縦に切るものだそうですね。
新しい包丁で、気持ちよくさくさく切れました。
a0073065_2043949.jpg


2杯買ったので、残り2杯分のゲソとエンペラの部分と1杯分の身を輪切りにして
2杯分のわたと一緒に焼いてみました。
味付けは、味噌と出汁醤油、酒、鷹の爪
生でも食べられるイカなので、焼きすぎないようにさっと炒めて、、、とても柔らかでした。
a0073065_20431820.jpg



それから、今年の初物のズッキーニができました。
今年は地植えにしたのですが、裏庭で日当たりが悪いので苗が貧弱なのですけどね。
受粉させてちょうど一週間で、22cmの大物です。(次ができそうもないのですけど)

さっと湯がいてから輪切りにして、クリームチーズと一緒にバジルソースで。
a0073065_20432770.jpg

柔らかくて美味しゅうございました。



こちらは先日のものですが、義母が畑で作ってくれた米茄子です。
フライパンで焼いて、甘味噌を付けていただきました。
a0073065_20434067.jpg



やはり、義母のキュウリ
とても新鮮で、味噌ネーズなど付けていただくのが一番です。
a0073065_20434490.jpg



お酒は、ほんのちょっとしか飲めないのに、
毎日、酒の肴ばかり作って、日本酒をちびちびとやっています。
もうちょっと強くなれば良いのになぁ~って思うけれど、
いっこうに強くなれないのが残念です。

もっと飲めたら、違う世界が見えるのではないかと思うのですけどね、、、








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-07-06 21:14 | 野菜・料理 | Comments(4)

旬のお魚みつけた(*^^*)

お買い物に行くごとに、旬のお魚を探しているのですが、
小さかったり、お値段が高かったり、
なかなか良いものが見つかりません。

今日は義父母のお付き合いで、病院やらお買い物やら、、、
で、今日こそ見つけましたよ。
今時が旬と、この前、NHKの番組で紹介されていた「イサキ」です。

半身を刺身に、そして半身を湯引きにしてみました。
歯ごたえがあって美味しかったです。
a0073065_20542212.jpg



a0073065_20542699.jpg



そして、白子です。
湯がいてポン酢でいただきましたよ。とろ~りとして絶品です。
ちょびっとだけですが、大満足でした。
a0073065_20543232.jpg



畑の茄子とモロッコインゲンの揚げ浸し、、、これも美味しい(*^^*)
a0073065_20543529.jpg




さて、猫たちですが、
実は月曜日にチャ太郎の具合が悪くて、とっても心配しました。
朝、いつも通りにぴょんと背中に飛び乗ってご挨拶、ご飯ちょうだいアピールをしていたのに、
食べたものを吐いてしまって、午後までぐったりしていました。
a0073065_2151435.jpg



口がきけない分心配です。
でも病院へ連れて行っても別にどこも悪いところはないとのこと。
家に帰り着いたらとっても元気になってしまいました。
お騒がせですが、、、よかったです。

肌寒いこの頃、仲良くくっついて寝ています。
a0073065_20545190.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-06-26 21:03 | 野菜・料理 | Comments(2)

お魚探し、、、

金曜日、娘が帰ってくるかも?
普段お魚を食べる機会のない娘に、と思って物色しましたが、
結局小さなメバルとアジくらい、お値段も高いのであきらめ、
鰹にしました。

そしたら、土曜日に仕事が入ったから帰れないと連絡が、、、orz

鰹を塩たたきにして、バジルとタマネギをミキサーにかけて、カルパッチョ風に。
半分は長女のところへ行きました。
a0073065_20184888.jpg



そして、今日は帰ってくると言うので、またまた魚を物色、、、
でもやっぱり良いものがなくて、あきらめ、
豚バラブロックを一度圧力鍋で茹でてから、スペアリブ風に焼いてみました。
a0073065_20264987.jpg



初物のトウモロコシも美味しいです。
a0073065_20265492.jpg



さて、明日はスーパームーンとか、
今日は、雲の切れ間から時々綺麗な月が見えています。
明日は見られるでしょうか?出たての月を上手くゲッとできたら嬉しいのだけど。
とりあえず今日の月です。

雲を強調させると月は明るくなりすぎて
a0073065_2033717.jpg


月のクレーターを強調させると、雲は全然写らない、、、
a0073065_20331158.jpg



カメラの限界? 肉眼で見たようには行きません。



さてさて、猫です。
リボンの騎士?????
a0073065_20355541.jpg



a0073065_2036071.jpg



にゃにするにゃ~~?
a0073065_20364100.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-06-22 20:38 | 野菜・料理 | Comments(2)

包丁と砥石とお魚と

毎日鬱陶しい日々です。
雨模様が続いて、ようやく晴れた今日、
裏庭に植えたトマトを見てびっくり、、、伸び放題で枝が倒れて大変なことになっていました。
支えを付けたり、紐で縛ったり、、、
花も実もたくさん付いているのですが、ちょっと育ちすぎかも。
日当たりが悪いせいかな。

さて、このところ、包丁に目覚めたいい年した主婦です。

大昔、出刃包丁は手に入れたのですが、数回使ったのみ、
お魚はお刺身とか、切り身とか、、、そんな状態で買うばかり、
これでは恥ずかしいとは思いつつ、出刃包丁はしまい込んだまま、
確か、切れ味が悪くなって、自分で研いでも回復しなかったせいもあります。

