「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:陶芸( 195 )

テーブルウエアフェスティバル2013

2月3日、東京ドームで、テーブルウエアフェスティバル2013の内覧会がありました。
チケットをいただいたので、3時半頃の表彰式の時間から出かけてみました。

今年も、陶芸家の藤沢さんが連続で入選されていて、
お写真をお願いされていましたので、頑張って撮ってきましたよ。
なかなか上手くいかなくて、上手に撮れているか、、、心配(^^ゞ
a0073065_18195079.jpg



a0073065_18191382.jpg



a0073065_18193426.jpg



a0073065_1819403.jpg



a0073065_18194672.jpg



藤沢さんのお弟子さんもダブル入選
a0073065_1820472.jpg



a0073065_1820895.jpg




そのほか、勝手気ままに選びました
a0073065_18202191.jpg



a0073065_18202460.jpg



a0073065_18202974.jpg



a0073065_1820361.jpg



a0073065_18204090.jpg



a0073065_18204876.jpg



a0073065_18205442.jpg



a0073065_1821555.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2013-02-04 19:20 | 陶芸 | Comments(4)

東京ドームテーブルウェアフェスティバル・内覧会2

普段は週に一度、月曜日だけしか仕事をしていませんが

先週はたまたま4日も仕事があって、
その上金曜日は仕事のあと内覧会、
日曜日は実家の法事、、、、
そして月曜日の今日はまた仕事、、、
おまけに、また風邪を引いて喉がイガイガ、、、

私の生活にはない忙しさで、アップアップの今日この頃です。
普通は皆さん週日仕事をしてその上趣味をこなしていらっしゃるのですよね、、、

そんなわけで、テーブルウエアフェスティバル・内覧会の記事を追加アップしようと思っていましたが、なかなかできませんでした。

自己趣味でいくつかご紹介。

賞を取った作品「月の色」(プロ)
a0073065_165524.jpg



こちらも賞をいただいていた猫ちゃんの器「三毛猫みみこ」(アマチュア)
a0073065_15242296.jpg


同じ方、「眠り猫組皿」の一枚
a0073065_1663036.jpg


「山野葉文板皿」(プロ)
a0073065_16853.jpg



内覧会とはいえとっても混雑していて、あまりゆっくり見ていられなかったのですが、
もう一点、テーブルコーディネートで大賞を取ったのは、
韓国の学生によるもの、
「休」、、、Ecoがテーマとか、、器は紙製?
a0073065_1613218.jpg


これは、娘に「作ってね」と所望された小さなすり鉢。
コンテスト参加作品ではなくて、普通に販売されているものです。
a0073065_1631739.jpg



今年は唐津焼の大特集で、
「暮らしに生きる伝統の技」と銘打って、たくさんの有名どころが参加していました。
a0073065_16144499.jpg



a0073065_16151713.jpg



a0073065_16154192.jpg



去年の春に唐津を訪れた時に見せていただいた「隆太窯」の中里太亀さんのコーナー
和風だけれどモダンな感じが好きです
a0073065_16194095.jpg



内覧会は、有名人のコーディネートにご本人が来ていらしたらしいのですが、今回超特急で回ってしまったので会わず仕舞いでした。その辺の記事は同じ日に会場にいらした陶片木さんのブログでどうぞ


さて、、、今回娘と一緒に回りましたので、財布の紐を緩くしまして、
「欲しいのあったら買ってあげるわよ」ということで、娘が選んだのは、
わが家にも湯呑みなどがある知山窯さんのこちら
a0073065_16262630.jpg


今回一番最初のお客ということで、
スプーンをサービスしていただきました(*^_^*)ラッキー

もっとゆっくり見たかったのですが、翌日お仕事だったので、
このほかに、ちょっとしたお皿や、テーブルセンターなども購入して、
そそくさと帰途に着きました。
素敵な作品をたくさん見て、自分でもまた作らなくちゃ~と思ったのでした。

*** Olympus E-620   ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-02-07 16:36 | 陶芸 | Comments(9)

東京ドームテーブルウエアフェスティバル・内覧会

明日から始まる東京ドームテーブルウエアフェスティバルの内覧会
招待券を、いつもお世話になっている陶芸家の藤澤さんにいただいたので、
娘と二人で見てきました。

藤澤さんのお教室の生徒さんが二人も入選しているのですよ。
全国からたくさんの応募、かなり高い競争率の中、素晴らしいことです。
そのお陰で、内覧会のチケットをいただいてしまって、私までご利益を、、、(*^_^*)

