ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

久々の野道は・・・

雨ばかり降っていてお散歩もままならない日々でしたが、
しばらくぶりの野道は少し様子が変化していました。

早く咲かないかなぁ~と思っていたミゾソバが満開
田んぼの畦に咲くこの花はまるで金平糖をちりばめたみたいです。
久々の野道は・・・_a0073065_9513851.jpg


久々の野道は・・・_a0073065_9445751.jpg



それから、この実は、名前は解らないのですがここ二年ほどよく見るようになった瓜科の外来植物です。驚異的な繁殖力で、どんどん伸びて木々を覆い尽くしてしまい、枯らしてしまうそうです。困ったものが現れました。
ちょっと調べてみたら、1952年に静岡で発見されて以来、青森以南で繁殖しているそうで、北米原産のアレチウリという植物でした。
久々の野道は・・・_a0073065_9535464.jpg




彼岸花があっという間に盛を過ぎてしまいました。
久々の野道は・・・_a0073065_1013363.jpg




夕陽に輝いて揺れるキンエノコロ草
久々の野道は・・・_a0073065_9552868.jpg

by hicha_atelier | 2008-10-03 09:56 | 草花