ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

今日は初釜

お正月もあっという間に終わり、今日はもう10日ですね。
この調子で一年もあっという間に終わっていました、、、ってことになりそうな、、、
一つくらい実のあるものを残したいけど。。

さて、今日は初釜、、、昨日まで着物が決まらず(数がないから悩むのですが、、、)
いつもの藤色の色無地に古着屋で購入した帯、
そして昨日デパートのバーゲンで選んだ藤色の帯締めに決めてなんとか格好が付きました。

こんなコーディネートでございます、、、ちょっと春っぽいでしょ?
今日は初釜_a0073065_17325416.jpg



今日のお道具 お正月らしいお飾りが付いていました
今日は初釜_a0073065_17152853.jpg


「皆具」といって、水指・杓立・建水・蓋置全部がお揃いになっています。
九谷のずいぶん古いものらしいです。とても落ち着いた良い色です。
今日は初釜_a0073065_17181294.jpg



お濃い茶茶碗は島台と決まっています。中が金箔銀箔になった二椀のセットです。
炉淵は赤に松の模様、、、ハッとするような色合いです。
今日は初釜_a0073065_17185279.jpg



お菓子は、「花びら餅」と決まっています。中にゴボウが一本、餡は味噌味です。
今日は初釜_a0073065_17193757.jpg

干菓子はこれ、、、牛さんです
今日は初釜_a0073065_1720343.jpg

今日は初釜_a0073065_17255746.jpg

御製は「清晨庵」埼玉県東松山市です。

今日はお濃い茶に、続きお薄という趣向で、その後社中みんなでお昼をいただきました。
新しく小学生も二人加わって、益々若返りの教室、、、小学生にだめ出しをもらわないように頑張らねばいけません。
by hicha_atelier | 2009-01-10 17:39 | お茶