ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

正月準備・・・ツルリン煮卵

久々に真面目に主婦をやっております。
いよいよ明日は大晦日、、、今日は朝から買い出しに行って参りました。

なんちゃってお節を作るべく、今日のうちに面倒な煮豚なんぞを作っております。
いつもゆで卵を作って煮豚の汁に浸けておくのですが、
どうもゆで卵の殻をツルリンと剥くことができなくて、表面ぼこぼこになったりしてイライラします。

以前、どこかのサイトで、
熱湯に、冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて、8分ほど茹でる
という技を見つけて真似してみたものの、あまり納得のいく方法ではなかった覚えがあるのですが、
今回もう一度チャレンジ、そうしたら、とっても気分良く殻剥きができました。
茹でた後、冷水で急冷するのが良いのかもしれません。

そんなわけで、煮豚の汁で泳ぐ、つるんつるんのゆで卵ちゃん達です。
正月準備・・・ツルリン煮卵_a0073065_17153988.jpg

by hicha_atelier | 2008-12-30 17:17 | 野菜・料理