「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

五角形の作り方・・・

今日は強い風が吹いて、凄く埃っぽい一日です。
こういう風が吹くと一歩も外に出たくはありません。

さて、タイトルの五角形ですが、、、
どうやって作るのが良いですか?
コンパスはあります。でも分度器がありません。

六角形ならコンパスだけで作れますよね?
五角形はちょいと無理?
あちこち探すも、分度器が出てきません。

見つけたのがこれ
プラスチックの定規で、真ん中に分度器が付いています。
これで少々アバウトではありますが、72°ずつ測って円を5等分。
a0073065_1643288.jpg


何するんですか?って、、、
実は昨日ロクロで挽いた浅鉢の縁をちょいと傷つけちゃったのです。
どうせなら5カ所削って花形っぽい形にしてしまいましょう。
というわけで、切り込みの場所5カ所に印を付けてできたのがこれ。 
黄瀬戸風味にする予定。
a0073065_16463022.jpg


ずっと以前に焼いたお皿、、、こんな感じにできると良いなぁ
実はこれも縁を欠いてしまったなれの果て。。。粗忽者なのです。
a0073065_16563531.jpg

by hicha_atelier | 2009-02-08 16:59 | 陶芸 | Comments(8)
Commented by Potter-Y at 2009-02-08 21:43
ご無沙汰してます。
以前はこういう割付をするのに試行錯誤してたんですが、
最近は百均で買った、ケーキカット用のシートを愛用してます。
ホールのケーキを人数分に等分するためのものですが、
奇数の分割にも対応してて便利ですよ。
Commented by hicha_atelier at 2009-02-08 21:50
>Potter-Yさん、あは~~なるほどそうですね。
そういう優れものがあったのですね~~
早速探してみます。
こんな苦労をすることはなかったのですね。(*^_^*)
教えて下さってありがとう~
Commented by 6kotaro3 at 2009-02-08 21:59
こんばんわ~~
ご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
hichaさんも陶芸始めたのですね(^○^)
浅鉢、カッコいいわー
傷をつけた所を模様にしてしまうなんて
グットアイデイアですね!

私も小鉢を作っていたのですが
3個作った所で、孫の服の注文があって中断してしまいました(-。-;)
早く小鉢を作りたくて、PCも開けずにセッセと孫服作りに
励んでいまーーす。



Commented by hicha_atelier at 2009-02-08 22:41
>KAZUEさん、こちらこそご無沙汰してます。
ようやく気分が少し変わってきました。
このまま長続きすると良いのですけど、、、(^^ゞ
東京ドームでいろいろな器を見ていたら、なんだか急に作りたい気持ちが湧いてきました。
テーブルウェア・フェスティバルは、実用的なものがほとんどなので、
刺激されます。

お孫さんの作って攻撃には勝てませんよね~~
私もそんな日が来るかしら?って、作ってって言われてもできないんですけど。

先ほどご主人様の作品を拝見してきたところなんですよ。
羨ましいです。
Commented by kei at 2009-02-08 23:54 x
こんばんは。
陶芸、再開されたんですね。
楽しみにしていますので、頑張ってくださいね(^O^)

ところで、五角形ですが、折り紙で簡単に折れます。
陶芸で、五角形って結構使えますよね。桜の花びらや星や、、、、桃の花なんかも五角形だし。。。
折り方は、、、、
すみません、文章では難しいな~。何て言えば良いのか?三角形から作るんですけどね。
教室でも折り方教えてと言われて、良く折るんですが、みなさんすぐ忘れてしまい、、、、、近いうちにブログに載せますね。
あっ、でもこの折り方はO型の人向きで(笑)、A型の人にはちょっと、です。正確さはちょっと微妙ですが。。。。
Commented by hicha_atelier at 2009-02-09 09:08
>keiさん、ありがとう~~~~やったね!
keiさんの情報を元に、「折り紙、五角形」で検索したら、
作り方が乗っていました。
お陰でちゃんと五角形ができました。
後で、ブログ記事にさせていただきますね。

確かに少しずれているかもしれませんが、充分です。
ちなみに私はA型ではないので平気~~
Commented by 陶片木 at 2009-02-11 06:10 x
黄瀬戸の器、ドームで観て私もいいなぁと思ったのでした。
hichaさんの黄瀬戸の器もすごく素敵です。
以前観たので、ドームで再び作りたい熱が出たのでした。

そうそ、花びらも折り紙で作りますよね。
もうすっかり忘れていました。(^^;)
Commented by hicha_atelier at 2009-02-11 19:29
>陶片木さん、私も黄瀬戸や織部が凄く良いなぁって改めて思いましたね。
それに酸化焼成だったら、電気の窯でできますものね。
いろいろなところで刺激されてきても、
すぐに熱が冷めちゃって、なかなか形にならなかったのですが、
ようやく少し形ができました。
また頑張りましょうね。