「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラライフ( 45 )

最後のモミジにご挨拶

朝晩めっきり冷え込んできました。
モミジがすっかり紅葉しています。
赤くならないうちに枯れてしまったものもあって、ちょっと残念。

散歩道のモミジは、あっという間に様変わりしていますので、
慌ててお写真に収めました。

a0073065_2135743.jpg



a0073065_214033.jpg



a0073065_214335.jpg



a0073065_214682.jpg



桜の木に絡まった蔦の葉がひときわ鮮やかに染まっていました。
a0073065_214939.jpg



さて、今朝のこと、
お洗濯ものを干そうと思ってベランダに出たら、チチチチ賑やかな鳴き声
メジロの集団がやってきました。5~6羽はいたと思います。
残念ながら、まだ落ちない白木蓮の大きな葉っぱの中で飛び交っていて
お写真は無理でした。

近くの電線に止まった一羽だけをなんとか撮しました。
a0073065_2141597.jpg


a0073065_2142026.jpg



こちらは、昨日公園で出会ったメジロの集団、
今度は木の枝が邪魔でなかなか上手くいきません
a0073065_21113841.jpg



a0073065_21114223.jpg



いまが一番日が短い季節ですね、
午後3時にもなると、もう何だか夕暮れ間近の感じがします。
斜めに刺す3時頃の日差し、、、お家に帰ろう~
a0073065_21115220.jpg



12月8日の夕焼け、、、
いつも夕陽を見る余裕がないのですが、たまたま雨戸を閉めようと外を見たら染まっていました。
このあと、あっという間に色がさめて暗くなってしまいました。
a0073065_21171868.jpg








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-09 21:19 | カメラライフ | Comments(0)

師走

ついに師走に突入してしまいました。
焦ります。

何だか、日々野暮用で明け暮れた一年で、
それを逃れるように時間があるとカメラ片手に散歩に出るのが楽しみでした。

というわけで、小春日和はカメラ日和(*^^*)

今日もカワセミさんに会えました。
もっと近づきたかったのですが、近づくと逃げちゃうのです(^^ゞ
a0073065_2045760.jpg



スズメかな?と思ったら、カシラダカさん、、この秋お初です。
a0073065_20445912.jpg



モズの女の子。可愛いなぁ~
a0073065_20452759.jpg



動き回るメジロさん、枝の陰からなかなかピントが合わず、
ようやく取れた一枚は後ろ姿(^^ゞ
a0073065_20453118.jpg



猫たちです。
a0073065_204549100.jpg



a0073065_20455181.jpg



a0073065_20455541.jpg



a0073065_20455869.jpg












☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-12-01 21:34 | カメラライフ | Comments(0)

小春日和に落葉を惜しむ

暖かな日曜日でした。

朝、小鳥の声に気づいて窓から覗いて見ると、
ジョウビタキがハナミズキの枝にいました。
慌ててカメラを持って出ましたが、枝に邪魔されて撮れませんでした。
せっかく庭に来てくれたのに残念です。

昼過ぎ、コートを羽織らずお散歩に出ると、
ここ数日の寒さで、芋の葉っぱが真っ黒になっていました。
土曜日に初霜が降りたようです。

今日は鳥さんは不当たり(^^ゞ
それでも、、、スズちゃん
a0073065_20513759.jpg



遠くの枝でメジロッチ
a0073065_20514389.jpg



あきらめて、寂しくなってきた木々の照る葉を狙っていました。
a0073065_20514799.jpg



a0073065_20515046.jpg



a0073065_20515582.jpg



a0073065_2052411.jpg



a0073065_20515837.jpg



畑の端で小菊が頑張っていました。
a0073065_2052777.jpg



a0073065_20521086.jpg



明日で11月もおしまい。師走突入ですね。
何だか毎日いろいろと用事があって、正月を迎える準備ができるかしら?
お散歩に行く暇があったらできるはずなんですけど(^^ゞ。
お散歩タイムは大事な時間なので、割愛無しで行きます。
でもね、、、時々、今どこ?コールがあるんだわ。
あ~~忙し!













☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-29 21:21 | カメラライフ | Comments(0)

暖かな一日

びっくりするほど暖かな一日でした。

こんな日は、少しずつ年末のお掃除でもと思い、
普段よりも念入りに掃除機をかけていたら、
充電式の掃除機はあっという間にバッテリー切れになって、
意気込みがへし折られました(^^ゞ。
普通の掃除機もやはり必要かな、、、と思うこの頃です。

充電する間、お風呂掃除やら、外掃除やらもしておりましたが、
なかなかはかどりません(^^ゞ。

片付け中、、、災害用にと買ってあったお水が賞味期限切れになっていることに気づき、
またもや意気消沈、
まあ、お料理に使えば問題なしよね?と勝手に判断して、
ポットや鍋に流し込んでおります(^^ゞ

午後から本当にすっきりとした青空が広がり、お散歩に行きたくてむずむず、
またも飽きずに鳥追いでございます。

シジュウカラがピチュピチュ鳴くのを聞くと、
近くにメジロはいないかな?エナガはいないかな?と目をこらします。
a0073065_18565022.jpg



いたいた、メジロさん、、、桜の葉っぱが邪魔です
a0073065_18571676.jpg



残念ながらエナガさんはいなかったけれど、コゲラさんがいました。
a0073065_1857872.jpg



いつもの川では、カワセミさん
a0073065_190269.jpg



a0073065_190973.jpg



a0073065_1901228.jpg



用水路沿いを歩いていたら、雄のジョウビタキに会えました。
二羽一緒にいたのだけれど、喧嘩しないのかしら?
あまりに突然で、ドキドキしながらシャッターを押したらみんなボケボケ(^^ゞ
まずまずの二枚です。
a0073065_1905811.jpg



a0073065_191154.jpg



明日は雨の予報、ぐーんと寒くなるそうですね。
風邪を引かないようにしましょうね。








☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2015-11-24 19:30 | カメラライフ | Comments(0)

ウンのついたお散歩(^^ゞ

雨ばかりの11月ですが、今日は午後から晴れ、
予報では気温が一気に下がるようなことを言ってましたが、
それほど寒くはありません。

午後から少し時間があったのでお散歩に出ました。
いつもの公園のこんな場所を通っていたら、
ヒヨドリさん達の賑やかな鳴き声、
ポトリと、着ていたジャケットの上にウンを付けられました。
a0073065_19383216.jpg


お散歩のテンションも一気に下がりましたが、
運が付いたと気持を入れ替え、散歩続行


そしたら、、、
なんとこの秋初めてのメジロさん
a0073065_19383895.jpg



a0073065_1938436.jpg



その後、気をよくして、カワセミを求めて川へ、、、でも待っても待っても来ません。
モズッチに会えても、枝の向こうで思うように撮れません。
a0073065_19385184.jpg



メジロに会えたんだから、もう満足しなくちゃ。
あれで運もつきたわね、、、なんて思っていたら、
もう一度カワセミの川に戻ってみると、会えちゃったのです。
a0073065_19385694.jpg



ジャンプしてお魚を捕ってきました。
a0073065_19385916.jpg



そしてまたまた帰り道
今度はモズ子さんにじっくりご対面。
怪しい格好で、木の陰に隠れていたせいか、気づかれずにお写真ゲット(*^^*)
a0073065_19391285.jpg



a0073065_19391628.jpg



可愛いんだわぁ~~
a0073065_1939182.jpg



付けられたウンが本当にラッキーを運んでくれたお散歩でした。ありがとうね。

モミジ
a0073065_19392565.jpg


上弦の月が明るいうちから鮮やかでした。
左の赤は、桜の葉っぱを入れてみました(*^^*)
a0073065_19392890.jpg







☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus SP100EE ***


by hicha_atelier | 2015-11-19 19:47 | カメラライフ | Comments(0)

