ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮

四国超特急ドライブ(1)奥祖谷、二重かずら橋、大歩危
四国旅行(2) 美味しい四国と高知
四国の旅(3) 四万十川
四国の旅(4) 宇和島と松山

続きです。
三日目、松山から高松へ移動して16:05の飛行機に乗らなければいけないので、結構慌ただしい一日です。

朝一で、砥部焼陶芸館を訪ね、その後とべ動物園を慌ただしく散策して、、、
とべ動物園・・・入り口へ続く道、グリーンのライン上に動物の足跡がいくつも、、
何の足跡?と想像しながら進みます。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_11493313.jpg







瀬戸内の海が見たい、、、と思っていたのですが、何となくボーッとしている春の空、、、
これではあまり海が綺麗に見えないかも、
と、高速道路の途中で急に心変わりして、金比羅宮に行き先変更しました。

ちょっと古いナビ通りに旧道を進むと、
アラ?なんだか映画で見たことがあるようなのどかな風景、、、麦とネギを中心に
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10294031.jpg


と、そこここに現れるうどん屋さん。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10295851.jpg


お昼です。またまた讃岐うどん。頼み方が解らずしばし戸惑う。。。
盛りうどんは200円、その他天ぷらを3っつ選んで、釜玉大盛りと、、、全部で730円也。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_1031574.jpg

これが最後のご飯です。お昼はいつも麺類だったわね、、、でも美味しゅうございました。


向こうに見えるのが琴電琴平駅
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10343271.jpg


参道をずっとずっとず~~っと登って行く階段の数は本殿まで785段
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10425339.jpg


御神木と本殿
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_1044991.jpg


舟をお守りする神様なので、いろいろな舟の写真が飾られ、安全航海を祈願していました。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10454195.jpg




ちょうど円山応挙のふすま絵「凱旋帰国展」をやっていたので、見てきました。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_1058473.jpg

虎の敷物を見て想像で描いたという虎の襖、じっくり見ました。何となく猫のような可愛い虎でした。



帰りは、裏参道を通ってきました。
表の参道と違って、お店などは一軒もなく、桜や椿が咲き乱れて、静かで趣のある小道が続きます。
この道はお薦めです。
四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_1054349.jpg


四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_10545370.jpg


四国の旅(5) 砥部動物園と金比羅宮_a0073065_1055963.jpg


というわけで、今回の四国旅行はお終い、、、後はお土産を一杯買い込んで機上の人となりました。

今回は、レンタカーでなるべく人のいないところを選んで走り、本当に静かな四国を満喫しました。

桜も満開、鶯の鳴き声に癒され、四万十川の雄大な流れと宇和海の綺麗な海の色にうっとりし、
美味しいうどんとお魚にも出会い、
大満足の旅でした。

まだまだ行きたいところはいっぱいあります。
今度はもうちょっとのんびりと回ってみたいところです。

*** Olympus E-410 ZD14-42mm F3.5-5.6 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2009-04-08 11:05 |