「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22
>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

カテゴリ:カメラライフ( 45 )

メジロンの水浴びに遭遇(*^_^*)

忙しい散歩はできる限り毎日続いています。
上を見上げたり、手元を見たり(^_^;)。

ここ数日、ウグイスの鳴き声を聞くようになりました。
姿を見つけようと、藪の中をのぞき込むのですが、どこにも発見できません。

そんな中、いつもメジロがよく来る梅の木のあるロックガーデンに行くと、
なんと水に濡れたメジロちゃんが枝にいるではありませんか。。
a0073065_18301585.jpg
え?もしかして水浴び?
ロックガーデンの岩に水たまりがあります。
たぶん誰かがわざわざ水を入れているのだと思うのですが、
今まで水浴びを見たことがなかったのです。
もしかしたら見られるかも?

メジちゃんがやってきました(*^_^*)
慌ててお写真とりますが、ぶれていたりしてなかなかうまくいきません
a0073065_18302817.jpg
a0073065_18303830.jpg
a0073065_18305024.jpg
a0073065_18305930.jpg

アトリも水を飲みにやってきます。


a0073065_18311023.jpg
可愛い水浴びを見られて本当に幸せ~~


公園の河津桜です。もう葉桜ですね~

a0073065_18311652.jpg
そして、ソメイヨシノのつぼみ、、、幹から直接出ているのが早いですね。
a0073065_18311892.jpg
それから、カメラマンが押し寄せていたコイカルちゃんですが、
もういなくなったと諦めたらしく、誰もいません。
でも私は知っている、まだいるんです。たぶんこの子はコイカルちゃん。
かなり高い枝にいるので定かではないのですけど、、
a0073065_18312632.jpg



-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-03-13 20:50 | カメラライフ | Comments(0)

温室ぬくぬく

寒いですね~
今日は大寒のいり
雪降る予報はどうなったのか?まだほんの少しちらちらするくらいです。
でもしんしんと冷えています。

なので、
昨日温室で撮影した温かそうな花たちを少し、目で温かさをお伝えします(*^_^*)
ただ、野の花には割と詳しいのだけれど、温室の植物にはとんと覚えがなくて、名前がわかりません。
a0073065_16585052.jpg
a0073065_16585573.jpg
a0073065_16590209.jpg
a0073065_16590787.jpg
a0073065_16591308.jpg
a0073065_16591888.jpg
なんだか暖かそうでしょう?

さて、今日はえびす講の日
それぞれの地方や家によってもやり方が違うとは思いますが、
夫の家では、
11月20日(夜)に一年働いてきたえびす様を迎えて、
1月20日(朝)にまたお仕事にむかうえびす様を送り出すと言う行事です。
なので、ごちそうを用意してもてなします。

1月20日の今日は、送り出す日。
尾頭付きのお魚(生)、大根の白和え、こんにゃくの煮物、
御神酒をあげて一杯やってもらって、
てんこ盛りのご飯と芋けんちん(ゴボウやにんじん、昆布は拍子木切りにします)
漬け物、最後にお茶で送り出します。
そして、一升枡には、自分のお財布を入れて一年間の商売繁盛を祈ります。
まあ、ごちそうするから一生懸命働いてきてね、ってことみたいですね。

新しい家では、キッチンのカウンターの上に飾りました(^_^;)
a0073065_17555506.jpg

実家でも子供の頃までやっていたと思うのですが、
そういう意味があるって知らなかったかも?もうすっかり忘れています。


それよりも、子供の頃は小正月の繭玉飾りの方が嬉しくて(けんちん汁は嫌いなの)
テンションが上がっていたように思います。
樫の木の枝に米粉団子とミカンを飾るのです。
画像は江戸たてもの園から
a0073065_17293247.jpg
ミカンはもちろん嬉しいごちそうですが、
この団子をいろりの火で焼いて、お醤油をつけてまた焼いて、、それはそれは楽しみでした。
今も、一番好きなお団子は、お醤油の焦げが香ばしい醤油焼き団子です。

こういう行事はいつまでも残し続けるべきなのでしょうが、
だんだんと途絶えて行ってしまうのでしょうね。
実家でも、私が子供の頃にはすでに養蚕をやめてしまっていて、
行事だけしばらく続けていただけだと思います。

