「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラライフ( 45 )

赤城山覚満淵と小沼

台風が日本列島を縦断しそうな気配ですね。
朝から、サンシェードを丸めたり、鉢植えを少し避難させたり、、、
無事に過ぎますように。


さて、昨日のブログでご紹介した赤城山ですが、、、
今までにも何度か訪れたことがあります。


4年ほど前、ちょうどこの時期(6がち27日)にも来ていますが、
そのときはガスっていてほとんど景色も見えず、レンゲツツジもほぼ終わりになっていました。
それはそれでとっても幻想的だったのですけれどね。

今回は、もしかしたら咲いているかも?くらいの気持ちで来たのですが、、、とっても美しかったのです。
a0073065_1452794.jpg



まずは、覚満淵(湿原)から、、、木道など、遊歩道がぐるっと整備されています。
こちらの遊歩道は、何度歩いても飽きません。
広々とした湖沼と草原を渡る風は気持ちよく、ウグイスの声が聞こえ、様々な草花が楽しませてくれます。
遮るものがないので、ちょっと暑いのですけどね、、、
白く咲いているのはズミです。
a0073065_1451556.jpg



a0073065_1524280.jpg



a0073065_1451117.jpg



a0073065_1452215.jpg



a0073065_1453523.jpg



昨日の記事でご紹介の春ゼミはこれ、、、耳がおかしくなるくらいに鳴いています。
a0073065_1454283.jpg



a0073065_146395.jpg




さて、少し車で上って、小沼まで行ってみます。
こちらも山ツツジを中心にたくさんのツツジが咲いています。
カメラマンがたくさん狙いをつけていました。
a0073065_14545176.jpg


a0073065_14562331.jpg




欲張ってたくさんお写真を撮ってきましたので、
白樺牧場付近のレンゲツツジはまた次の機会に、、、

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆




*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 / ED50-200mm ***

by hicha_atelier | 2012-06-19 15:01 | カメラライフ | Comments(0)

急に思い立って赤城山(*^^*)

梅雨の晴れ間の月曜日、
いつもだったら午前中お仕事があるのですが、
訳あって今日はお仕事お休み、
そして、ダーさんも、まさかの代休だとのこと、、、

急遽、「どこか行こうか?」「赤城山でも行ってみる?」
というわけで関越に乗って、お山に登っていきました。

なんだか平日なのにやけに混まない?
次々に上っていく車の列。

白樺牧場を通り過ぎるときにびっくり、、、レンゲツツジのオレンジ色の塊がずずんと広がっていました。
今まさに最盛期だったのですね。

駐車場に止められないほどではなかったのですが、、、
悠々自適組の面々がいっぱい。。。

まずはその一帯を通り越して覚満淵へと進みます。
とりあえず、YouTubeにアップした動画だけご紹介します。
ざわざわと鳴いているのは春ゼミ、最後の方にウグイスの鳴き声が少し入っています。





出会ったカモの赤ちゃん、
a0073065_22272340.jpg



a0073065_22273822.jpg


レンゲツツジの様子はまた後ほどでご勘弁を。
by hicha_atelier | 2012-06-18 22:28 | カメラライフ | Comments(4)

講評会へ行ってきた

5月18日に、初めてオリンパスのデジタルカレッジ(写真講座)に参加しまして、
青梅の御岳山に行ってきたのですが、
そのとき撮ったお写真を印刷して、講評会に参加してきました。

講座に出るのも初めてですが、お写真を印刷するのも初めて、
いざ選ぼうと思うと、、、みんななんだかなぁ~という具合にぴんときません。
でも、一人3枚から5枚程度提出というお達しがありますので、
何とか選んで持っていきました。

印刷用紙は前々から買ってある、、、というか、何年前のだ?というくらい古い。
その上紙はその当時のエプソンのもの、、、印刷機は3年ほど前に新調したキヤノン製。
いいのか??  まあいいかぁ~~

