ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

朝から張り切りました

今日は三つの予定をチャカチャカとすませて参りました。

9時半にスポーツクラブに行って、マシーントレーニングをして、ステップのクラスに出て
帰宅してお洗濯をしてシャワーを浴びて、それからお昼ご飯をかきこんで、
1時には次の目的地、国立にあるギャラリーへ
5時には有楽町まで行って、出光美術館で陶磁器観賞 6時からの学芸員の説明会に参加

こんなこと、以前の根っこの生えた自分には決してなかったことのような、、、
でも、家事はかなりすっ飛ばして、夕食は「各自お好きにどうぞ」なのですが、、、



さて、国立のギャラリーでは、お江戸オフ仲間のTOKIKOさんの作品展でした。
お客様がつぎつぎと訪れて大盛況
そんなわけでゆっくりお写真設定もままならず、ちょっと明るすぎてしまいましたが、、、
朝から張り切りました_a0073065_21175025.jpg


朝から張り切りました_a0073065_21195326.jpg


みんな着やすそうで、それでいてお洒落、何枚か試着させていただいて、、、
とっても綺麗な色のチェックのスカートを選んでしまいました。
これです、、、手持ちのセーターと合わせてみました。
朝から張り切りました_a0073065_1226190.jpg


いつも江戸オフ会では、ジーンズにスニーカー、その上リュックという出で立ちですが、
スカートだって履くんですよ~~~おほほ~~何処へ履いていきましょう、楽しみです。


さてさて、あまりのんびりもできず、次は有楽町の出光美術館まで電車で一時間。
いつものお仲間、陶片木さんと待ち合わせです。

今回の展示はこれ
朝から張り切りました_a0073065_21423560.jpg

二人で一渡り見終わったところで、6時から学芸員さんの解説を受けます。

出光美術館では、陶磁器の東西交流を一本のすじにして、17世紀、18世紀の作品を集めたのだそうで、
最初は、中国の作品を日本や西欧が真似、柿右衛門の絵付けを西欧が真似、またまた中国の作品を真似、、、
という風に、一つのモチーフが模倣されながら研磨されていく様子がよく解りました。
詳しくは陶片木さんのブログでどうぞ。

今日は20名くらいの方が参加されていたでしょうか?
皆さん熱心にメモを取りながらお話しを聞いていました。
ポイントを押さえた解説で、とてもよく解りました。


それにしても、有意義な一日でした。
TOKIKOさん、陶片木さん、ありがとう~
by hicha_atelier | 2008-11-07 22:03 | 日々