お散歩日和

今日は10月中旬くらいの暖かさとか、
一日フリーだったので、午後からお散歩に出てみました。

朝からモズの鳴き声があちこちでしていましたが、
そのうちの三羽に会えました。

前の家の大きな柚の木でモズ男君
a0073065_17585553.jpg


川辺でモズ子さん
a0073065_17591100.jpg


メタセコイアのてっぺんでモズ男君
a0073065_1759546.jpg


ほかにも鳴き声だけならば三羽くらいいたように思います。
キキキーという縄張り主張の声が頻繁に聞こえる季節です。

先日出会ったジョービタキのジョー君、
モズと同じく縄張りを持っているようです。
a0073065_1833358.jpg




そして今日はようやくカワセミ君に会えました。
このところ飛んでいる姿を少し捕らえただけでお写真を撮ることができませんでした。
遠くてあまり綺麗に撮れなかったのが残念。
a0073065_1844457.jpg



それに、、、止まり木が邪魔(^^ゞ
a0073065_184563.jpg



さて、紅葉の様子は、、、
モミジはまだまだですが、桜やハナミズキ、モクレンなどは進んでいますね。
コブシ
a0073065_1884566.jpg



a0073065_1884987.jpg


そして夕陽を浴びたエノコログサ
a0073065_189139.jpg



最近スマフォ老眼とやらが若い人に増えているらしいですが、
こうして鳥を狙っていれば、人間本来の獲物を狙う目に戻れるかしらね?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-05 18:16 | カメラライフ | Comments(0)

おっかけっこ(^^ゞ

晴天の文化の日、青空がまぶしい一日です。

今日は野暮用なく、一人でのんびり
そしたらやっぱり追いかけっこでしょう~(^^ゞ

カメラを持ってぶらぶらと二時間、
今日はこの秋初めてジョービタキさんに会えました。

シジュウカラと群れているいる赤い鳥がいるな、と思ったら
a0073065_1533181.jpg


それがジョービタキと判りました。
追いかけると逃げる、追いかけると逃げる、、、そんなことをしながらやっと撮れた写真です。
ごめんねジョー君。
今日は鳴き声が確認できました。
a0073065_15331166.jpg



川の土手を歩いて出会った子

ハクセキレイ
a0073065_15333911.jpg



モズッチ・・・目の所は黒っぽいけれど腹の波目模様がはっきりしているので♀かな?
a0073065_15334267.jpg



カワラヒワ
a0073065_15334513.jpg



モズッチふたたび・・・別の個体のようです
a0073065_15335223.jpg



紅葉が少しずつ始まっていますね。

黄色い葉っぱはスズカケ
a0073065_15332465.jpg



庭の花です
ノコンギク
a0073065_15341863.jpg


リンドウ
a0073065_15341586.jpg


ツワブキにセセリ
a0073065_1534129.jpg



もう今年もあと二か月を切りました。
いつも、何もしていないのに一年が終わっちゃう、、、と、焦りますが、
よく振り返ると、けっこういろいろなことをしていたのかも?
まず、毎日平穏に過ごせればそれで満足といたしましょう。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-11-03 15:56 | カメラライフ | Comments(0)

お散歩の季節

涼しくなってお散歩の季節がやってきました。
ほぼ毎日お散歩に出ていますが、、、なかなか目当ての子に会えません。
カワセミちゃんです。
水面すれすれに飛んでいくのを三度ほど見ましたが、
魚を狙ってたたずんでいる姿には会えず、お写真も撮れません。
a0073065_14434678.jpg


会いたいなぁ~~(^^ゞ
お散歩中のおじさま達にたまに声をかけられますが、
やはり、カワセミさん達にはほとんど会えないそうです。

川の付近を、コロコロと可愛い声で鳴く声がするのは、、、カワラヒワ
ようやく昨日お写真が撮れました。しばらくぶりの再会です。
a0073065_144351100.jpg


