ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

夏のしつらえ

久々にお茶のお稽古でした。

今年に入ってから
4月の、研究会発表(炭手前のデモンストレーション)の練習
6月のお茶会の準備と練習

まともにお茶を点てることがなかったような半年でした。
たぶん今年後半は特別なイベントもなく、落ち着いてお稽古できるかな?
何だかすべてを忘れていそうです(^^ゞ

さて、7月のしつらえは、七夕ムード
夏のしつらえ_a0073065_8225096.jpg


葉蓋・・・水指の蓋の代わりに大きな葉っぱを使います。これは梶の葉
お茶碗・・・縁に星座のもよう
棗・・・三光棗(星、月、太陽のもようが施されています)

そして、風炉先(釜の向こう側にある屏風のようなもの)は
まるで絽の着物のように、透けた生地が二重になっていて、
後ろ側には笹の葉、手前には七夕の紙飾りや梶の葉が描かれています。
夏のしつらえ_a0073065_820236.jpg



お菓子は 「天の川」 (御製・梅月堂)
天の川の向こう岸とこちら岸に彦星と織り姫?
夏のしつらえ_a0073065_822438.jpg



のんびりと季節を感じることができたお稽古でした。





☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

夏のしつらえ_a0073065_144346100.gif


*** SONY Xperia***


by hicha_atelier | 2013-07-03 08:43 | お茶