「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラライフ( 45 )

秋がどっとやってきた

今日は冷たい雨が降っています。
日中でも20度に届かないかも? 
暑い暑い夏は本当に短くて、
このまま秋にならないよね?と思っていたのに、
本当に秋になっちゃいましたね。

冷たい雨の中、国会前ではデモに参加している方々に、頭が下がります。
テレビの中継を見ながら、モヤモヤした気持を払拭できません。


さて、今日が雨だと思い、昨日のうちにいろいろと仕事を済ませておきました。
最近は自宅の草むしりなどはさておいて、
やらなければならない仕事が目について、家事を手抜きしています(^^ゞ
義父母の畑が草だらけ、、、庭も草だらけ、、、
その上、我が家は毎日のように保育園状態、、、なのだ(^^ゞ



さて、そんな中、昨日は少しお天気が保ったので
「キンモクセイが咲き出したわよ」という声に、お散歩に行ってきました。

ちょっとうすい色のキンモクセイ、香ってます。
a0073065_102561.jpg



お彼岸前に彼岸花、、、群生しているのも良いけれど、ひっそり咲く感じが良いですね。
a0073065_1340854.jpg



a0073065_1340910.jpg



桜の葉がもう黄色くなって散り始めています。
a0073065_102962.jpg



と、散歩していたら、なんと大きな桜の木に、コゲラ、シジュウカラ、エナガの集団が。
ただ、葉っぱがまだたくさん付いているし、
枝から枝へとぴょんぴょん跳び回るし、、、うまく撮れません。

シジュウカラ
a0073065_1023846.jpg


コゲラ、、、あら、飛んじゃった、、ぶれぶれ
a0073065_1023285.jpg



そしてエナガ、、、下からでお腹とお尻ばっかり(^^ゞ
a0073065_1022082.jpg



a0073065_1022948.jpg



a0073065_102464.jpg



鳥さん達の撮影は、夏は難しかったので、これからが季節です。
嬉しくって、上を向いて一杯撮したので、首が痛くなりました(^^ゞ



ほかにも、いろいろな出会いがあったのですが、それはまた次のページで。






















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-17 13:43 | カメラライフ | Comments(0)

鳥撮りはもうおしまいかな?八重桜の季節

この冬は、毎日のように野鳥にご挨拶していましたが、
春になって、冬鳥はみんないなくなってしまいました。

この川沿いにたくさんの冬鳥たちがいました。
今は土手がすっかり菜の花畑です。
a0073065_21333258.jpg


また、木々の葉っぱがだんだん色濃くなって行くにつれ、
鳴き声はしても、姿を見つけられなくなってきます。

今日も鳴き声を頼りに、あちこち探しましたが、
なかなか見つけられません。

シジュウカラとヒヨドリ、そしてムクドリは相変わらず元気なのですけどね。
今日はシジュウカラさんを中心に(*^^*)

ずいぶんふくれてました、、、ツピーツピーツピー
a0073065_21265635.jpg


a0073065_2127828.jpg


a0073065_21275188.jpg



公園の落ち葉を集める場所で見慣れない鳥さんに会いました。
調べてみたら、カケスでした。名前だけは知ってましたが、会うのは初めてです。
けっこう大きな鳥です。面構えもいかつい感じです。
a0073065_2128259.jpg



今日は風が強く、わずかに残っている桜もちりちりに飛ばされていきます。
a0073065_2133362.jpg



そして、八重桜
a0073065_2133111.jpg


鬱金桜
a0073065_21331492.jpg


a0073065_21331854.jpg



そして、ハナミズキが青空に映えていました。
a0073065_21332264.jpg



今日は午前中は良いお天気でしたが、夕方から雷が鳴って雨が降りました。
明日は一日良いお天気らしいですね。
お洗濯をがんばりましょう。。。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-04-15 21:41 | カメラライフ | Comments(0)

カメラが壊れた(^^ゞ

今のカメラにしてからもう二度目の故障です。

前は、急にレフ板が回転しなくなって、シャッターが切れなくなりました。

今回は、シャッターは切れるものの、画面に真っ黒い帯が出て、半分以上が真っ黒です。
a0073065_19363918.jpg



あ~~どうしましょう?
このカメラ、買ってから4年。
プロ仕様の強靱なカメラのはずなのに、、、
2回も故障する?