引き継いでいくのは大変なことです。










-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-20 17:46 | カメラライフ | Comments(0)

もらっちゃった(*^_^*)

今日は実家の新年会に孫たちを引き連れて行って参りました。
実家親族の子供たちは高校三年生を筆頭に全部で7人
お年玉だけでも大変(^_^;)
でも久しぶりに兄姉にあえて楽しかった(*^_^*)

もっとゆっくりしていたかったけれど、
こちらの孫君が、ちょうど6ヶ月で人見知り真っ盛り、
ずっとぐずぐずだったので早めに引き上げてきました。

さて、、、
もらっちゃったのは、、、

カメラ大好きの実兄に、
新しいマイクロフォーサーズのカメラを買っちゃったのよ、
でもね、レンズまではなかなか手が回らなくて、、、

とぼやいたところ

なんと、
「LUMIXだけど、レンズあげようか」のお言葉
しばらくあれこれ吟味したあげく
F2.8の高価なレンズを2本ももらってしまいました。

家に帰って、もう夜なので花器のお花を撮ってみる

30mmF2.8 のマクロレンズ
a0073065_21364458.jpg


35-100mmF2.8のズームレンズ
35mmで
a0073065_21364829.jpg


100mmで
a0073065_21365214.jpg


もっと寄って
a0073065_21365510.jpg


まだ使い勝手がよくわかってないのですが、
これから外で景色や野の花を撮ってみたいです。
ただ、広角と望遠がないので、その辺をこれからどうするか、、、ってところかな?
またまた楽しみが増えた新年でした(*^_^*)





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2017-01-06 21:49 | カメラライフ | Comments(2)

極月・もみじ

極月という言葉をつかってみました。
この言葉、実はうん十年生きてきて、先日初めて目にした言葉でした。
「ねこあつめ」の12月1日の合い言葉でした。
無知なわたし、、、(^_^;)

さて、いよいよ12月、一年のなんと速いことか、、、
今年は特に目の回るような忙しさで一年が過ぎていきましたが、
極月になってようやく少し余裕ができてきました。
今週からはジムに週2で通えそうな気配です。
お散歩もできるようになってきました。
やれやれです。

今日はぽかぽかと良いお天気で、
落葉間近のもみじを写してきました。
a0073065_17243959.jpg
a0073065_17244908.jpg
a0073065_17244454.jpg

田んぼの畦ではホトケノザも咲いていました。
a0073065_17245943.jpg


いつもの川ではカワセミのお嬢さんが姿を見せてくれました。ちょいと遠いけど。
a0073065_17254411.jpg

去年、毎日のように同じ木の上でかわいい姿を見せてくれたジョウビタキのお嬢さんは、
今年は全く姿が見えず、
モズの男の子の縄張りになっていました。
お嬢さんはどこかで元気にやっているのかな??
a0073065_17255052.jpg
さて、隣のお客です。
今回は朝だったので、明るく撮ることができました
a0073065_17301494.jpg
a0073065_17301835.jpg
a0073065_17302449.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆Instagram
a0073065_144346100.gif
*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-12-03 17:34 | カメラライフ | Comments(2)

早くも初夏の装い?

ソメイヨシノが満開を迎え、春爛漫と思っていたら、
すっかり葉桜、
遅咲きのしだれ桜や、八重桜が咲き、
ハナミズキが色を湛え初め、
ちょっと歩くと汗ばむような季節になってきましたね。

a0073065_9352888.jpg



a0073065_935199.jpg



a0073065_9353159.jpg


鬱金桜
a0073065_935376.jpg


カラタチ
a0073065_9351596.jpg



a0073065_935854.jpg


a0073065_9351198.jpg



この時期、いつも季節の移り変わりの早さにびっくりさせられます。
ぼやぼやしていないで、
いろいろな変化に敏感にならなくちゃと思う今日この頃です。


熊本で、大きな地震が起こり、まだまだ余震が続いて心配です。
被災された方々が、早く落ち着いた生活を取り戻せますように。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-04-15 09:39 | カメラライフ | Comments(0)