午後3時にドームにはいると、ちょうど開会式が始まるところで、
厳かな式の後、賞を取った方々の授賞式などもありました。

まず、向かったのは、もちろんテーブルウエア大賞の展示場

毎年連続入選、その上今年も佳作を取った重田さんの作品「You Do(遊土)」
a0073065_2129544.jpg


一人で2点入選された小田さんの作品
「しろ」
a0073065_2131919.jpg


「秋皿」
a0073065_21313531.jpg



大賞はこの作品「ことり・セキセイインコ」だそうです。
a0073065_2136888.jpg


a0073065_21362975.jpg



このあと、いろいろな作品を見て、少し購入して帰りましたが、
その様子はまた後でご紹介しますね。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-02-04 21:39 | 陶芸 | Comments(8)

冬至かぼちゃ

今朝は、ザンザン降りの雨の音で目が覚めましたが、
夜には、これ以上輝きようがないほどに、月が煌々と輝いています。

これが昨日だったら、皆既月食の赤っぽい月が見られたのに、、、
とちょっと残念。

今日は冬至、
かぼちゃはどのようにいただきましょうかと思いましたが、
結局デザートとしてこれをいただくことにしました。

かぼちゃと小豆缶で超簡単「かぼちゃ善哉」(*^_^*)
a0073065_20195883.jpg



さて、ウサギちゃんですが、他のはどうしたの?という質問もありましたので、
もったいぶるほどのものじゃないでご紹介。

ナキウサギのナッキーちゃん香合、、、
お髭が表現できないのがざんねん、黄瀬戸釉にしてみました
a0073065_20232955.jpg


こちらは「ウサギ餅」
これも黄瀬戸釉、お餅は白マット(ちょっと斑になっちゃった)
a0073065_20245446.jpg


それからこれは白ウサギ香合の別バージョン(伏せ型)
a0073065_20261173.jpg


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-12-22 20:31 | 陶芸 | Comments(4)

早速美しいヘラで、、、

兎香合を作ってみました。

早朝から、家事もせずに作ってみました。
もう、使ってみたくて、ワクワク~

しか~し
道具が良くても、必ず上手にできるってわけでもないんですが、、、(-_-メ)
a0073065_1845622.jpg


でも、ヘラの使い勝手はとってもワンダフル
まさにかゆいところに手が届く、という感じです。

これで一応終わりにして、
乾燥、素焼き、焼成とスムーズにことが進むといいのですが。


さて、今日はとってもあたたかで穏やかな一日でした。
嫁のお仕事で、義父母を親戚まで送って行って、
待っている間に、近くの公園でお散歩していました。

花の丘公園ですが、花はありませんでした。

ビオトープだとか、、、
a0073065_18432046.jpg



a0073065_19435691.jpg



a0073065_19442686.jpg



a0073065_19444874.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-12-09 19:45 | 陶芸 | Comments(15)

びっくり嬉しいプレゼント(*^_^*)

今日、郵便受けを覗いてみると、何やら見覚えのある文字、、、
ふっくらと膨らんだ封筒が入っています。

えええ?もう届いたの??
いそいそと封を切ると、出てきました~これです。


a0073065_2083088.jpg



こちら陶芸家の藤澤さんが送ってくださった、陶芸用のヘラです。

手作りですよ~

一本の木を、何等分かに切り分けて、
それをヤスリで削り、
紙ヤスリの粗い物から順番に、何度も何度も磨き、
細かな紙ヤスリで磨き上げ、
最後に木工オイルを塗って仕上げてあります。


実は、わたし、恥ずかしながら、陶芸作品のホームページを持っているのですが、
・・・(もう3年くらい更新していない、、、(-_-メ))・・・
そちらに掲示板があって、藤澤さんは時々色々な書き込みをして下さいます。

先日、掲示板で藤澤さん手作りのヘラを紹介して下さったのですが、
大胆にも、「欲しい~」と言ってしまったら(もちろん冗談のつもりでしたよ)
なななな~~んと、快く作って下さるとのお返事。(それが11月27日)

畏れおおくも、藤澤さんは、伝統工芸展の正会員ですよ。
その藤澤さんが、何と10日くらいで作って送って下さったのです。

これはもう、私、頑張らないといけませんよね。
私が、ここ二年以上、グダグダと全然作品づくりをしていないので、
きっと、応援のつもりで作って下さるのかな?なんて、思ったりして。。


お写真、一番細いものは、煤竹で作って下さったそうです。
色が素敵でしょう?
a0073065_20252945.jpg



木製のものも、木目がとっても綺麗です。
a0073065_20265897.jpg



市販のものと比べて、先端が大きめなものから細いものまであり、
しなやかにカーブしていて、とっても使い勝手が良さそうです。

早速、兎の香合を作らなくちゃ。。。楽しみです。

藤澤さん、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。もうこれは家宝です。(*^_^*)


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-12-08 20:31 | 陶芸 | Comments(10)

ねじりはちまき、首タオル

県全域に大雨洪水警報が出ています。
今日の夕方はこんな空でした。
a0073065_2127176.jpg



今日は土曜日、花火の音が遠くで聞こえていましたが、
9時近くになって、今度は雷の音が聞こえ、ついに降り始めました。
少しは涼しくなるかしら?

