ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

釉掛けがんばる、、、

今日は、釉掛けを始めました。
還元焼成の時は、透明釉や土灰透明釉の吹きかけぐらいで、
釉薬掛けにはあまり時間がかからなかったのですが、
酸化焼成用に、ない知恵を絞りながらいろいろと工夫をしていたら、
それほどの数でもないのに一日がかりになってしまいました。

黄瀬戸を乗せる前に、ベンガラや硫酸銅を施したり、
織部には、ベンガラで絵を描いたり、ガムテープを貼り付けて釉を抜いたり、
釉薬の掛け分けや、二重掛けをしたり、、、
釉掛けがんばる、、、_a0073065_18565428.jpg


素焼きの時に三段積んだので、本焼では四段にできるかと思ったら、ちょっと足りません。
三段目まで積んだ、窯詰めの様子です。
釉薬は、黄瀬戸、織部、志野、飴釉、藁灰白萩釉、透明釉の6種類でした。
さあて、、、、今夜から、スイッチポンしましょうか。。。
釉掛けがんばる、、、_a0073065_18591596.jpg

by hicha_atelier | 2006-07-10 19:04 | 陶芸