「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:草花( 397 )

凍てつく朝

毎日寒いですね~
今朝は、此方はたぶん-3度くらい。
早く目が覚めてしまったので、凍てつく野辺に出かけてみました。


オオイヌノフグリも寒そうです
a0073065_14174273.jpg

a0073065_14180253.jpg
a0073065_14174959.jpg
ホトケノザもぶるぶる
a0073065_14180883.jpg
a0073065_14181751.jpg

この子なんか、完全に埋もれちゃってる
a0073065_14182462.jpg
お日様が出てきて少しほっこり
a0073065_14255545.jpg
a0073065_14183377.jpg
今朝は東の空よりも朝日に輝く西側が綺麗でした。
a0073065_14184601.jpg
這いつくばってお写真を撮っていて、
レンズキャップがポケットからぽろりんと落ちてしまったらしく、
慌てて元来た道を戻りましたが見つからず、、、時間切れで帰宅しました。

先ほどもう一度見に行って見つけました(*^_^*)よかった~


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-16 14:31 | 草花 | Comments(2)

あきいろいろいろ

よいお天気が今日で三日続いていますが、
これから下り坂になるそうですね。

遅ればせながら、今日はチューリップの球根を少し植えました。
売れ残りを買ってきたのだけれど、もしかしたらダメダメちゃんも混ざっている気配。
来春ちゃんと咲いてくれるか心配です。

さて、お天気のよい日に少しだけあきいろのお写真を撮ってきました。
といっても、いつもの散歩コースを歩くことしかできませんけど。

a0073065_11203393.jpg

a0073065_11204783.jpg

a0073065_11205391.jpg

a0073065_11205827.jpg

a0073065_11203705.jpg

a0073065_11202563.jpg

お山の紅葉はもうすでに終わりでしょうね?
一度くらいドライブで紅葉狩りをしてみたかったこの秋です。
ブログの過去写真を遡って、しばし現実逃避。
写真を見るとそのときのことがよみがえってきます。
(あの頃はもっと真剣にお写真を撮っていたかも)

そういう意味ではブログを細々とでも続けているのは良いことですね。
(過去は振り返らないことにしているのですけどね)





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-11-30 11:32 | 草花 | Comments(0)

雨上がり

今日は久々に晴れ間も見えそうだという予報
早朝に家を出てみたら、ほんの少し青空も見えていたのに
だんだん雲行きが悪くなって、お日様はこんな調子でした

煙っています
a0073065_7291344.jpg



雨上がりのコスモス
a0073065_7292028.jpg


a0073065_729222.jpg



そして彼岸花
この前蕾がニョキニョキと思っていたら、もう終わりですね
a0073065_7292566.jpg


この白い彼岸花のある公園では、
ニコンを持った上品なおじさまとしばし写真会(*^^*)
a0073065_7292855.jpg


猫ちゃんも早朝散歩
a0073065_7293175.jpg



これから、毎朝出られるようになると良いんだけれど、、
それより、すっきりとしたお日様に会いたい。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-09-25 07:33 | 草花 | Comments(2)

三年越しの恋?なんです

そんな色っぽい話なら良いのですけど、

実はこの花、鉢植えでもらって来てからようやく3年目で咲きました。
いわゆる雑草のような物なのですが、可愛くって大好きな花です。
a0073065_18451924.jpg



蓼食う虫も好き好きのタデ、刺身のつまのタデの一種です。
野道でよく見るのはイヌタデですが
これは桜タデといって、花びらが桜の花みたいで可愛いのです。
a0073065_18451686.jpg


草盆栽のような鉢でもらって来たのですが、なかなか咲いてくれなくて、
今年は春に植木鉢から出してみたら、根っこがぐるぐる巻きに硬く巻き付いていたので
ほぐして、少し大きな鉢に植え替え、水やりを欠かさないように大事に育てました。
9月に入ってから先端から花芽が出て来て、たくさん咲きました。嬉しい!!


なかなか散歩にも行けない昨今ですが、先日の数枚を

コスモス
a0073065_18532467.jpg


a0073065_18533910.jpg



センニチソウ
a0073065_18533656.jpg



ニラ
a0073065_18534157.jpg



虫食いだらけの桜の葉っぱ
a0073065_18534413.jpg



ちょっとだけ紅葉も始まってます
a0073065_18534760.jpg













☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2016-09-17 18:56 | 草花 | Comments(2)

久々の休日(*^^*)

二か月以上のご無沙汰になってしまいました。
梅雨は明け、猛暑の夏がやってきて、、
あ、でも今年は湿気が多いもののそれほどの暑さではなく助かっています。
そして、立秋が過ぎ、ツクツクホウシが鳴く季節になってしまった。

義両親のめんどうを見つつ、
6月末には長女に第二子が産まれて、

元気な男の子です
a0073065_913747.jpg



毎日がてんてこ舞い、
あっちこっちのドタバタを制御しつつ、
朝は3人分、昼は5人前、夜は8人前のご飯を作り続けています。

リフレッシュする暇もなく、ふ~~、疲れるよ。

実は、13年間乗り続けている車がそろそろ車検なので、
思い切って新車を購入しましたが、
新車が来ても、買い物と野暮用以外乗るチャンスもなく、
先日、ようやく一日の暇を作り、ドライブしてきました。

