「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

久々に陶芸 @桃青窯さん

今日はいつもお世話になっている陶片木さんと一緒に、桃青窯さんの所へお邪魔してきました。

日本伝統工芸展に三年連続で入選なさった桃青窯さん、
個展の準備でお忙しいのに、たっぷりと時間をかけて付き合って下さり、
ロクロの練習をさせていただきました。

陶芸を始めてずいぶん長い時間が経っているのに、一向に上手にならない私です。
背の高いものが作れない、という私の悩みに、丁寧にコツを教えて下さいましたが、、、
やっぱり、できない、、、、、、、、(^^ゞ  高さ20cmがなかなか出せないのです。
直していただいてなんとか形にしましたが、練習しなくちゃですね。ちいちゃくアップ
a0073065_21285173.jpg



練習の後、お薄を点てて下さいました。  大きな手~~お茶碗が小さく見えます。
a0073065_21332860.jpg


お手製の菓子器とお茶碗で、、、至れり尽くせりですね~~感謝
a0073065_21343241.jpg


a0073065_21365368.jpg



52歳で陶芸を始めて、それからぐんぐんと伝統工芸展まで上り詰めていらっしゃる桃青窯さん、
陶芸が楽しくて楽しくて、という気持ちが伝わってきます。
色々興味深いお話を伺って、あっという間に時間が経ってしまいました。
本当に貴重な時間を割いていただいて、感謝しています。

おまけに、お土産までいただいてしまって、、、これです、素敵でしょう~~?
大切に使わせていただきます。
a0073065_21541241.jpg


桃青窯さんの個展情報
a0073065_2211569.jpg


a0073065_2213230.jpg



*** Olympus E-410 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2009-09-06 22:03 | 陶芸 | Comments(11)
Commented by 陶片木 at 2009-09-06 22:24 x
今日はありがとうございました。

お茶もおいしかったし、
hichaさんのお菓子もおいしかったです。

私は3年ぶりくらいの電動ろくろでしたが
丁寧に教えて頂いてかわいくできました。
すごく感激でした。

家で、ああでもない、こうでもないと悶々としていた物が
すっきりとした秋空のような気持ちになって充実した時間でしたよね。

またよろしくお願い致します。
Commented by touseigama696 at 2009-09-07 01:06
ありゃ・・こんなに過分なご紹介
いささか・・気遅れしそうです・・笑
楽しいひとときでした
もとをたどれば・・電脳が取り持つ縁
でも・・こうして何度もお目にかかって
電脳が始まりだったことを忘れそうです

何かヒントになったのならいいのですが
ほぼ20センチあがったのですから
関門クリアーですよ・・笑

薄く高く引き上げる・・が最も大事な基本技術で
それを倒して・・皿にするのが一番難しい技術・・かも
でもまぁ・・ほとんどは「慣れ」です・・数は力・・ですね

いずれ・・もっとゆっくりロクロを回しにいらっしゃい
一卵性お友達と一緒にね・・笑
Commented by hicha_atelier at 2009-09-07 08:48
>陶片木さん、昨日はお世話になりました。
楽しかったですね~~
桃青窯さんは、ほんと、素敵な人ですね~
今頃くしゃみしているかな?

陶片木さん、すごく上手にロクロができていましたね。
これからも時間を作って挑戦しましょう。
今度は伝統工芸展と個展と、またよろしく~
Commented by hicha_atelier at 2009-09-07 08:51
>桃青窯さん、早速来て下さってありがとうございます。
昨日は本当にお世話になりました。
色々教えていただいた上に、美味しいお茶と、お土産まで
本当に感謝です。

久しぶりに粘土に触って、やっぱり気持ちがいいですね。
もっともっと作りたくなりましたが、
今のところ野暮用がつぎつぎとあってなかなか場所自体が確保できない状態で、
何時また再会できるか解らないのですが、
練習しなくちゃイカン、作らなくちゃイカンとつくづく感じました。
「できないことができるようになった喜び」、感じたいです。

