「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:チャ太郞・トラ二郎( 123 )

猫たち

最近あまり登場することがなかった猫たち
ほったらかしていたわけでもないのですが、
なかなか落ち着いて猫のそばにいる暇がなかったのです。

久々にお写真を撮りましたが、
お写真を撮りながら、、、猫たちがだいぶおっさんになってきたなぁっと感じます。
もう満四歳を過ぎて、人間で言うと30歳くらいなのかしら?

チャ太郎
a0073065_2110336.jpg


トラ次郎
a0073065_21103727.jpg



獲物に食らいつくのはやはりチャ太郎
a0073065_21104133.jpg


a0073065_21104428.jpg


トラちゃんは遠巻きで見ている感じです。
a0073065_21104730.jpg



そして今夜も仲良くねんね。寒い季節はいつもくっついています。
a0073065_21105084.jpg






-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-28 21:15 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

開けましておめでとニャン=^_^=

というわけでチャトランズからも新年のご挨拶、
今年もどうぞよろしくお願いします。

キリッとした二人のお写真を撮ろうと思うのですが、
仲良く寝ているところばかりです(^^ゞ
a0073065_21101292.jpg



a0073065_211081.jpg



寝てます。
a0073065_2195883.jpg



a0073065_211022.jpg



a0073065_21104250.jpg



一杯あるお写真はみんな気持ちよさそうに寝ているのばかりでした。
こんなチャトランズですが、どうぞよろしくです(*^^*)



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2016-01-03 21:14 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(8)

ワクチン接種=^_^=

晴天の土日でしたね。
土曜日はものすごい風が吹いていましたが
今日の日曜日は穏やかな晴れでした。
今年もあと10日になってしまいましたが、
何も準備が進まない年末です。困った。

さて、今日は猫たちのワクチン接種と簡単な健康診断をしてもらって来ました。

前日から、キャリーを準備していたのですが、
それを見ただけで、トラちゃんは警戒して逃げ腰
チャ太郎は平気の平左

それでも朝にはのんびり甘甘の猫たちでした
トラちゃんは、くーくーと甘えるんですよ。
a0073065_2102999.jpg


a0073065_2103227.jpg


a0073065_2103689.jpg



こんな平和な時間を壊して、キャリーに入れて病院へ。
トラちゃんは観念して静かにしていますが、
チャ太郎は大声で不満の声を上げます。

最近、おやつをやめたので、
トラちゃんは少しダイエットできて5.8kg
逆にチャ太郎は体重が増えて5.0kg
一年前は体重差が1.5kgくらいあったのですが、
最近は上から見た目ではあまり変わらない感じになっていました。

上の歯が歯肉炎を起こしていて、
マッサージをしてくださいと指導を受けました。
獣医さんがやるようには上手くできないのですが、頑張らねば。


家に帰ったら、安心安全な場所(書棚の上)で、ずっと寝ています。
緊張して、疲れちゃったのか、、、それとも人間不信か?
a0073065_2104011.jpg


ゆっくり休んでね。それから、歯のマッサージ、させてね。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-20 21:08 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

どんどん高みを目指している

いえ、目標とか、そういうことではないんです、、、
(弓弦ちゃんは素晴らしかったけど)


a0073065_20223756.jpg


平和に眠る猫たちの
平和な場所が
危険にさらされ

初めは出窓へ逃げ

そのうち、ピアノの上に逃げ

キャットタワーの上に逃げ

目くらましにコーナーテーブルの下に潜り

更に、
上ね?
a0073065_20224120.jpg



ここまで高みを目指しました
a0073065_20224555.jpg



ここです、2メートルある書棚の上
a0073065_20224810.jpg


動いたら落ちそうなので、夜は下ろさなくちゃね。
どんどん強烈になっていくリトルギャングに毎日脅かされている猫たちです。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-16 20:30 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

あたらしオモチャ=^_^=

久々に=^_^=話題(*^^*)

猫用のオモチャはいろいろあるけれど、
やはり、一番飛びつくのが獣毛系、
以前、獣毛を身にまとったネズミのオモチャでえらいことが起こりましたので、
(チャ太郎が丸ごと飲み込んで手術騒ぎ)
それ以来、いろいろ工夫しながら遊ばせましたが食いつきが悪いのです。

失敗のネズミオモチャは、中がプラスティックだったのですが、
細長い獣毛だけなら、噛みちぎって食べてしまっても、
少しなら消化してしまうでしょうから大丈夫かな?

チャ太郎の食いつきの良いこと
a0073065_16432818.jpg



a0073065_16433282.jpg



a0073065_16434174.jpg



a0073065_16434829.jpg



トラちゃんも遊びたいのだけれど、チャ太郎の勢いに気圧されています。
遠くから狙ってはいるのだけれど、、、
a0073065_16445782.jpg



お、やったねトラちゃん、、、
a0073065_164505.jpg



ひかえめな食いつきでお姉ちゃんの足下にてくつろぐトラちゃん、、、可愛い~
a0073065_1645318.jpg



a0073065_1645762.jpg



a0073065_16451067.jpg






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-12-06 16:49 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

寒い日は寝るに限る

いえね、ネコの話でございますよ。
あたくしは、夜たっぷり寝てますが、昼寝はしておりません。

朝、
ご飯ちょうだい攻撃のあとは、
チャトランズのお二人は、追いかけっこに勤しんでおりました。
そのうち静かになったと思ったら、部屋に入るとぷーんと臭いが。。。
○ンコ・ハイというものでしょうか?(^^ゞ

