「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22
>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

講評会へ行ってきた

5月18日に、初めてオリンパスのデジタルカレッジ(写真講座)に参加しまして、
青梅の御岳山に行ってきたのですが、
そのとき撮ったお写真を印刷して、講評会に参加してきました。

講座に出るのも初めてですが、お写真を印刷するのも初めて、
いざ選ぼうと思うと、、、みんななんだかなぁ~という具合にぴんときません。
でも、一人3枚から5枚程度提出というお達しがありますので、
何とか選んで持っていきました。

印刷用紙は前々から買ってある、、、というか、何年前のだ?というくらい古い。
その上紙はその当時のエプソンのもの、、、印刷機は3年ほど前に新調したキヤノン製。
いいのか??  まあいいかぁ~~

で、皆さんのものと並べ比べてみると、、ちっともクリアー感のないできばえ。

一番大事なことをけちったことを、とっても後悔したのでした。

さて、、、持っていった5枚をご紹介すると。
a0073065_21115483.jpg



a0073065_21123015.jpg



a0073065_211255100.jpg



a0073065_21141767.jpg



a0073065_2114414.jpg


パソコンで見ると、とても明るい感じに見えますが、
印刷してみると、暗い感じになってしまって、
紙と印刷機のせいなのか、印刷するとそうなるのか、、、その辺も勉強が必要のようです。


最初の三枚は、私が好きな被写体を見つけた感じで、自分でも好きなものですが、、、

森の中のしっとりした感じや、森の中に吹く風を感じる、
とても女性的な雰囲気だという評価をいただきました。

男性の参加者さんたちからも、
自分では狙わない構図で新鮮であるとお褒めいただきました。

というか、、、皆さん褒め上手なんですけどね。(^^ゞ


構図の切り取り方とか、明るさとか、ピントの当て方とか、
モチーフの見つけ方とか、、、
十人十色の感じ方、技術、こだわり、
とても勉強になりました。

今度はもっと紙にもこだわって、印刷も頻繁にしてみようと思った次第です。



大きくして見ていただいて、御批評いただけたら嬉しいです。
by hicha_atelier | 2012-06-15 21:38 | カメラライフ | Comments(14)
Commented by kei at 2012-06-15 23:50 x
どのお写真も凄いですね~。
とても綺麗だな~、としか言えない私です。

写真って、構図とかピントの合わせ方とか、明るさとか、ホント難しいことばかりで。。。

このお写真を見ていると、屋久島を思い出しました。特に最後の写真。屋久島の白谷雲水峡のようです。緑がとっても綺麗で、苔がキラキラ輝いていたのです。
このお写真も太陽の光が入って、輝いているかのように見えます。

良い勉強になりましたね。
私はhichaさんのお写真で勉強させてもらいます\(^o^)/

Commented by ゆれい at 2012-06-15 23:54 x
どの写真もとても好きです。
印刷すると暗くなってしまうのね…じゃ、最後の写真なんか、更に幻想的な感じになるのかな?

1枚目も、この写真のために雨が降ったのかと思うぐらい、あざとくなくしずくが付いてて、ほれぼれします~

Commented by Tompei at 2012-06-16 00:21 x
どれもきれい! なかでも4番目の写真が一番好きです。
手前の木と右の木の幹から枝にかけての線が効いているし、葉が固まっている部分と空が見えている部分のバランスがとてもいいと思います。
ずぶの素人が偉そうにすみません。

今度プリントアウトしたのも見せてくださいね。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-16 08:26
>keiさん、見てくださってありがとうございます。
初心者の方も、かなりやっていらっしゃる方も、いろいろでしたが、
とても勉強になりました。
とても素敵なお写真、、まるで芸術作品のようなものもありましたよ。
目の付け所が全然違う、、と、勉強になりました。

最後のようなお写真は、前側1/3のところにピントを合わせるといいそうです。
少し暗めに設定する方がいいらしいです。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-16 08:29
>ゆれいさん、見てくださってありがとうございます。
実際の写真と印刷とでは全然違うので、
紙代インク代を気にしないで、何度も印刷してみないと、カメラと印刷機の相性とか、、うまくいかないみたいです。
皆さんこだわっていらっしゃいました。

こういう場所での撮影では、雨がいっそうの趣を出してくれるようですね。
からりと晴れていたら、このみずみずしさはなかなか出せなかったと思います。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-16 08:32
>Tompeiさん、見てくださってありがとうございます。
いえいえテクニックなどではなく、印象で見ていただくのがいいと思います。
気に入っていただけて嬉しいです。
4枚目、印刷したものは暗くて、苔の感じが良く出なかったのよ。

