ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

風炉の季節

5月になると「炉」から「風炉」へと変わる
釜は小さめになるし、柄杓も小さくなる

季節が変わって、暑くなる時期、お客様から火を遠ざけるのが目的だ
風炉の季節_a0073065_15575681.jpg

私の教室は若い人たちが多い
それに若い男性もたくさんいる
このお点前中の彼は20代

足のしびれと格闘しつつ、必死に袱紗をさばく姿はなんとも微笑ましい
男性は少ないので、お茶会などでは花形となる
ちょっとぐらいまちがえても、おばさまたちから笑顔で許してもらえるという特典付きだ

私なぞは、お茶の世界ではまだまだ若い方らしい
きっと、逆に厳しい目が光っているのかも???

風炉の季節_a0073065_164527.jpg

涼しげな今日のお菓子
by hicha_atelier | 2007-05-15 16:05 | お茶