「お願い、涼しくなって!!<(_ _)>」


さて、今日も今日とて夕方から二階の部屋に籠もり、
昨日作っておいた急須のパーツ組み立てに精を出しました。

エアコンを入れても、24℃に設定しても、何だかあまり効果がないような、、、
古くなって効き目がなくなってきたような、、、

タイトルどおり、、、ねじりはちまき、首タオルで頑張りましたよ。
それでもぽたりぽたりと汗が。

で、なんで、この暑い時に、こんな細かい細工をしているんだろうと、
ぎ、も、ん、、、が沸いてきました。

イライラ状態最高峰。

せっかくわき上がってきた粘土熱なのですが、
しばらく封印した方が、エコのためにも、精神衛生上も良さそうだわ。

二個目の急須。 注意散漫、少し注ぎ口の位置が低すぎたような、、、
a0073065_21354529.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-07-24 21:40 | 陶芸 | Comments(12)

粘土が熱い、

毎日、毎日、どうしてこんなに暑いんでしょうか?
今日も真っ赤なマークに覆われた猛暑日064.gifのさいたまです。

日中は、ジムやスーパーで避暑をしてきましたが、
夕方になってから二階の部屋でロクロを回しました。
エアコンを入れても首から汗が滴ります。

いつもだったら粘土がひんやりとして気持ちいいのに、
この陽気で、すっかり熱を持って、体温よりも熱いのですよ。

いつもよりも粘りがないような気がするのは、そのせいなのか?
いえいえ腕が悪いせいでしょう。。。(^^ゞ

昨日は作ったものを全部潰し、
今日は一応形にしてそのまま残しておきましたが、、、
さてちゃんと作品となるでしょうか?



あまりに暑いので、以前に撮ったものですが、涼しげな画像を

水滴一杯のねこじゃらし
a0073065_2113776.jpg



ツユクサ
a0073065_2154861.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-07-23 21:08 | 陶芸 | Comments(16)

神様滞在中 (^^ゞ

昨日降りてきて下さった陶芸の神様ですが、、、
あのまま帰ってしまわれたら大変、粘土はこちこちになってしまいますものね。

今日も午後から昨日のパーツを削ったり組み合わせたり、
ロクロの練習をしたりと、たっぷり3時間ほど引きこもりました。

不細工なヤツですが、できましたよ。
a0073065_17164979.jpg



それでもって、アクロバティックな急須ちゃんです。
バランス、オーケーなのかな?
a0073065_17171495.jpg



相変わらずロクロはへたくそですが、
神様お願いだから見放さないで、帰らないでね。
お願い!!


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-07-15 17:20 | 陶芸 | Comments(20)

何かが降りてきたかも?

降りてきたのは、、、


陶芸の神様、~~~~


何だか昨日から、あれ、陶芸、そろそろやってみたいなって急に思い立ったのです。
そうしたら、今朝は、窯炊きの夢を見ました。
それも、窯が壊れて爆発しそうな夢なんですけどね。

それで、今日はスポーツクラブもお休みだし、午後から粘土を触ってみました。

以前、桃青窯さんの所で触らせていただいたのが去年の9月、
それ以前に自宅で触ったのが、一昨年の2月、それもほんのちょこっとでした。
思えば、ここ三年くらい、ほとんどやっていなかったのです。


よかった~ほったらかしにしてあった粘土が、少々硬くなっていたものの、ロクロに耐えうるぎりぎりの固さでした。

今日は作っては壊しの連続、久しぶりだから仕方ないですけどね。
その後こんなものを作っちゃいました。
急須のパーツと一輪挿し。
a0073065_20425524.jpg



明日はパーツを削って組み合わせなくちゃいけません。
完成まで行き着くのでしょうか?我ながら不安。


さて、陶芸の神様、、、このままずっといてくれるでしょうか?
どこかへ逃げ出さないで、居座って欲しいです(^^ゞ

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-07-14 20:52 | 陶芸 | Comments(8)