お嬢ちゃんに遊んでもらった(*^^*)

午後、日差しの暖かな時間に、
昨日ジョウビタキのお嬢さんに出会った場所へ行ってみると
なんと昨日のお嬢ちゃんが、私にまとわりつくように遊んでくれました。

初め、ひょっと現れたのは、本当に目と鼻の先。
びっくりぽんです。
a0073065_212315.jpg



望遠レンズは50-200mmのズーム
いつも200mmで撮影しているのですが、画面に入りきらないので少し引きます。
a0073065_2123560.jpg


その後も、私が追いかけても逃げもせず、
あっちに飛んだりこっちに飛んだり、
a0073065_2125727.jpg



a0073065_213081.jpg



a0073065_213470.jpg



最後はこんなに近くで、美しい姿を見せてくれました。
a0073065_213987.jpg



お嬢ちゃんの近くでは、
メジロもチチチチ可愛い声で鳴いていて、気になる気になる(^^ゞ
そして、二羽を追って二羽を獲ました(*^^*)
a0073065_21103578.jpg



a0073065_21104316.jpg



お嬢ちゃんも、メジちゃんも、遊んでくれてありがとうね~~
おばちゃんは幸せだよ~~





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-02-04 21:14 | カメラライフ | Comments(0)

しめしめ

今日は暖かな日差しがあって、気持ちよい一日でした。
久々に時間ができたので、午後のお散歩、一番のリフレッシュタイムです(*^^*)
あ、でも風は冷たかったですね。

公園の梅林で、何だか鳴き声がする、、、と思ったら、
いきなり目の前にエナガが二羽。
嬉しい出会いでした。

エナガさんとは、出会っても高い木の上の方だったり、
遠くだったり、、
今日はこんなに間近で見られて、本当にしめしめ(*^^*)
飛んで行っちゃうかもとハラハラしながら撮りました。
a0073065_18405282.jpg



a0073065_184057100.jpg



a0073065_1841276.jpg



そして、いつもと違う場所で、赤っぽい鳥がさっと目の前を飛んでいったと思ったら
すぐ近くの畑でおじさんと仲良くしていました。
農作業をする人のすぐ近くで、逃げもせず獲物を狙っています。
しめしめ(*^^*)
a0073065_1841988.jpg



a0073065_1841124.jpg



そして、これが本当のシメ
この冬初めて撮れました(*^^*)
a0073065_18411740.jpg



思いがけない出会いが一杯の楽しいお散歩でした。

それから庭のクロッカスがニョキニョキ、明るい日差しを浴びています。
明日はフクジュソウが開きそうです。
a0073065_18412552.jpg






☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Olympus E-PM1 ***


by hicha_atelier | 2016-02-03 19:07 | カメラライフ | Comments(4)

寒さの底?

今朝、当地の最低気温は-7度、
もしかしたら、川に近い我が家は、もう1度くらい低かったかも。
こんな朝にお散歩に出れば、格別なお写真が撮れるかも、と頭をよぎりましたが、
よぎっただけです(^^ゞ。

先日の雪以来、晴れても冷たい風がピープーだったので、
出る気が起こらず、昨日は暖かな部屋の中で足踏みしてました(^^ゞ。

今日は、日中は風もなく日差しが暖かかったので、久々のお散歩に出ました。

まずは庭のクロッカス、こんなに咲いています。
ここだけ春がやってきたようです。
a0073065_1811672.jpg



遠くの木の上になにやら鳥影
モズかなあ?と、とりあえず撮ってみた、、、これでもトリミングしてます。
a0073065_1812582.jpg



またまた違う場所で、、、やっぱり遠いの(^^ゞ
a0073065_1812927.jpg



なにやら赤い子、、、ジョウビタキの♂?と思ったら、ホオジロさん(たぶん)。
a0073065_1813563.jpg



みんな遠くて残念、、、

と思っていたら、ジョウビタキのお嬢さんに会えました。
a0073065_1814322.jpg


畑で青虫を狙ってあっちこっち飛び回って、
目の前にやってきてくれました。
a0073065_1814869.jpg



一月になってからツグミに会えるようになりました。
独特のポーズです
a0073065_1815492.jpg



シジュウカラさん、大きく膨らんだモクレンのつぼみの中で、、、
a0073065_182288.jpg



スズちゃん、ジャーンプ!!
a0073065_1822841.jpg



そして最後に、久しぶりに会えたジョウビタキの男子
やっぱり遠くて残念だけど、追いかけても逃げちゃうのよね。
女の子の方が勇気があるかも?鈍感なのか?
a0073065_182226.jpg



