「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

冬はやっぱり、、、鳥追い

あっという間に年末、
クリスマスも過ぎちゃいました。

少し落ち着いた生活になったとはいえ、
やはり、いろいろな雑用で日々が過ぎていきます。

早朝だったり、午後のひとときだったり、少し暇を見ては散歩に行ったりしています。
今の時期はやはり小鳥さんたちを追いかけてしまいます。

先日、お天気もいまいちだし、鳥さんに会えないし、、、
少々がっかりしながら帰宅途中、
いきなり、メジロの鳴き声、集団でいます。
a0073065_21192887.jpg



そしてなにやらちょいと低い鳴き声、、、え?エナガさん?
a0073065_21193864.jpg


ちょこちょこと枝から枝に飛び移るエナガに追いつきません
a0073065_21194031.jpg



たぶん7羽位の集団だったように思います
a0073065_21193248.jpg


a0073065_21194323.jpg


嬉しい出会いだけれど、うまくい撮れなくてがっくり、
また会えるかしら?こんなチャンス滅多にないのに。
でも、クリスマスプレゼントだと思って感謝感謝。


今朝は、どんよりとしたお天気だったけれど、早朝に出かけてみたら
カワセミさんに会えました。
でも、、、わたしの姿を見て、すぐに行ってしまった。
「おまえじゃまだ」、、、と言われているみたい。ごめんよ。
a0073065_2126577.jpg


夕方、少し西の雲が切れて青空がのぞいたので、またまた出かけると、
ご近所のお宅のもみじにメジロの集団
粘って撮ったけれど、暗くていまいちでした
a0073065_21275413.jpg


そして、焼けるかな?と思った夕日ですが、あまり広範には広がらず、少々がっかり、
やはり夕焼け狙いのニコンのおじさまと写真談義を楽しみました。
a0073065_21281286.jpg



実は自分にご褒美で新しいカメラを買ってしまった(*^_^*)
今度はミラーレスの軽いカメラです。
今の一眼レフはもう6年もたっていました。

でもレンズまでは手が回らず、基本的なレンズしかありません。
しばらくはアダプターを使って一眼レフ用の古いレンズを使うことになりそうです(^_^;)。
せっかく軽いカメラなのに、レンズは重いままなので、あまり変わらないかな?
それでもカメラの性能はすごいので、とても楽しみです。


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
by hicha_atelier | 2016-12-26 21:49 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ゆれい at 2016-12-27 10:33 x
先日、谷津干潟でも野鳥を撮影してる方がいました。
冬は葉も邪魔にならないし、鳥ちゃんもふくふくしてるし、寒さを我慢すれば撮影に良い季節なのですね。
Commented by hicha_atelier at 2016-12-27 11:48
>ゆれいさん、コメントありがとうございます。グーグルマップで谷津干潟を覗いてきました。近かったら通っちゃうかも?遠くまで遠征しているのね(*^_^*)
冬は葉っぱがない分、鳥を捕らえやすいのも確かですが、やはり冬にしか来ない可愛い小鳥が多いと思います。暖かい時期はスズメとシジュウカラくらいしか見ませんから。
ふくふくした小鳥は本当に可愛くって(*^_^*)ついつい追いかけちゃいます。