ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

ちょい、お休み、、、

一気に窯を一杯にする意気込みでいましたが、ちょっと疲弊気味。
ちょいお休みして気分転換しています。

今日はお茶のお稽古、7月に入って、七夕の趣向です。
水差しはガラスでできていて銘は「黙」、「これを天の川にみなして楽しみましょう」と先生。
棗には北斗七星の形に七つの星が施されています。蓋を開けると三日月が見えます。
ちょい、お休み、、、_a0073065_1657033.jpg

お楽しみのお菓子、御名は「天の川」、とっても綺麗です。
ちょい、お休み、、、_a0073065_1732550.jpg

今日は以前作った野いちごの茶碗を持っていって、早速それでお稽古。
ちょっと深めですが、お茶が点てやすい、とのこと。
ちょい、お休み、、、_a0073065_175418.jpg

のいちご紋粉引き茶碗: 信楽古陶を少し混ぜて粉引きにしたせいか、御本がよくでました。
by hicha_atelier | 2006-07-04 17:16 | お茶