ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺

11月28日、いつもの江戸オフ会のお仲間と、鎌倉散歩に行ってきました。
丁度紅葉が見頃、と言う時期を狙って、ずいぶん前からの企画、
ところが風邪が思ったより長引いて、朝まで悩んで、
結局誘惑に負けて(^^ゞ
大きなマスクで参加してきました。

14000歩くらい歩きましたが、、、今朝はちゃんと元気です。
ご一緒してくださった皆様、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>


まず、鎌倉駅西口で待ち合わせて、さっそくランチ
久々ガッツリと(*^^*)イカと太刀魚のフライ、その他オーガニックなヘルシー素材
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7512296.jpg


さて、歩きます
鎌倉大仏へ
一番に出迎えてくれたのがこの子
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7355378.jpg


そして大仏、、、鎌倉は何度も訪れていますが、大仏さんは初めてでした。
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_736047.jpg


こっちのお姿が優しげ
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_736165.jpg



紅葉を
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_736460.jpg


鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_736832.jpg


鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7362381.jpg



長谷寺へ向かう途中、横道にそれて光則寺へ
あまり訪ねる人もいなくて静かなところでした。
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_803491.jpg


門をくぐると真っ赤なもみじがお出迎え
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7365727.jpg



君が好きだと言ったから、、、わび助
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_737091.jpg

↑ぶんぶんちゃんのことよ~~



階段をずっとず~~っと上って行ったところの土牢
こちらは、日蓮が佐渡に流されたときに、
その弟子である日郎が幽閉された場所だそうです。
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7372775.jpg


一人で登ってくるのは怖い感じのたたずまいですが、
遠くに海が開けて見えました。
鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_7373454.jpg




長くなってしまったので、いったんここでアップします。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



鎌倉散歩 その1鎌倉大仏と光則寺_a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2013-11-29 08:27 | 江戸オフ会