ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

青森の旅

不定期休で連休がほとんどない長女から
三連休がとれたからと旅行のお誘いがあった
のんびりゆったり温泉旅行がいい、というご希望に合わせて
新幹線で八戸まで、あとは気ままにレンタカーという二泊三日の旅にした

旅館が決まっているだけで、どこに行くとも決めていない
お天気まかせ風まかせの旅だ





5月31日 お天気は曇り時々雨
ゆっくりの出発で八戸到着は午後1時
雨もぽつぽつ降っていて、景色も煙っているので
下北半島を途中まで行って、そのまま宿(馬門温泉)へ向かってしまった

つまらない一日かな?と思いきや・・・
新幹線で牛タン弁当や前沢牛弁当などを楽しみ
途中道の駅でホタテコロッケをほおばり
温泉を楽しみ
けっこう満足の一日だった
お写真は一枚も撮らなかったけど、、、

6月1日 快晴
明日は晴れ、と聞いて
6時に起きて温泉に浸かり、8時には出発
高速道路で一気に弘前まで(最近のレンタカーはETCも使える)

弘前城
弘前城はとっても広々としている
桜の木がたくさんあるので、開花時は素晴らしいだろうなぁ、、、
八重桜が少し残っていた
ツツジがいま見頃になっている
青森の旅_a0073065_18353517.jpg


弘前は明治の頃の洋風建築が残っている町
青森の旅_a0073065_18593766.jpg

旧弘前市立図書館

「洋館と弘前フレンチ」という観光キャンペーンに乗っかって
ガイドブック片手にレストランへ・・・ランチコースを頂くことに
300円追加でステーキのコースにしたが、、、これがこんがりと焼けていてとても美味しかった

デザートを食べてこれで満足と思いきや
まだまだ若人の食欲は満たされず、ケーキ屋さんを見つけて買い込む

さて、次は八甲田山までドライブ
ロープウェイで登ったところからの眺め
左手に津軽半島 右手に下北半島 中央は青森市街と陸奥湾
<クリックすると大きくなります>
青森の旅_a0073065_20231530.jpg


山の上には30分と1時間の散策コースがあるのだが、雪のため短縮コースしか歩けず
そこも半分以上は雪の中、目印のポールに沿って歩くしかない
高山植物に出会えるかと思っていたのだが、まだ早かったようだ
でも、雪の山を歩くなんて初体験かも
青森の旅_a0073065_20315196.jpg

唯一、ふきのとうが出迎えてくれた・・・これがでかいのなんの、でかいのです

八甲田山の裾野にある湿原:田代平(たしろたい)湿原
<クリックすると大きくなります>
青森の旅_a0073065_2038232.jpg

広々とした沼地の向こう側に八甲田の山々が美しく映えていた

木道沿いに歩くと
チングルマ
青森の旅_a0073065_2039515.jpg

ヒメツガザクラ?
青森の旅_a0073065_20402556.jpg

ショウジョウバカマ
青森の旅_a0073065_2041014.jpg

ツマトリソウ
青森の旅_a0073065_20413119.jpg

ワタスゲ
青森の旅_a0073065_20414936.jpg

小さな花たちが出迎えてくれた
まだ、桜も咲いている

早朝から動いて、町も美味しいランチも山も、ロープウェイも、湿原の花たちも、、、めいっぱいの出会いで満喫した

宿泊は三沢の古牧温泉
ここでは、春の山菜が盛りだくさんのお食事と広々とした温泉を満喫
疲れて9時には寝てしまった

まだまだ旅は続く~~
ここまで読んでくださったあなた、ありがとうございます
by hicha_atelier | 2007-06-03 20:58 |