この4年の間に、
カメラは一眼レフからミラーレスのコンパクトな一眼にすっかりシフトして、
プロならともかく、重たいカメラは時代遅れになってきています。
それに今のカメラの後継機は出ないのです。
今あるレンズの使い道がなくなるし、とりあえず、修理しておかないと、、、かな。
いったいいくらかかるのでしょうか、、、

思い切って、軽いミラーレスにしちゃおうか、、、
さあ、どうしよう~悩む悩む(^^ゞ

今日は公園でお写真を撮っているときに急にこんな具合になりましたので、
それまでに撮った数枚のみ、

桜の中で花をついばむヒヨドリさんです。
a0073065_1936446.jpg



a0073065_19364860.jpg




a0073065_19365173.jpg



コブシ
a0073065_19365412.jpg



午後から雨がちらちらしてきましたが、
暖かさであっという間に満開になりそうな勢いですね。

そうそう、ようやく、スタッドレスからノーマルタイヤに変えてもらいました。
今年の冬は一度もスタッドレスのお世話になりませんでした。
せっかく準備したのに、、とは思うけれど、何事もなく冬を過ごせて良かった良かった。








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-03-29 21:04 | カメラライフ | Comments(2)

今日は猫の日、ネコ祭り=^_^=

てなわけで、チャトランズです


朝から、遊んでちょうだいアピール
a0073065_9105411.jpg



a0073065_910573.jpg



トラちゃんもたくさん遊ぶのですけど、カメラを向けるとフイッとそむけちゃうんですよね。
なかなか良い表情を撮れません。
a0073065_911047.jpg



チャ太郎のあんよ
a0073065_911562.jpg



きゃわわん~
a0073065_911885.jpg



a0073065_9111142.jpg




トラちゃん、ちょっと静観
a0073065_9111447.jpg




お写真だけで、文字はいらにゃいですにゃ!!







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50mm Macro F2.0 ***


by hicha_atelier | 2015-02-22 09:15 | カメラライフ | Comments(0)

もみじ・ジョウビタキ・モズに会えた日

三連休でしたね。
我が家、ほとんど関係なく、普段通り、

猫のワクチン接種に行ったり、
プリンタの調子が悪く、買い換えたり、
臨時のお茶お稽古があったり、
野暮用であちこち買い物したり、
あっという間に3日が過ぎました。

今日はどんよりしたお天気でしたが、
午後からカメラを持って散歩に出ました。

公園のもみじが色づいていたので、
a0073065_186964.jpg



a0073065_1861265.jpg



a0073065_1861447.jpg



a0073065_1861691.jpg



a0073065_1862076.jpg



a0073065_1862264.jpg



a0073065_186254.jpg



a0073065_1862786.jpg



a0073065_1863076.jpg



a0073065_1863321.jpg




この後、いつもの土手や農道を歩いていると、
カワセミ撮りのおじさまに声をかけられ
30分ほどカワセミ談義を(^^ゞ。

その時すぐ近くにジョウビタキが来ているのを発見
おじさまをふりほどいて(笑)しばし熱中

ジョウビタキの♂、ジョビ男君です。三年ぶりくらいでジョビちゃんに会えました。
a0073065_1827848.jpg



またカワセミ談義にしばし引き戻され(^^ゞ
でも、カワセミには会えなかったのよ、、、


そして、また散歩をしながらきょろきょろとしていたら、
今度は高いイチョウの木の上でモズ男君に遭遇
a0073065_18272187.jpg



a0073065_18272516.jpg


一生懸命カメラを向けていたら、また紳士に声をかけられました。
モテちゃってしょうがないわねぇ~~(^^ゞ
「何を撮っておられるんですか?」
「あそこにモズがいるんです」
てなぐあいで、今度はカメラ談義、、、

