「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラライフ( 45 )

月を追いかける

今日は皆既月食、
朝から空を眺めておりました。

3時頃に散歩に出たときは
雲がどんどん広がって、今日は無理だわ、ってがっかりしていたのですが、
5時頃、もう一度散歩に出る頃にはすっかりクモが捕れていてびっくりでした。

そんなわけで
月を追いかけたのでアップします。
時間を追って

出たての月はオレンジからレモンイエローに
a0073065_2026973.jpg



飛行機ゲット(*^^*)
a0073065_20261264.jpg



a0073065_20261683.jpg



a0073065_20261979.jpg



a0073065_20262213.jpg



月の明るさをグンと上げてみました。
a0073065_20262624.jpg



a0073065_20262955.jpg

お夕飯の支度時間と重なって、忙しかった~~
皆様、お月見、楽しめましたか?






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-08 20:30 | カメラライフ | Comments(0)

中秋の名月

ってことで、5:28月の出に合わせて、大急ぎで出かけました。

お写真を撮るも、なかなか雰囲気の良いものは撮れませんでした。
難しいなぁ~~
a0073065_22281612.jpg



a0073065_2228327.jpg



a0073065_2228437.jpg



a0073065_22285272.jpg


今日は夕方美容院を予約していて、
月見団子を作る余裕もなく、ススキや芋など飾る余裕もなく、
こんなもので済ませてしまいました。

セブンのお団子
a0073065_2231773.jpg


残照
a0073065_22323587.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-09-19 22:31 | カメラライフ | Comments(0)

今日も夕焼けが綺麗でした

夕方散歩が少し寒いと感じるくらいになってきました。
良い季節になりましたね。
夕べは、冷えると聞いて、綿毛布を出して、夏掛けの上に重ねましたが、
朝まで暖かいと感じながら寝ました。
ほんとに、良い季節になりました。

秋の花もちらほらと咲き始めました。
シュウメイギクです。
a0073065_2047645.jpg



赤とんぼがやってきました
a0073065_20471181.jpg



そしてこれが今日のお茶で出たお菓子
下の部分はカステラ、上の夕焼けは羊羹です
a0073065_20585295.jpg




さて、毎日の夕方散歩、今日も美しい夕焼けに出会えました。

公園での一枚
a0073065_2047179.jpg


太陽が沈んだ後の残照
a0073065_20472645.jpg



西の空は、なが~い雲が朱色に染まっていきました。
一枚では入りきれないので、二枚の画像をくっつけてみました。
パソコンでご覧の方は是非大きくしてみてくださいませ。
(くっつけたところが解っちゃうけど(^^ゞ)
a0073065_20474537.jpg



それでも入りきれないので、三枚
a0073065_20475290.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-09-17 20:55 | カメラライフ | Comments(0)

上弦の月

今日もむしむしと暑い一日でしたが、
夕方は涼しい風が吹いて、お散歩には最適な夕方でした。

稲刈りが近づいた田んぼでは、いろいろと準備を進めているようですが
月曜日に直撃しそうな台風には間に合わないかも、、、

今日の空は、東から上弦の月が昇って、
西の空は、モクモクと黒い雨雲がわき出ていました。
カメラを持って出なかったので、
家に帰ってベランダから
a0073065_1833440.jpg



a0073065_18331025.jpg



a0073065_18402274.jpg



実はこの月の画像、ちょっといたずらをして二重露光です。
二枚の画像を一枚の画像に重複させています。
木を近づけてみたり(1枚目)
西の空に浮かべてみたり(2枚目3枚目)


さて、今日の猫たち、
相変わらず良くくっついていますが、、、
ぐっすり寝ているところを隣の部屋から狙って、、
a0073065_1833234.jpg



あら、気づいちゃった
a0073065_18333140.jpg



チャ太郎~~きゃわいいのう~
a0073065_1833341.jpg



のび~ん
a0073065_18333694.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-09-14 18:38 | カメラライフ | Comments(0)

地元で花火(ベランダから)

昨日は地元の花火大会で、
我が家、例年通り、ベランダで鑑賞しました。贅沢ですね。

このところ、夕方になると雷雨になって、花火大会も中止なんてことがありますが、
お陰様で、どんよりとしたお天気ながら、無事に終わりました。

撮影するのに、どの当たりに花火が見えるのか、
その都度カメラの向きや高さを調節しつつ、
なかなか上手に収まらなかったのですが
なんとか数枚ご紹介できそうなものが、、、

横向きのものはクリックすると大きくなります。
a0073065_10124117.jpg



a0073065_10124791.jpg



a0073065_10125745.jpg



a0073065_101319.jpg



a0073065_1013745.jpg



a0073065_10131496.jpg



a0073065_10132012.jpg



a0073065_10132612.jpg



a0073065_10133450.jpg



a0073065_10134182.jpg



a0073065_10134513.jpg









☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2013-07-31 10:16 | カメラライフ | Comments(6)

うろこ雲と夕焼けと・・・

参院選挙の日曜日、速報を後ろで聞きながら書いています。
投票率の低さにがっくり。


今日は少し気温が上がって、日中は蒸し暑いお天気でしたが、
夕方は風が吹いて、空にはまたうろこ雲や絹雲、、、

昨日は夕飯の支度をしていて、綺麗な夕焼けを見逃してしまいましたが、
今日はほっぽり出して見に行ってきました。

今日は旦那ちゃんが飲み会とかで、お夕飯を食べに来ることになっていた長女が
ピーピー言いながら口を開けて待っていましたけどね。


夕焼け、綺麗でしたよ~~

東の空に月がぽっかり上がっています。
a0073065_2143350.jpg



アガパンサスと夕焼け
a0073065_2142769.jpg



a0073065_216573.jpg



だんだん色づいて来ます。
a0073065_2144022.jpg



a0073065_2144649.jpg




a0073065_2151167.jpg




東の空にも月と一緒に夕焼け雲
a0073065_216152.jpg



あまりに綺麗だったので、時間を忘れてしまいました。



さて猫風味

寄り添うトラちゃん
a0073065_21313371.jpg



我が道を行くチャ太郎
a0073065_21313810.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-07-21 21:33 | カメラライフ | Comments(4)

カメラ壊れた??

