ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

クリスマスのお菓子

日曜日にお茶事があったばかりですが、今日はまたお稽古でした。
次の日曜日のお茶事に薄茶を点てることになっているので、その最終チェック、
ちょっとした手の動きなどにもだめ出しが入ります、、、
お客様はお茶を長年されている方ばかり、、、ドキドキ

NHKの朝ドラ「だんだん」の京舞をみていると、手の指がきちっと伸びてとても綺麗ですが、
お茶でも、指から腕までが真っ直ぐ伸びて柄杓を扱うと、とても綺麗に見えるのです。

家に帰ってからも、柄杓を持ってしばしトレーニングです。

さて、今日はお茶会の残りのお菓子があったので、お写真を撮ってきました。
どちらも御製は埼玉県東松山市の「清晨庵」

こちらが主菓子の「クリスマスツリー」・・・今日は貴人点ての菓子器の上で・・・ちょっとボケてますね。
クリスマスのお菓子_a0073065_17362095.jpg


こちらがお干菓子・・・雪の結晶と柊が可愛らしいでしょう? 盆もクリスマスです。
クリスマスのお菓子_a0073065_17375120.jpg


こちらもお茶事で使われた水差し
クリスマスのお菓子_a0073065_1742038.jpg



今日のお花はこれ・・・可愛いでしょう?
蹲る(うずくまる)は杉本貞光さんの作
クリスマスのお菓子_a0073065_17454089.jpg

by hicha_atelier | 2008-12-09 17:48 | お茶