ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

今日は恵比寿・・・写真美術館

写真講座の延長で、今日は恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。
正直いって、今まで色々な展覧会を見ても、写真のコーナーは素通りしてきてしまったのですが、、、
今回は先生のお薦めで、二つを選んで見てきました。

最初はこれ
今日は恵比寿・・・写真美術館_a0073065_1832478.jpg

液晶の画面に、様々な趣向を凝らした映像が映されていました。
大画面を何枚も繋げた大きな作品や、CGを使ったらしいもの、、、
正直、何を表したかったのかよくわからないものもありました。

チケットのこの画像は、フェルメールの「青いターバンの少女」を真似したものですが、
モデルさんの顔立ちや表情を似せただけでなく、ライトのあて方などを工夫したり、顔の向きを変えたりして、本物の絵そっくりにしていくのが面白かったです。


二つ目はこれ
今日は恵比寿・・・写真美術館_a0073065_204106.jpg

初めて写真技術が発明された頃の古い写真から、
少しずつ技術が進歩していった様子、
古き良き時代のアメリカを撮した写真などが展示されていました。

時々先生に解説していただきながら、
シャッタースピードは?、とか、露出は?とか質問されてドキリとしたり、、、
でも、本物の写真を見ながら解説していただくと、よく解ります。

見終わったあと、ル・シノワクラブでちょっとお茶をしました。
中国茶と豆乳チーズケーキ
今日は恵比寿・・・写真美術館_a0073065_2054959.jpg


帰りがてら、ちょいとカメラでお遊び
シャッタースピードをスローにして動いている物を撮ると、、、
今日は恵比寿・・・写真美術館_a0073065_2019417.jpg

アラ?動く歩道ですから、自分も動いていたのですね。

こちらは恵比寿駅の山手線
今日は恵比寿・・・写真美術館_a0073065_17354299.jpg

なんだか楽しい・・・
by hicha_atelier | 2008-08-23 20:24 | 日々