いやん、シャッターが押せません。
レフ板が回転しないみたい。。。
修理に出さなくちゃ。

古いカメラは一回もトラブルがないのになぁ~~



昨日アップしようと思っていた夕方お散歩写真。

公園に長い陰がおりて、何となく秋の気配?
a0073065_20365479.jpg


秋っぽい空
日中はモクモク白い雲だけれど、夕方風が吹いてくると絹雲のようになってくるんですね。
落陽
a0073065_20365762.jpg


でも一番向こうにはこんな雲が、、、どこかで雷雨があるのかな?
秋の雲と夏の雲がせめぎ合っているような感じです。
a0073065_20371100.jpg






今日の猫
これを撮っていたら、突然カシャという音がしなくがなっちゃったのよね。

これは喧嘩中ではないのですよ。
トラちゃんがチャ太郞の首をぺろぺろグルーミングしているところです。
チャ太郞、気持ちよさそうでした。
a0073065_20462519.jpg


a0073065_20465184.jpg





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2012-08-23 20:55 | カメラライフ | Comments(0)

夕焼けと満月

もうすっかり暗くなっていたのに、空を見上げたら綺麗な夕焼けが見えました。
a0073065_20513598.jpg



そして東の空を見上げたら、ようやく森の陰から出だした月が、とっても赤くてびっくり
少し雲が漂っていました。
a0073065_20524640.jpg



そして、西の空をみたら、もうこの綺麗な色はなくなっていました。
夕暮れ時の一瞬のときめきでした。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-08-02 20:54 | カメラライフ | Comments(6)

夕日がみたくて

昨日は実家のお盆でした。
ちょっと変わっていますが、7月31日が迎え盆で、8月3日が送りです。
昔から養蚕が盛んな地域で、どうもその都合で地域的にこの日に決まったようで、
母の実家は8月23日盆でした。

昔は「お蚕様」が人間より大事で、その都合で盆の日取りまで変えてしまったのでしょうね。
わたしの実家も、養蚕をしていたらしいですが、
私自身は記憶にないので、ずいぶん昔にやめてしまったようです。

子供の頃、友人の家に遊びに行くと、
何段も組まれた棚に、大きな白い「お蚕様」がうぞうぞいたのを記憶しています。
友人は平気で触っていましたが、私には触れませんでした。



そんなわけで、、、こちらのお盆(8月13日盆)と日にちが違うので、
嫁の私ものんびり実家へ行けるのです。

昨日は、3時頃に来てね、というお達しがあったので、
昼前に夕飯の支度(残り物をぶち込んだカレー)を終えてから、久々に実家へ行ってきました。
そして、兄姉たちとわいわい騒ぎながら、美味しいご馳走をたらふくいただきましたよ(*^^*)

いつもながらの賑やかな大宴会で、
亡くなった両親も、きっと嬉しそうに眺めていたことでしょう。


日の沈む前に、ちょっと宴会を抜け出して、狭山湖の夕日を見に行ってきました。
さすが狭山丘陵、こちらよりはだいぶ涼しくて、
大急ぎで坂を登っていったのに、汗もかかずに爽やかでした。

太陽ぎらぎら
a0073065_730225.jpg


黒い入道雲に太陽が隠れてしまったのですが、、、
a0073065_7302159.jpg



光が上の方に伸びて、ちょっと面白い感じになりました。
a0073065_731514.jpg



a0073065_7311330.jpg



a0073065_7311727.jpg



湖の反対側は地元の町、そして向こうの山には西武園ゆうえんちの観覧車
満月一日前の月が綺麗でした。
a0073065_7463866.jpg



富士山がちろっと見えました。
a0073065_7312873.jpg


望遠レンズを持っていかなかったのがちょっと残念ですが、
大満足。
湖面を渡る風が涼しかったこと。。
やっぱり生まれ育った場所って良いな。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2012-08-02 07:43 | カメラライフ | Comments(8)

レンゲツツジの群生

赤城山、白樺牧場のレンゲツツジが、こんなにあふれ咲くとは、これまで知りませんでした。
今まで何度も行ったことがあるのに、
そのときは少し時期が遅かったり、季節外れだったり、、、

今回、一面のオレンジ色にびっくりしました。
晴れてはいても、ちょっとしっとりしていて、クリアーに見えないのが残念。
牛が放牧されていなかったのがまた残念。
a0073065_7251399.jpg



もうちょっと高い位置で撮れたら、もっと広がりが感じられるのになぁ~~
奥の方はまだまだ蕾がいっぱいです。
a0073065_7251989.jpg



ズミの花が満開です。
a0073065_7252518.jpg



少しアップで
a0073065_7254058.jpg



もっとアップで
a0073065_7254434.jpg



森の中
a0073065_7255058.jpg



向こう側に白樺、、とのコラボ
a0073065_726227.jpg




a0073065_726587.jpg



a0073065_726947.jpg


長々とみてくださってありがとうございます。
台風一過の今日は、もっと空気がすっきりして、美しく撮影できるかも?
そして、満開かも?



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2012-06-20 07:31 | カメラライフ | Comments(10)