ヒヨドリの鳴き声もします。そう思って撮ったお写真、、、よく見ると違う
誰でしょう?何となく鷹のような色
検索してもよくわからないのですが、たぶんホトトギスかカッコウかな?
どちらにしても、托卵をする悪いやつではあります。
a0073065_1444938.jpg



今日のモズッチは、線路の上の電線で、
ツバメのような可愛い声でおしゃべりしていました。たぶん♂
a0073065_14441688.jpg



秋の花を少々
コスモス
a0073065_144355100.jpg



ツワブキ
a0073065_14435729.jpg



田んぼの畦でミゾソバ
a0073065_14441396.jpg



今日は午後からすっきり晴れるという予報だったのに、
ずっと風も強く曇り空、寒くて、
夕方になってようやくすっきり晴れてきました。
月も輝いています。
さて、流星を見ることができるでしょうか?








☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-10-21 17:16 | カメラライフ | Comments(0)

秋は静かにやってきている・中秋の名月

去年は、夏が長くていきなり晩秋になってしまったような気がしますが、
今年は短い猛暑のあとにいきなり秋がやってきて、長い秋を楽しんでいます。

とはいえ、すっきり晴れることがなくてちょっと鬱陶しいですね。
今日は朝は寒かったのに、散歩に出た途端に日差しがあって、
その時は田んぼの真ん中にいて遮るものがなく、大汗をかきました(^^ゞ
晴れるとまだまだ暑い季節なのだと気づかされます。

公園の10月桜がもう咲き始めていました。
a0073065_2130568.jpg



コスモス
a0073065_21305933.jpg



これはオナモミ
a0073065_2131229.jpg



赤とんぼ
a0073065_2131510.jpg



桜の葉が一枚ゆらゆら、、、よく見るとテントウムシが止まってる(*^^*)
a0073065_2131940.jpg



キキキ~という鳴き声に、見上げると高い木の上にモズ
この秋初の出会い(*^^*)上手く撮れていませんが、、、
今日は三度くらいモズの高鳴きを聞きました。
a0073065_21311324.jpg




そして、夕方二度目の散歩に出ました。
もちろん中秋の名月を期待して(*^^*)

その前に西の空に夕陽
a0073065_21361432.jpg



東の空は雲がかかっていましたが、月の出の頃はだいぶ少なくなって、
ぽかっと出てました。

キクイモの花の陰から
東の空の雲も、夕陽に照らされてほんのりあかね色
a0073065_21361621.jpg



a0073065_21361984.jpg




明日はスーパームーンだそうですね。
また見られるかしら?
いろいろ楽しみな秋です。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-27 21:44 | カメラライフ | Comments(0)

てふてふ

冷たい雨が降り続いています。
今朝は、どどどど、という地響きのような雷の音で目が覚めました。
津波注意報も出ているようですね。
気を引き締めて過ごしましょう。


さて、秋の様子を引き続き少し。

日照時間の少ない昨今ですが、少し暖かいとチョウが一生懸命お仕事しています。

ヤブカラシにアオスジアゲハ
a0073065_7143245.jpg



コスモスにヒョウモンチョウ
a0073065_7143546.jpg



赤い彼岸花にクロアゲハ
a0073065_7144757.jpg



クロアゲハの雄雌がランデブー、、、追いかけている方が♂
ブレブレです、、、飛んでいるところを撮るのは難しい(^^ゞ
後ろ羽根に白い紋があるので、長崎アゲハかも?
温暖化で北上しているらしいです。
a0073065_7145443.jpg


a0073065_7145815.jpg




栗がパッカーン、、、栗ご飯食べたい!
a0073065_7143916.jpg



カラタチの実
a0073065_7145098.jpg

















☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2015-09-18 07:34 | カメラライフ | Comments(0)