ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

遅い夏休みで紅葉探し・草津

夏休みが秋になってしまいました。
一日も夏休みを取らなかった家人は捨て置き、
娘との温泉旅行を楽しんできました。

初めは、北海道トマムの雲海ホテルを予約しようと計画していました。
でも、ポチッとする前に気が変わって近場に変更したのですが、
丁度爆弾低気圧が猛威をふるった時期で、
北海道にしていたら、飛行機が飛ばなかったように思います。
かなりの被害が出た当地の方には申し訳ありませんが、
いつもこういう心変わりに助けられています。

とはいえ、天気が急変するという予報に、朝早く出て、さっさと観光をしました。
目的地は草津でしたが、その前に伊香保と榛名山を経由しました。

伊香保では、まだそれほどの紅葉はなくて、見つければ少しという程度
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_1315286.jpg


伊香保神社
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13153162.jpg


階段
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13153432.jpg



時間との勝負(この日は午後から天気が悪くなる予報)なので、急ぎます。
少し登って榛名山のユウスゲの道、、、目当てはマツムシソウ
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_1328247.jpg


遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13153892.jpg


遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13154734.jpg


遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_1315581.jpg



ヤマラッキョウかな?
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13154149.jpg


アキノキリンソウ
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13154558.jpg


リンドウ
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_13155192.jpg



それから山を下って登って(途中でお蕎麦を食べてから)草津へ午後1時には到着
よしよしまだ雨は降り出しそうもない、、、
NHKの番組で紹介されていた嫗仙の滝を見に行きます。
駐車場から20分と書かれていますが、、、すべて急な下り坂、、、
下っても下ってもなかなか滝は目に入ってこないし、
こんなに下ったら昇りが大変、、、と途中からそっちが怖くなってきます。

嫗仙の滝(おうせんのたき)です。
おばあさんの白髪のように見えます(^^ゞ。
そして穴は鼻の穴みたいに見える(^^ゞ。
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_1316625.jpg


滝壺から流れ落ちる流れ、、、赤く見えるのは鉄分の多い岩だからだそうです
遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_1316989.jpg



そして、行きはよいよい帰りは怖い~~
さっき下った急峻な山道を登ります。
普段鍛えているはずなのに、登り切ったときには汗だくでした。
で、駐車場に着いたときに、雨がぽつぽつと降り出す、、、予定どおり

少し早いですが、宿に着いて、あとはだらだらと温泉に浸かって過ごしました(*^^*)
お宿は、ある旅サイトの一番人気の所らしく、平日でもほぼ満員という盛況ぶり
お夕食はハーフバイキング
おばんざい的なものが多くて、お野菜を一杯食べられて幸せでした。

温泉に浸かったのに、お尻がコリコリと筋肉痛~~~(^^ゞ

長くなりましたので、また続きは次の記事でご紹介します。










☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
Instagram


遅い夏休みで紅葉探し・草津_a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2015-10-05 14:01 |