はい、またよろしくお願いします。
伝統工芸展、個展、楽しみにしています。
Commented by Nawo at 2009-09-07 20:50 x
陶片木さんとご一緒だったんですね。

桃青窯さん、本当に素敵な作品をお作りになっていらっしゃるんですね。
52歳から陶芸を始められたとか・・・
大きな公募展にたくさん入選なさって、それは才能と特別なセンスだと思いますけれど、何でも始めるのに遅いということは無いと証明してくださっているようで、心強くなります。

ブログの他の作品も見せていただきましたが、赤と黒のモダンな器もとても素敵なだなぁ~と思いました。
Commented by 藤澤 at 2009-09-08 00:02 x
昨日、桃青窯さんから電話を頂きました。何故かと思っていましたが、hichaさんが桃青窯さんに行かれたと分かり、納得です~。
ここが情報源だったんですね・・・。(笑)
Commented by hicha_atelier at 2009-09-08 09:25
>Nawoさん、はい、陶片木さんと一緒にお邪魔してきました。
工房を拝見するだけでも楽しかったです。
こう言う所で、素晴らしい作品が産み出されていくのね~って、
感動しちゃいます。
楽しみながら挑戦、というか、挑戦することが楽しい、っていうほうが当たっているかしら?
そういう気持ちと、センスと、努力、、、、でしょうね~
私も何かを目指したいなぁって、ちょっとだけ、思いました。
Commented by hicha_atelier at 2009-09-08 09:27
>藤澤さん、改めて伝統工芸展四年連続おめでとうございます。
はい、桃青窯さんのところで、うわさ話をしました~~くしゃみ出ませんでしたか?(*^_^*)
連続入選がどんなに厳しいことか、色々と教えていただきました。
ほんと、素晴らしいことですね。
26日はもし間に合えばお目にかかれるかもしれません。
楽しみにしています。
Commented by touseigama696 at 2009-09-09 00:22
Nawo さん
hichaさんのアトリエをお借りして・・ちとご挨拶です
ご覧くださってありがとうございます
阪神淡路大震災 オウムサリン事件のあった
あの年の正月に・・私の陶芸は始まりました
今でも毎年ニュースの度に・・
自分の陶歴と重なります・・52歳でした

濡れ落ち葉にならずに・・独りで忙しく
工房暮らしができる今を・・とてもありがたいと思っています

どうぞ・・私のブログにおいでくださったときは
書き込みなどしてくださることを楽しみにしますね
鍵コメででも・・住所をお教えくだされば
DMも郵送させていただきます
これからも・・どうぞよろしく・・です
Commented by hicha_atelier at 2009-09-09 06:12
>touseigamaさん、Nawoさんへのコメントをありがとうございます。
Nawoさんも、以前は長く陶芸をされていて、とてもセンスのよい作品を作っていらしたのですよ。
今はまた別の世界で、活躍していらっしゃいます。
いつもよりよいものを作り出したいという気持ちは、お二人とも重なる所があります。
Commented by Nawo at 2009-09-09 10:39 x
>桃青窯さん
初めまして。
繊細な線模様の器や、大胆な色使いの器など、素敵な作品をたくさん拝見させていただきました。
線の模様は、糸のようなものを表面に張っておいて、抜いていらっしゃるのですね?自然な曲線がとても伸びやかで綺麗ですね。
野田耕一さんの撮影風景まで見ることができ、とても興味深かったです。
ありがとうございました。

私も陶芸をしていたのですが、転機があり、今の仕事を始めたのが、ちょうど同じような年の頃なので、私もずっと続けて頑張れば、桃青窯さんのように実る季節を迎えられるのだろうか・・・と思ったりしました。

また、ブログにもお邪魔させていただきますね。
その時は、コメントさせていただきたいと思います。

>hichaさん
より良い物と言っても、レベルが違いますよぉ~(笑)
でも、頑張りますね。ありがとうございます。