インスタグラムの情報で、赤城自然園ではいろいろお花が咲いているらしいと。
こちら、セゾンカードを提示すれば入園料が半額になるのよ。

これこれ、、レンゲショウマが一杯
a0073065_9153652.jpg


a0073065_9151396.jpg


a0073065_9145423.jpg


オニユリ
a0073065_9145171.jpg


アサギマダラにも会えた
a0073065_9145782.jpg


アジサイがまだ綺麗
a0073065_9145943.jpg


ツリガネニンジン
a0073065_915315.jpg


初めて会えたキツネノカミソリ
a0073065_915798.jpg


a0073065_9153011.jpg


雑木の山の中に散策路が整備されて、お花が一杯でした。
そして、ミズスマシの池
a0073065_915249.jpg


a0073065_9152786.jpg


気温は26度くらい、ひんやりとしてはいましたが、昇りが多くて汗をかきました。


最後に、赤城山まで登って、覚満淵を少し散策、もう秋の気配。
a0073065_9154595.jpg


a0073065_9155237.jpg



16日だったので、帰りに帰省渋滞に巻き込まれましたが、
夕飯は久々のデリバリーで、なんとかセーフ
新車の乗り心地も気に入って、楽しい一日でした。



















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-08-18 09:29 | 草花 | Comments(0)

ゴールデンウィークは仕事がはかどる(*^^*)

野暮用多き昨今ですが、
GW中は、野暮用もほとんどなく、
ジムも<平日&土曜日会員>なので、行きたくてもいけない身分、
3日掛けて、うっそうとした庭のお掃除をしました。
それでもまだまだ70リットルのゴミ袋4っつぶん(まだまだあるよ)
庭はかなりすっきりしてきました。

義父母との同居を始めて3週間と少し、
一応無事に過ごしていますが、
次々といろんな問題が起きて、そりゃあもう大変です。
なかなか散歩にも行けないので、
朝早く出かけています。

つい昨日、桜が咲いたと思っていたのに、
すっかり夏模様になってしまいましたね。
晴れると汗が出るくらい暑いです。

小手毬
a0073065_18301612.jpg


タケノコの生長の速いこと
a0073065_18301827.jpg


朝露を帯びたアカツメクサ
a0073065_18302135.jpg


ナガミノヒナゲシ、、、大繁殖中
可愛いんだけどね、、庭にも浸蝕してきたんだけどね、、、外来種だから引っこ抜きました。
a0073065_18302491.jpg


ヘラハコベ
a0073065_18302974.jpg


ナミアゲハのランデブー
a0073065_18303116.jpg


a0073065_18303463.jpg




一昨年の雪で、ネットを支える柱が傾いてしまった市民の森のリス舎は
リニューアルしてオープンしました。
今まで以上に人懐こいリス君達に癒やされます。
a0073065_18285446.jpg


a0073065_18285768.jpg


a0073065_1829017.jpg


この子は特に人懐こくて、お姉さんのスカートの中に潜り込んじゃったのよ。
a0073065_1829474.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***
by hicha_atelier | 2016-05-03 18:37 | 草花 | Comments(4)

凍える朝がやってきた

ここ2日ばかり、本当に寒くなりました。
これぞ冬という寒さですね。

今朝はすっきり晴れた分、尚更冷えて、
庭の草花にもびっちりと霜が付きました。

もうすでに盛りを過ぎた冬スイセンですが、、すっかりうなだれています。
a0073065_1971319.jpg



a0073065_1971669.jpg



カタバミの葉っぱ
a0073065_1972091.jpg



姫リュウキンカの蕾
a0073065_197236.jpg



日中の日差しを受けるとこんなに元気です
a0073065_1972775.jpg



a0073065_1973145.jpg



今日も一日いろいろな用事で散歩もままならなかったので、
日が沈んで冷え切ってから少し散歩に出てみました。
雲ひとつ無い夕暮れ空はそれはそれは美しかったのです。
得した気分。。空には三日月が浮かんでいました。

a0073065_19115867.jpg











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2016-01-13 19:11 | 草花 | Comments(2)

秋の気配・夏の名残

ずいぶん涼しくなりました。
暑いときはすっかり引きこもりを決め込んでいました。
涼しくなっても、やっぱりお天気が悪くて引きこもっております(^^ゞ

あれだけうるさかった蝉たちも、すっかりなりを潜めていますが
ちょっと日差しが戻ると、最後の命のリレーを求めて、
まだまだ、ワンワンと鳴き出します。

暑い時期にはまったくできなかった庭の草むしりも、
涼しくなってから、お天気の状態を見ながら少しずつ進めて、
なんとか庭が綺麗になってきました。
今朝は、右肩が痛くて目が覚めましたが、これも草むしりのせいかしら?
それとも、昨日久々に重たいカメラで散歩したせいかしら?