で、皆さんのものと並べ比べてみると、、ちっともクリアー感のないできばえ。

一番大事なことをけちったことを、とっても後悔したのでした。

さて、、、持っていった5枚をご紹介すると。
a0073065_21115483.jpg



a0073065_21123015.jpg



a0073065_211255100.jpg



a0073065_21141767.jpg



a0073065_2114414.jpg


パソコンで見ると、とても明るい感じに見えますが、
印刷してみると、暗い感じになってしまって、
紙と印刷機のせいなのか、印刷するとそうなるのか、、、その辺も勉強が必要のようです。


最初の三枚は、私が好きな被写体を見つけた感じで、自分でも好きなものですが、、、

森の中のしっとりした感じや、森の中に吹く風を感じる、
とても女性的な雰囲気だという評価をいただきました。

男性の参加者さんたちからも、
自分では狙わない構図で新鮮であるとお褒めいただきました。

というか、、、皆さん褒め上手なんですけどね。(^^ゞ


構図の切り取り方とか、明るさとか、ピントの当て方とか、
モチーフの見つけ方とか、、、
十人十色の感じ方、技術、こだわり、
とても勉強になりました。

今度はもっと紙にもこだわって、印刷も頻繁にしてみようと思った次第です。



大きくして見ていただいて、御批評いただけたら嬉しいです。
by hicha_atelier | 2012-06-15 21:38 | カメラライフ | Comments(14)

金環日食の準備

金環日食の話題がすごいですが、、、
太陽は直接目で見てはいけません、、、注意喚起がなされています。
さて、どうやって撮影したらいいのかしら?

太陽光を遮蔽するフィルターが売られていて、これをレンズに取り付ければいいわけですが、、、
ND100000というタイプじゃないと駄目らしい。
けっこういいお値段、、、10000円くらいするのよ。
わざわざそのためだけに出費するのもね、、、


というわけで、何か方法はないものか、、、
目で見るだけなら
オレ○などのお菓子の包装紙(裏が銀色のもの)で大丈夫らしい。
あ、駄目です、これ蛍光灯が透けて見えます。
引用元はこちら
(あ、もし何かあっても責任は持てませんのであしからずね)

なら、レンズに貼り付けたらどうなのよ?
で、やってみましたよ。
ライブビューモニターで撮影(ファインダーは覗いたりしませんよ)
a0073065_1674193.jpg


残念ながらクッキリすっきりは写りません。
もうちょっとぴったり貼り付けてみたらいいかも?などと工夫するも、駄目かなぁ~同じです。

まあ、きっと誰かが綺麗なお写真を撮ってくれると思うので、
私は「なぁ~んちゃって」くらいで、楽しみたいと思います。

うまく撮れたら褒めてね(^^ゞ


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-05-19 16:52 | カメラライフ | Comments(18)

思いがけずお稽古

2月は逃げる、3月は?なんでしょう?
3月はのんびり過ごすつもりだったのに、何だか気ぜわしい日々です。

アルバイトも終わって、ジム通いに精を出そうと思っていたのに、
野暮用噴出、その上電気温水器が壊れるし、、、

11年ものの温水器は買い換えようか?という意見もありましたが、
修理して直るものならと、修理を依頼、
ヒーター交換で約3万円ほどでできるらしいので、お願いすることにしました。
エコキュートにするとだいぶ出費がかさむことになりそうなので良かった。。。

明日部品が届くそうで、修理完了は明日。
今日はスポーツクラブでお風呂に入って来ることにします。


さて、そんなわけで家に引きこもっていましたら、
桜桃さんからメールが届いて、「お稽古しましょう」のお誘い~
オペ吉君を連れてルンルンといつもの公園へ行って参りました。

その割にはたいした成果もなく、、、
(風が冷たくて寒かったせいにしておきましょう)

落ち椿に趣きありました。(50-200mm)
a0073065_1785752.jpg



しだれ梅が見頃になっていました。
a0073065_17103978.jpg



やっぱり目が行く野草たち(OMレンズ50mmF1.4)
a0073065_17114644.jpg



a0073065_171238.jpg



タネツケバナ
a0073065_17143658.jpg



ヒメオドリコソウ
a0073065_17145644.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-03-10 17:17 | カメラライフ | Comments(10)