ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

優雅なひととき

お茶の先生にお誘いいただいて
神楽坂まで書のお稽古に行ってきた

会場は老舗の鰻屋さんなのだが、地下には和室やお茶室もある

正月にちなんだおめでたい和歌を教えていただいたり
それを書にしたり、、、
初心者の私には、ひらがなの崩し方、読み方、なども特別に見ていただいた

優雅なひととき_a0073065_17114846.jpg

まず最初は美味しい御菓子とお抹茶から始まり
書のお稽古
簡単な梅の絵の描き方
それを封筒に描いたり
丸く切り取った二枚の紙に梅の画を描いて、中に香を入れ、糊で貼り合わせる、、、紙香
という何とも優雅なお遊び、、、

この紙香を入れてこの封筒でお手紙を出したら、、、
「かの君」の心は間違いなく私のもの?かしら?
って、「かの君」ってだれ?

そして最後に、やっぱり色気より食い気、ということで、
美味しい鰻重をしっかり食して参りました
by hicha_atelier | 2007-02-05 17:20 | お茶