それがどうしたことか、最近お魚を見ると自分で捌いてみたくて、
丸ごと買ってくるようになりました。

柳刃包丁を新調し、大きな砥石も買ってしまいました。
とはいえ、まだ、アジとかイワシとか、小さな魚ばかりですけど(^^ゞ

一番下が30年前の出刃、真ん中が新調した柳刃、上が小振りの出刃
a0073065_22473366.jpg



粗めと仕上げの両方、
これで研いだ包丁を娘に持たせたら、切れ味最高と喜んでいました。
a0073065_22482396.jpg



先日はメバルが旬で美味しいよ~と魚屋のおじさんが言うので
思い切って買ってみました。
アジより三倍高くて、大きさは同じくらい。
捌いたら身が小さいこと(下手だからです)

でも、お刺身にしたら、しこしこと歯ごたえがあってとっても美味しかったのです。
左手前がメバル、右はアジと後ろがアジのなめろうです。
「メバルってこんなに美味しいんだね~」とダーさんに言わせたぞ(*^^*)
a0073065_22413935.jpg


魚を捌くのも、包丁を研ぐのも、
数をこなさないと上手にはならないと思うので、
しばらく精進しようと思います。
できればもっと大きなお魚も捌きたいなぁ~







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-06-17 22:45 | 野菜・料理 | Comments(6)

まとまりのない料理だけど、、、

週末、四月から一人暮らしの娘が帰ってくると言うので、
お夕飯に何を作ろうかな?お肉を食べたいって言ってたな、、、
と、「よし、今日はステーキだ」ってお買い物に行きました。

そしたら、小振りながら美味しそうなアジが目について、、、
そういえば、ブログ記事を読んで「なめろうが食べたい」って言ってた、、、

お肉も、魚も、、、どちらも外せないけど、ステーキとなめろうは合わないし、、、

などと考えながら、まあ良いかあ~~と両方買って、
こんなんなりました。
(あ、盛りつけも、お写真もいい加減です<(_ _)>)

牛ステーキ、キノコのバター醤油炒めがけ
a0073065_1571222.jpg



アジのなめろう
a0073065_1572787.jpg



なめろうと椎茸のグリル
a0073065_1573238.jpg



茄子とピーマンの揚げ浸し
a0073065_1554966.jpg



ピクルス
a0073065_1572347.jpg



娘?もちろん大喜びでしたよ(*^^*)


猫たちは、久々にたっぷり遊んでもらって、大興奮でした。




a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-06-02 15:13 | 野菜・料理 | Comments(6)

珍しくまじめお料理 #neko

今日、義父母を連れてスーパーへ行ってきましたが、
毎週水曜日は売り出しの日で、ぷっくりふくれたアジが一本99円、
いつも魚は面倒くさくて、お刺身になった状態のものや切り身を買ってしまうのですが、
美味しそうなアジが、「私を好きにして~」と言っているように思えて、
丸ごと3本買ってきました。

さっそく昼飯前に下ごしらえしておいて、
一本分はショウガとミョウガ、味噌をたたき込んで「なめろう」に
a0073065_21132340.jpg


二本分はアジフライに(椎茸はなめろうを内側に塗りつけてフライに)
a0073065_21132870.jpg


とっても美味しくできて、ダーさん大喜びで褒められました(*^^*)
日本酒が美味しかった。
夫婦二人になって、手抜きも多いけれど、たまには真面目にしないとね。



さて、庭の花たちです。
春の花はほぼみんな終わりで、初夏の花が咲いています。

ヒメルリトラノオ
a0073065_21201622.jpg



ラベンダーが今年はいっぱいつぼみを付けました。
a0073065_21202186.jpg



毎年挑戦しているトマト、、、でもいつもあまり生らないんです。
今年はどうでしょうか?
まだ苗は小さいけれど、花が咲き始めました。
a0073065_21202691.jpg




そして今日の猫たちです。

ペロリスト・トラちゃんの変顔
a0073065_21203914.jpg



チャ太郎~
a0073065_21204324.jpg


獲物に飛びかかる直前
a0073065_21204964.jpg


獲物を狙ってます。
a0073065_21205646.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-05-15 21:24 | 野菜・料理 | Comments(8)

タケノコ~タケノコ~♪

今年もいただきました、朝採りタケノコ~
それも5本~~

さっそく、ぐつぐつ茹でまして~~

もちろん、若竹煮~
ぎんなんガンモも一緒に炊いたよ~(*^^*)
a0073065_19393677.jpg


柔らかい皮は捨てずにきんぴら炒め~
a0073065_1939401.jpg



すみません<(_ _)>美味しくって嬉しくって浮かれてしまいました。
今度はタケノコご飯、それから焼きタケノコも食べたいなぁ~
まだ浮かれている、、、だって大好きなんですもん(*^^*)




さて、先日の続き、庭の花たちです。

白いクレマティス、そろそろ終わりになってしまいます。
a0073065_1939503.jpg



ばらが一輪だけ咲きました。赤いカクテル
a0073065_19395585.jpg



白い都忘れ
a0073065_19395854.jpg



桜草の一種
a0073065_1940472.jpg



チューリップ
a0073065_1940731.jpg



まだまだ次々咲きます。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-04-17 19:49 | 野菜・料理 | Comments(2)