1時間ほどの散歩の予定を大きくオーバーして、暗くなりかけの道を帰宅しました。
今日は綺麗なもみじとジョビ男君モズ男君に会えてとっても幸せな一時でした。







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-24 21:04 | カメラライフ | Comments(0)

晴天のお陰

二日続きで快晴です。
昨日はお客様があって、ずっと籠もっていましたが、
今日は午後からいそいそとお散歩に行ってきました。


紅葉があっという間に進みましたね。
a0073065_21354864.jpg



a0073065_21355249.jpg



a0073065_21355625.jpg




さて、あわよくば、またエナガちゃんに会えたらって思っていましたが、
二匹目のドジョウはいなかったようで、会えませんでした。残念orz

でも、今日はシジュウカラと群れているメジロちゃんに会えました。
ただちっちゃい画像なのが残念。
a0073065_21225990.jpg


飛んだ!
a0073065_2123447.jpg



そして、念願のモズッチ、綺麗な画像が撮れました。
肉眼で確認できないくらい遠くだったのですが、
コンデジの望遠で捉えることができました。明るかったからですね。晴天のお陰です。
猛禽類の顔をしていますが、やっぱり可愛いです。
この子は頬の黒い部分が鮮明なので、雄だと思います。
a0073065_21235655.jpg




いつもの場所でまたカワセミ君がやってきてくれました。
待つこと2分といった所です。
a0073065_21294290.jpg



ファインダーを覗いて、カワセミ君を左上で待つこと数分、
そしてジャンプした瞬間にシャッターを押したら、右下に映り込んでくれました。
(トリミングしてます)
a0073065_21294811.jpg



今日はそのほかにも柿スズメ
a0073065_21344631.jpg



カワラヒワさん
a0073065_21345367.jpg



お天気のお陰で、シャッタースピードも上がって、まずまず満足(*^^*)
最近野鳥の追っかけばかりしていますね(^^ゞ



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-11-14 21:39 | カメラライフ | Comments(0)

雨間の散歩

今日は冷たい雨の降るとの予報。
でも、当地は、どんよりとした空でしたが、雨はそれほどでもなくて、
午後から傘を持って散歩に出てみました。
お陰様で一度も傘を開くことはありませんでした。

先日、かなり暗くなってから散歩に出たときに、
モズの高鳴きを4カ所くらいで聞きました。
その時はカメラも持たず、歩数を稼ぐだけの散歩だったので、あきらめました。
今日はきょろきょろと不審者のように散歩してきました(^^ゞ

そのうちの一カ所でモズに会えました(*^^*)
でも狙いを定めている間に逃げてしまって、最初の一枚だけなんとか収まりました。
暗いのであまり鮮明に撮れなかった、、、(^^ゞ
a0073065_2032072.jpg


川辺の葦の上に止まっているのが、
最初モズかと思ったら、スズメ??否ちょっと違うぞ、、、
後でパソコンのモニターで確認したら、ホオジロだったようです。
a0073065_2032640.jpg



ぴょんぴょんちょこちょこ、せわしく動き回るハクセキレイ
a0073065_2032962.jpg



ご近所の皇帝ダリア、、、咲き出しました。
a0073065_20321318.jpg



そして、猫たち、
ラグをかまくらのようにして潜り込んでます。
a0073065_20321722.jpg



追いかけっこもするけど、いつも仲良し。
a0073065_20322050.jpg






☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2014-11-11 20:46 | カメラライフ | Comments(0)

久々の晴れ間

三日も雨が続いて、ようやく晴れました。
朝からすっきりとした晴天、
やっぱりお日様はありがたいですね。

午後からお散歩に出てみました。

夏じゅう、蝉の鳴き声にかき消されたせいか、
野鳥の鳴き声が全然聞こえなかったように思うのですが、
このところ、スズメやヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、
そして、たまに高い梢でモズの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