そんなわけで、散歩の写真をご紹介します。
野道は、秋の虫たちの演奏が賑やかでした。

チョウ達は忙しそうでしたよ。

モンシロチョウ
a0073065_7235594.jpg


ゴーヤの花にシジミチョウ
a0073065_7235865.jpg


ニラの花にセセリチョウ
a0073065_72411.jpg


萩の花に舞うキチョウ、、、やっと止まってくれました
a0073065_724410.jpg


ブルーセージにハチ(名前がわかりません)
a0073065_724673.jpg



フウセンカズラの実がたくさんできていました。
a0073065_724969.jpg



赤く色づいて来たアメリカハナミズキの実
a0073065_7241217.jpg



サルスベリはまだまだたくさん花を咲かせています
a0073065_7241767.jpg



ご近所の土手で毎年楽しませてくれるツルボ
これを見るとムーミンを連想するのですが、、、
何かな?ニョロニョロ?似てないですけどね。
a0073065_7242050.jpg



カワセミに会えるかと、超望遠も持っていきましたが、駄目でした。
a0073065_7242547.jpg



さて、今週末からようやく日差しが戻るのかと期待していましたが、、、
どうも台風ができて、丁度その頃やって来そうな気配ですね。がっくり。

土曜日は、ばお江戸オフで歩く予定があったのに
お茶のイベントで朝からずっと緊張の一日になります。
お願いだから、雨だけは勘弁してください。
お江戸オフのメンバーのためにも<(_ _)>



















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-07 07:34 | 草花 | Comments(0)

よく降りますね

梅雨とは言え、6月中にこんなに降るのも珍しいような気がします。

毎日なんだかんだと忙しくて、
天気の様子を見ながら草むしりをしているのですが、なかなか追いつきません。
草むしり自体は嫌いじゃないのだけれど、暑いのが何とも耐えがたく、
夕方日が陰る頃の1時間とか、雨の降り出す前の1時間とか、、
なかなかまとめてできない根性無しです(^^ゞ。

今の時期、庭の花はほとんどなくて、アジサイとホタルブクロだけ
墨田の花火
a0073065_18201872.jpg


ホタルブクロ
a0073065_18202188.jpg



お隣のアジサイが可愛い
a0073065_18202765.jpg



お散歩に行ったら、どんよりとした空に向かって大きなひまわり
a0073065_18203040.jpg



もうコスモスが咲いていました
a0073065_18203329.jpg



でんでん虫を書くお婆(^^ゞ
髪をすっきりとショートにして涼しくなりました。
そして、孫の髪は<バーバーババ> そろそろまた切らなくちゃ暑苦しそうです。
a0073065_18402793.jpg



今日の猫たち
ママンにシンクロ注目しているところだそうです
a0073065_18554182.jpg



ベイベにシンクロ注目しているところだそうです
a0073065_18554323.jpg



書棚の上でのんびりするチャ太郎
a0073065_18562627.jpg



ふえ~帰ったかニャ?のトラ次郎
a0073065_18562971.jpg



いつものニャか良し
a0073065_18563825.jpg










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-06-26 19:01 | 草花 | Comments(0)

初夏の散歩道

最近毎日のんびりする暇がなくて、投稿も怠っておりました。
今日は午後からフリーだったので、お散歩に行ってきました。

本当は草むしりをしなくちゃいけないのですけど、
雨のあとで露が多そう、ってことでまた後日に回しました。
そろそろ蚊も出てくるので、早いところやっつけなくちゃいけません。

ちょっとお休みしている間に、野道はすっかり様変わりしていました。

ジャガイモの花、、、収穫は6月下旬かな?
a0073065_1744667.jpg



ツキヌキニントウが風にゆらゆら
a0073065_17441419.jpg



露草
a0073065_17441794.jpg



野いちごの地味な花
6月になると赤い実がいっぱい付きます。
a0073065_17442119.jpg



畑にこんなのがありました。アーティチョークですね。
食べてみたいなぁ~~良いなぁ~
a0073065_17442845.jpg



麦秋です
a0073065_17443228.jpg



矢車草、
a0073065_17443696.jpg



ミツバチさん
a0073065_17444264.jpg



畑でお昼寝していた野良ちゃん
a0073065_17445383.jpg



最近、スズメとムクドリ、ツバメ意外鳥を見なくなったのですが、
今日は可愛い声で鳴いていたのは、ホオジロ
もっと近づきたかったのですが、草ぼうぼうで無理でした。
a0073065_1745771.jpg



スズメ
a0073065_17451274.jpg



ここ数日走り梅雨のようなお天気ですが、明日は晴れるのかな?
晴れたら焼けるような日差しだし、曇ると蒸すし、、、
真夏の暑さではないからましですが、だんだん夏が近づいていると思うとちょっと憂鬱。
今のうちに、できることをしておかなくちゃ。
そう、お片付けです(^^ゞ。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-05-19 17:55 | 草花 | Comments(2)