そして、今度はこんな顔で、抱っこをせがみます。
 
トラちゃん
a0073065_21282591.jpg


a0073065_2128289.jpg


チャ太郎
a0073065_21283280.jpg



ちょいと忙しくてお相手してあげなかったら、
二人で仲良く温々、、、いつもながらの仲良しです。
寒いときは寝るに限りますね。
a0073065_21283577.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-11-26 21:34 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

ぬくもりの季節

朝晩めっきり涼しくなりました。
お天気が悪いと一日寒さを感じます。
久々猫たち主体の日記です(=^..^=)ミャー

夏になる前に、古くなったベッドを二つとも処分して、
秋になって新しいベッドを用意しました。
目論見どおり、二人で仲良く入っています(*^^*)。

どれどれ~とチェックしているところ
a0073065_1917265.jpg


a0073065_19174358.jpg


さっそく仲良くねんね
a0073065_1916558.jpg



暖かい日差しのある日はベッドの上で仲良し
a0073065_18173087.jpg


寒くなると、、、
a0073065_1817688.jpg


むぎゅ~~
a0073065_18171057.jpg


アップ
チャ太郎~~
a0073065_18171460.jpg


トラちゃん~
a0073065_18171659.jpg


ねえねの上で
a0073065_18164585.jpg



みているだけで暖かくなる季節がやってきました(*^^*)

さて、お天気の悪かった三連休中日、
夕方散歩に出る時間がやっと作れて、川沿いを歩きます。

この前のモズ男君から川下へ少し行ったところで、
モズ子さんに会えました
a0073065_1920366.jpg


a0073065_1920656.jpg


振り返ると、さっきまでどんよりしていた空に、夕陽が光っていました。
a0073065_1920984.jpg


明日は良いお天気になりそうですね。











☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-10-11 19:22 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

今日もあのモンスターが来るの? #neko

春が近づいているのか、毎日ぱっとしないお天気が続きますね。
暖かさにはホッとしますが、お洗濯ものはぱっと乾きません。

さて、毎日モンスターの訪問を受けている猫たちです。
最近のモンスターは、二足歩行をしてやってくるし、
時には、安心安全であるべきベッドになだれ込むようになって、
戦々恐々(^^ゞ

モンスターのママは大好きなんですけどね。
お姉ちゃん大好きだよ~~
チャ太郎
a0073065_2192249.jpg



a0073065_2194031.jpg



トラ次郎
a0073065_2194523.jpg



え?来るの?(チャ太郎)
a0073065_2192615.jpg



ええ?来るの???(トラ次郎)
a0073065_2195588.jpg



チャチャッと逃げていくチャ太郎
a0073065_21123354.jpg



ずっと我慢の子でいるトラ次郎
なでられてもなんとか我慢してます。
a0073065_21124120.jpg



いつになったら仲良くなれるのかな?





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-02-24 21:16 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

耐える猫

猫たちにとって苦難の日々です。
ほぼ毎日、四つ足の異生物がやってきて、追いかけ回されるのです。

追いかけられては逃げ、追いかけられては逃げ、、、
どんどん高い所へ逃げていきます。

謎の異生物は、逃げられても泣くことはなく、
また嬉々として四つ足で追いかけていく、の、繰り返しです。

安住の寝袋でぐっすり寝ていた所へのしかかる異生物
a0073065_721461.jpg



逃げ場を失ったのか、、、眠すぎるのか、、、
じっと固まってなされるがままになっています。(偉いぞねこたち!)
(「いいこいいこ」をしているつもりらしい)
a0073065_6434662.jpg


いつも真っ先に逃げるトラちゃんが温和しいぞ。
a0073065_6434097.jpg


この四つ足君にとっては、されるがままの温和しい猫たちよりも
近づくと、ぴょんと逃げてしまう猫の方が楽しいらしい。
すぐに寝袋の猫たちに飽きてしまいました。


また来るの?と、不満顔のチャ太郎
a0073065_6441151.jpg



テーブルの硝子で逆さ猫になっているチャ太郎、、、可愛い~
a0073065_644665.jpg



トラちゃんも可愛いよ~~
a0073065_644227.jpg



さて、この生後10ヶ月の四つ足君、二足歩行もできそうな勢いでで日々進化中、
追いかけっこは益々盛んになりそうですが、
猫に勝てる日は来るのでしょうか?
仲良しになれるのでしょうか?

まず、お尻の重たいのをすっきりさせないと(あと一年はかかる?)
猫と同等にはなれないわよね。
がんばれ~




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-01-17 07:40 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)

ざんざん冷たい雨降り

気予報どおり、昼前から冷たい雨が降り出しました。
猫たちもすっかり巣ごもりをしていました。っていつもですけどね~(^^ゞ

今日は夕方4時から自治会の防犯パトロールの日(月一回の当番制)だったのですが、
準備万端、重装備で出向いたら、中止と言うことでした。
台風のような暴風雨以外中止にはならないと聞いていたので覚悟して出かけたのですけどね。

いつも公園などを中心に見て歩くのですが、
こんな寒い雨の日に誰も公園でたむろしていたりしませんよね。


さて、今日の猫たち、

毛布にくるまってみたり
a0073065_1843314.jpg


おにぎりちぐらで温々したり
a0073065_1843629.jpg



a0073065_1843886.jpg



a0073065_1844030.jpg



a0073065_1844685.jpg



寝てばかりのせいか、
おやつを要求しても、全部食べきれないうちに満足してます。

シーバ一袋20gを一粒ずつ交互にあげているのですが、
いつもは全部なくなって、「おしまい」と言う声にあきらめるのですけど。
2/3袋くらいのところで満足してしまいます。

大人になったのかしら??

明日はお天気が快復しそうですね。
日向ぼっこが嬉しい日和になりますように。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-01-15 18:21 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(0)