ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

包丁の切れ味

最近、包丁の切れ味が悪くて、すごいストレスだったのですが、、、
先日、ポストに包丁研ぎの案内が入っていたので、
近所の公園に持っていって、研いでもらってきました。

包丁の切れ味_a0073065_19435641.jpg

左は結婚当初から使っているもの、ん?32年目?

右は二年ほど前にかなり思い切って高額なものを購入したのですが、
なぜか刃こぼれを起こし、切れ味がっかりのものでした。

研ぎ屋さん曰く
新しい方は、かなり切れ味の良い、いい品だから、その分刃こぼれしやすいのだそうで、
刃こぼれしたところもじっくり研いで、直しておいたよ、、(幅が狭くなっちゃったけど)
で、包丁と一緒に購入した棒状の研ぎ器は、使っちゃ駄目って言われた。
刃こぼれの原因だそうです。


でも切れ味は抜群に良くなりました。期待していなかった古い包丁も、よく切れます。
タマネギを刻んでも目が痛くない、、、最初の頃と同じだわ。感動。

これからも時々やってもらおう。



そんなわけで、今日は切れ味を楽しみたくて、鰹を買ってきました(*^^*)
塩たたき~~~かりかりニンニク乗せ
包丁の切れ味_a0073065_19402757.jpg






さて、そろそろ終わりに近づいた庭の紫陽花です。
紫陽花の花、終わりになるとひっくり返っちゃうんですよね。
包丁の切れ味_a0073065_20222886.jpg



包丁の切れ味_a0073065_20224722.jpg



キキョウの花が咲き始めました。
包丁の切れ味_a0073065_20312665.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



包丁の切れ味_a0073065_144346100.gif



*** Olympus E-5 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

by hicha_atelier | 2012-06-21 20:32 | 野菜・料理