今度良い紙を買ってきて、もう一度印刷してみようかと思います。
紙もインク代も高いんだわ、、、でもそれをおろそかにすると、駄目だわね。
Commented by みるきい at 2012-06-16 11:34 x
どれもハッとするほど美しく深い色ですね〜
あえて言うなら3枚目のツルっぽい(?)のいいですね。
hichyaさんらしい作品ばかりで素晴らしいです。私なんかてんでまだまだです^^;
Commented by 桜桃 at 2012-06-16 11:54 x
いろんな緑に会えてうれしい気分になりましたよ~
別に続けて撮影してるわけじゃないのでしょうけど。hichaさんのセンスで連作として仕上げるのもおもしろいかも、と思いました。
Commented by 今日子 at 2012-06-16 20:21 x
3枚目が好きだな

見る人に 言いたいことの 空間を残してくれて
何だか一緒に何かを 深く見つけられそうな そんな感じで素敵です

4枚目のは
木の壮観さに圧倒されて
言葉を失う。

ぶりちゃんの女性の目が自然体で素敵なんだと思う。

次回は、 プリンターから購入するとか?
どんどん
凝っていきそうだね。

Commented by DEKU at 2012-06-17 06:29 x
御岳山での講習会に参加されたんですね。
私も、公募中に見て、「あぁ、いいところでやるなぁ・・」と思っていました。
皆さんの仰るように、落ち着きのある写真ですね。
ホッとするような、穏やかな時間を感じます。

プリント時の暗さは、私も常に感じています。
PCで見る画像は、バックライトを当てて見ている状態なんでしょうかね?
太陽光の下で撮った画像はさして暗くない状態でプリントできるんですが、室内などの限られた光量での撮影はプリントすると暗くなります。

ま、私は一番安いプリンターしか使っていないので、写真屋さんなどにプリントに出せば、違うんだろうなぁ~などと思っています・・。


Commented by hicha_atelier at 2012-06-17 08:19
>みるきいさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとう~~
ゆらゆら揺れている小さな葉っぱは、そそられます(*^^*)
「女性らしい」なんて評価が、、私らしいの?ってちょっと嬉しい評価でした。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-17 08:24
>桜桃さん、おはようございます。
私もけっこうこだわって一カ所で何枚も撮る方ですが、
皆さんもっともっと真剣に撮影されていて、
また、誰にも気づかないモチーフを探し出していて、
そういう姿も勉強になりました。
先生も、5枚を並べて、連作のようにするのもいいね、とおっしゃってくださいました。
Fotopusの方に10枚アルバムとして載せましたので、
時間があったらそちらも見てね。
写真上の+ボタンを押すと大きくしてみられます。
https://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/mypage/1/cont_cd/1122616
Commented by hicha_atelier at 2012-06-17 08:28
>今日子さん、ありがとうございます。
1枚目と3枚目は、好きな写真として、他のメンバーから選んでいただけました。(*^^*)
撮っても素敵な講評をありがとう。
たぶん空間がそんな気分を表現しているのかな、なんて思います。

プリンターはまだ新しくする予定はないですが、
紙とプリンターとの相性があるようなので、今度紙は意識して選んできたいと思っています。
ただ、プリンター本体よりも、紙やインク代の方がずっと高くつくようにできているのよね。。。
インク代高い(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2012-06-17 08:37
>DEKUさん、おはようございます。
見てくださってありがとう~~コメント感謝します。

講座は初参加でしたが、やはり、場所が魅力的でした。
一人でこんな山奥に入っていく勇気はないし、
家族や友達にはこういう趣味がないし、、、
連れて行っていただけるのは嬉しかったです。
また、参加者の方々も、皆さんこだわりや技術を持っていて、それを見るだけでもかなりの勉強になったと思います。
一人で撮っているだけではわからないこと、いろいろありますね。

古い紙で、違うメーカーの組み合わせ、、、これは問題外だったようで(^^ゞ
皆さん、紙にもこだわっていらっしゃいました。
ただ、、同じメーカーの紙で(2L) で印刷しても、暗くなるので、オリンパスの推奨しているエプソンの方がいいのかな?なんて思ったり。

DPEで印刷された方もいらっしゃいましたが、
逆に、どぎつい感じに仕上がっていたように感じました。