追っかけ追っかけ、時間を忘れました(^^ゞ
明日はもっと暖かくなりそうで、予報は12度くらい。
そうなると嫌なものも飛び始めるかもしれませんが、
暖かいのはありがたいです。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-26 18:43 | カメラライフ | Comments(2)

早朝散歩は楽しかったのだった

冬になって、夜明けが遅くなったのだから、
夜明け前に出かけようと思えば、たいした早起きをしなくて出られるのに、
すっかり寒さに怖じ気づいていました。

久々に出てみようと支度をしたら、
空には27日の月
26日頃の月が有明月というらしいので、それよりは少し細いですね
そして、右下には金星が輝いていました。
a0073065_15371063.jpg



いつもの散歩道に出てみると、
びっくりの朝霧、、、
川霧が畑にまで広がっています。
霧で覆われたところまで走ります。

今日のは我ながら美しいなぁって思うので(自己満足ですが)
PCでご覧の方は是非画像をクリックして見てくださると嬉しいです。

いつもの川
a0073065_15373399.jpg


川霧が畑を覆います
a0073065_15374532.jpg


反対側の川
a0073065_15382044.jpg


日が昇ってきます
a0073065_15375276.jpg



a0073065_15375945.jpg



霧の向こうに浮かぶ新都心
a0073065_15372744.jpg



最後にもう一度畑を
a0073065_15382415.jpg



美しい光景にため息をつきながら眺めていましたが、
眼鏡は曇ってくるし、ファインダーも曇ってくる、、、
あちこち何度も拭き拭きしてました(^^ゞ

私にとっては、大決心の早朝散歩ですが、、、もう職場に急ぐ人たちが一杯、
車も、自転車も、歩く人も、、、
それに自転車の前と後ろに子供を乗せたお母さんも。
そういえば、家人は私が家を出る前には出てました(^^ゞ。
毎日こんな寒い中を通勤しているのね(ちょっとだけ感謝)


出るまでは躊躇していたのに、
一度出ると寒さを忘れて時間を忘れて、、、楽しいのです。
また行こう~





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2016-01-07 16:06 | カメラライフ | Comments(2)

毎日散歩日和

毎日暖かですね。
日中はコートがいらないくらい暖かで、お散歩も楽しいです。
テレビ番組を見ていたら、インフルエンザ予防には日光浴が大事とか、
20分で良いそうですが、、、1時間半くらいは放浪してます(^^ゞ。
あまり日焼け予防をしていないのだけれど、、、シミシワが心配です。

今日は、公園で白梅を見つけました。
紅梅は毎年お正月ごろからちらほら咲き出しますが、
今年は白梅まで咲いています。
a0073065_2047454.jpg


a0073065_2047729.jpg


紅梅
a0073065_20471757.jpg


ロウバイもたくさん咲いてます
a0073065_20471434.jpg


マンサクはようやく少しだけリボンを延ばし始めたものがありました。
a0073065_20484886.jpg



ユキヤナギがちらほら咲いていましたが、本格的な開花ではないようです。
a0073065_20471287.jpg



あれこれ花を撮っていたら、目の前にメジロッチ、
慌てて撮ったけど、あまり綺麗には撮れなかった(^^ゞ
a0073065_20472621.jpg



リス舎ではちょうどお昼ご飯。
頬袋一杯
a0073065_2051451.jpg


ヒヨドリさんがこの木に群れていました。クロガネモチかな?
a0073065_20511081.jpg



野鳥にもいろいろ会ってます。
冬の散歩は本当に楽しい(*^^*)


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram

a0073065_144346100.gif


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2016-01-05 20:59 | カメラライフ | Comments(0)