ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

武蔵野うどん

うどんといえば、讃岐うどんや稲庭うどん、水沢うどん、、、
などなど有名どころはいろいろありますが、
ここ武蔵野の地でも、昔から小麦が作られていたせいで、美味しいおうどんがありました。

子供の頃は、母が粉を捏ねて、足で踏んで、腰のあるおうどんを作ってくれました。
我が家の食べ方は、
ゆであげたおうどんを鰹節の出汁で作った濃いめの付け汁(中身は油揚げだけ)に漬けて食べる。
薬味は、茹でた茄子や、ほうれん草、刻み茗荷やネギ、、、
懐かしいなぁ~~~

最近、そんなおうどんを食べさせてくれるお店がたくさんできて、昔の味を楽しめるようになりました。
今日は、実家両親を訪ねがてら、途中にあるおうどん屋さんで肉うどんをいただきました。
武蔵野うどん_a0073065_20572576.jpg

武蔵野うどん 竹國
関西の方はびっくりするくらいの濃いめの味付けです。
お店によっていろいろですが、私は甘味の少ないのが好みです。
このほかに、天ぷらや、茹で野菜の付け合わせなど頼むことができます。

両親の元へ週に一度くらいで通っています。
途中の畑では日ごとに向日葵畑が立派になっていきます。
武蔵野うどん_a0073065_22164219.jpg

今日は娘が助手席に乗っていたので、携帯でお写真を撮ってもらいました。




ごめんなさい、気が多くてスキン変更ばかりしています。。
by hicha_atelier | 2008-08-12 21:14 | 日々