ところが、
望遠レンズを持って出ても、なかなか捕らえることができずに悶々としている日々です。
いつもの川で遠くからカワセミをゲットしましたが、小さくて、、、(^^ゞ
a0073065_20574960.jpg


ヒヨドリさん
a0073065_2057545.jpg



公園の十月桜がちらほらと寂しげに咲いています。
a0073065_20585370.jpg



サザンカも咲き始めていますね。
a0073065_205915.jpg



庭のリンドウも咲き始めました。
このブルーパープルが本当に好きです。
a0073065_20593561.jpg



a0073065_20594091.jpg



ツワブキの花が満開になってきました。
蝶がやってきます。
a0073065_20594296.jpg



a0073065_2059462.jpg



この菊も大好きな花
a0073065_20595093.jpg




こんな穏やかな気候がずっと続くと良いですね。
お天気の良いうちに冬支度を始めておいた方が良いに決まっているけど、
なかなか腰が上がらない(^^ゞ。
でも今日はチューリップの球根を植えましたよ。
来春が楽しみです。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-24 21:16 | カメラライフ | Comments(0)

また追いかけている、、、(^^ゞ

晴天の日曜日でした。
二日続けて晴天、となりの公園ではイベントがあって賑やかでした。
a0073065_1841193.jpg


こんな晴天に、
わたくし、
実は何十年かぶりに検定試験なんてものに縛られて(?)おりました。

茶道文化検定
あるんですよ、そんなものが、、、

いつもお世話になっている江戸オフがらみの江戸検定というのもありますが、
まだ挑戦したことがありません。
お仲間に入れていただいているのに、実は歴史は大の苦手、
昔から良いお点を取ったことがありません。
覚えられないのです、年代、人物名等々。
a0073065_1933483.jpg


茶道文化検定では、いつも練習しているお点前に関する設問は一切ありません。
流派には関係なく、問題が出されます。

お茶の歴史、茶道の歴史、様々な道具のこと、茶室・露地のこと、懐石のこと、等々
そして茶道の心構えのようなこと、、、
(露地にある雪隠のスタイルなんてわけ解らん、、、きっと教本には書いてあったのでしょうけど)

3級を受けて、80題の設問の7割ができれば合格らしいのですが、
まったくわからなかったものが10問くらい、あやふやなのが14問くらい
解ったつもりでも間違えているものがありそうですし、、、
帰って来てまだ答え合わせもやる気が出てこないのですよ。
四択のマークシートなので、なんとか上手く合格すると良いなぁ~


12時集合だったので、軽くお昼を食べていきましたが、
帰って来て、何だか脳がストレスを感じていたらしく、
脳がポテチとアイスクリームを要求していました(^^ゞ
もちろん要求には応えましたよ。

食べ過ぎちゃったので、夕方散歩。
今日も夕陽が綺麗でした。
a0073065_1841833.jpg



a0073065_18411221.jpg



a0073065_18411563.jpg







☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2014-10-19 19:31 | カメラライフ | Comments(0)

今日もホクホク(*^^*)

今日もお散歩中にいろいろと出会えました。

黄色いダリアにヒョウモンチョウ
a0073065_21162361.jpg



先日とは違う川辺でまたまた翡翠
遠くなのであまり画像が鮮明ではありませんが
お魚ゲットの僕ちゃん
a0073065_21162875.jpg



こちらは女の子かな?くちばしの下の部分が少しオレンジ
a0073065_21163385.jpg



太陽の廻りに虹彩が少し
a0073065_21163896.jpg



カラスウリゆらゆら
a0073065_21164190.jpg



秋の散歩は本当に毎日出会いが多くて楽しいです。
気候も最高です。

ただし、立ち止まってばかりで歩数を稼げません(^^ゞ。
今日も1時間半くらい歩いて6000歩くらいにしかなりませんでした。
あまり運動にはなってないかも。
でも楽しければ良いのです(*^^*)




☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram
by hicha_atelier | 2014-10-10 21:23 | カメラライフ | Comments(0)