ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

越前の粘土とハプーさんの轆轤実演と、、、

先週、越前で陶芸をされているうつわさんが越前の粘土を送ってくださった
ずっといろいろ用事があってなかなか粘土にさわれなかったのだが
今日、粘土を練ってみた

少しつぶつぶが入っているが、柔らかくねっとりとした感覚
さわっているうちに、とっても作りたい気分が高揚してきて
早速轆轤で挽いてみた

気分は、東京ドームで轆轤実演をされていたハプーさんになりきっている
「粘土を反時計回りに引いてあげる、そうすると居場所のなくなった粘土が上に上がっていく」
「だから水引きというでしょ?」
そんな言葉が頭によみがえってくる

ハプーさんの足下にも及ばないが、何となくできてきたような<気>がしてくる
越前の粘土とハプーさんの轆轤実演と、、、_a0073065_1648714.jpg

うつわさんの作品はお写真ではよく見ているが
実際にその粘土で作ってみるのは初めて
粒が引っかかるが、ちょっと荒っぽい作品にしてみたらおもしろそう、、、
などと、夢はふくらむ
by hicha_atelier | 2007-02-21 16:51 | 陶芸