「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

花所望・お茶のお稽古

毎日暑い暑い日が続いています。
昨日は雨降りで少し落ち着くという予報だったのに、
雨はほとんど降らず、逆にぎんぎらと日差しが出る始末、
まだこの暑さが2週間くらい続くとか?ぐったりです。
この時期、室内で過ごすばかりで、体重増加期間でもあります(^^ゞ。

さて、今日のタイトル「花所望」とは、
お茶事の際、後入り(懐石をいただいたあと、いったん露地へ出てもう一度席入りする)の時に
亭主は床に花を活けておくのですが、
その時花入れは置いてあっても花がない、
「お客様の中でお花の達人がいらっしゃるようなのでどうぞ活けてください」
そんな趣向だそうです。

で、初のお稽古、こんな時、一番年長のわたしが一番にやってみることになる(^^ゞ
花台の上に乗せられた9種類くらいの中から籠に入れていきます。
基本的に奇数を入れるので今回は7種を選んで、
長さを調節したり、余分な葉を落としたりしながら、、、

あまり時間もかけられないし、注目の的だし、焦る焦る、、、
花の達人のわけないし、、、
でも、面白かったです、へたくそだけど(^^ゞ

ススキ、金水引、ホトトギス、エノコログサ、ヒメオウギズイセン、シモツケ、ムクゲ
a0073065_8174019.jpg



御菓子は、「若潮」 御製「梅月堂」
a0073065_8173577.jpg



ところで、この三月に京都でのお茶会があったばかりなのに、
今度は、研究会に出ることになり、特別なお稽古で忙しくしています。
研究会では、数百人は入れるホールの壇上でお点前をして、
業躰先生にご指導をしていただきます。
前回は盆香合という炭点前でしたが、
今回は台子濃茶付き花月、、、お茶の遊びみたいなものかしら?
5人で、折据という小さな箱の中から「月、花、一、二、三」の札を引き、
初めに花を引いた人が亭主になり、
月、一、二、三、の順に席入り、亭主がお茶の準備をする
札を引き直し、
月を引いた人が濃茶を点てる、全員で濃茶をいただく
花を引いた人は最初の薄茶を点てる、
そのあとでまた札を引き直し、
月を引いた人は薄茶をいただき、花を引いた人は二椀目の薄茶を点てる
というように薄茶三椀まで点て、
亭主がおしまいにする


手作りした折据(7cm×7cm)、この中に5枚の木の札を入れます
a0073065_09244034.jpg


開いたところ
a0073065_09244106.jpg


そんなゲームのようなものなのですが、、、それを壇上でやるのですよ。
前回は、もうもうもう、たくさんたくさん、た~くさんご指導をいただき、汗ぽたぽた
今回は9月の初め、もっと汗をかきそうです。
それまでに練習する機会が何度もないので、正直怖い(^^ゞ。


☆画像はクリックするとおおきくして見ることができます。
Instagram

*** Xperia ***


by hicha_atelier | 2015-07-29 09:06 | お茶 | Comments(2)
Commented by at 2015-08-07 21:55 x
花所望 ですか。粋人はお茶、お花、ついでに和歌くらいはさりげなく嗜んでいないといけないんでしょうね。そしてグルメ?面白いですねぇ。
Commented by hicha_atelier at 2015-08-08 22:20
>惑さん、コメントありがとうございます。
お茶ってすべてのことがわからないと駄目なんですよね、
すべては一椀のお茶のためにあるんです。
花も様々な道具も、季節や風土、歴史、
水も炭も、灰もまでも、すべてこだわってます。
懐石も本当は招く亭主が作るものだし、、、
お茶に招くときは、巻紙で招待状を送り、返礼があり、茶事が終わったあとはまた御礼の文を送り、その中には詩を詠んで織り交ぜたりするんですよ。
一連のお茶事が全部で100としたら、私がやっていることはたぶん1くらいかもしれません。それさえ全然できてないんですから、まだまだお茶室の外から覗いているくらいなものかもしれません。