「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

四葩の花・よひらのはな咲く頃

「四片の花・四葩の花・よひらのはな」
今日覚えたばかりの言葉です。
紫陽花の別名なんですね。

今日のお茶のお菓子がこれ。
カメラも、携帯さえも忘れてしまってお写真がないのが残念ですが、
白餡が、紫陽花色の小さな四角い寒天に包まれ、紫陽花の葉の上に乗せられていました。

菓舗「ふくおか」さんから借りてきた画像です。これに似た感じでした。
a0073065_2005383.jpg



今日は午前中お茶のお稽古でしたが、
午後からは、庭の草むしりに精を出し、だいぶ庭がすっきりしてきました。
風が吹いて、気持ちよく、草むしり日和だったかも。


そういえば、最近全然お散歩に出ていないことに気づいて、、、
いったい何をやっていたのでしょう?
紫陽花も色づいていることですし、いろいろお花にご挨拶してこなくちゃ、、、

今日のお菓子のような紫陽花
a0073065_19524866.jpg



畑で育てられていたカワラナデシコ
a0073065_19531859.jpg



ノビルの花
a0073065_19532225.jpg



田んぼの畦で咲いていたオオジシバリ
a0073065_19532654.jpg



公園のハマナス
a0073065_19533174.jpg



道ばたのドクダミ
a0073065_19533827.jpg



公園のいつもの猫さん、、、相変わらず仲良し二人の世界
a0073065_19534231.jpg



近くでひとりぼっちのこの子、、、上の二人には入り込めないのかしらね?
a0073065_19534494.jpg



本当に一ヶ月ぶりくらいのお散歩でした。
やっぱりお散歩っていいですね。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***


by hicha_atelier | 2012-06-05 19:58 | 草花 | Comments(6)
Commented by ゆれい at 2012-06-05 22:45 x
日差しが強くなると、お散歩が減る私です。

とてもきれいな色の紫陽花ですね。
和菓子のイメージもこんな色づき始めの花びらなのかな…と思いました。
猫ちゃんたちは兄弟じゃないの?なんか、顔つきが似てる気がします(笑)
Commented by pega at 2012-06-06 07:25 x
おはようございます。
いつもhishaさんのお写真で季節を感じさせていただいてます♪
アジサイの別名、勉強になりました。
お散歩っていいですね☆ 
もうすぐ梅雨入りですが、こういうお天気の時は、なぜか軽井沢の緑に触れたくなっちゃいます。

Commented by Nawo at 2012-06-06 09:21 x
「四片の花・四葩の花」難しいです。振り仮名が、「よひらのはな」ですか?どちらも花弁が4枚という意味ですよね?「葩」という字は見たこともありません。
ふ~~む、お勉強になります。

紫陽花は、私の大好きな花です。「紫陽花」というこの漢字も素敵です。
初月給で、母に紫陽花をプレゼントしたことを思い出します。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-06 17:43
>ゆれいさん、お返事が遅くなりました<(_ _)>
ここのところ、1Q84をずっと読んでいたからかな、
午前中用事を済ますと、ずっとぐだぐだしていて散歩のことを忘れていたわ。
暑くなると日中は無理ですよね。

実際にいただいたお菓子は、青とピンクが混ざった感じでした。

兄弟かしら??いつもぴったりと一緒にいて、仲良しなんですよ。
似ているかな?
Commented by hicha_atelier at 2012-06-06 17:46
>pegaさん、お返事遅くなりました<(_ _)>
このところ庭の花はチェックしていましたが、
お散歩に行ってなかったので、周りの変化に気づかずにいました。(^^ゞ
でも、そうやって季節を感じていただけたら嬉しいです。

お菓子の名前が箱に書いてあったのですが、難しい字で、誰も読めず、お菓子屋さんに電話して聞いたのよ。。
あとでネットで調べ直しました。

軽井沢、いいですね~~
私も行きたくなったわ。
Commented by hicha_atelier at 2012-06-06 17:50
>Nawoさん、「よひらのはな」と読みます。
菓子箱に名が書いてあったのですが、
先生も読めず電話して聞いてくださいました。
ワープロの辞書にも載ってませんでした。

紫陽花は、他にもいろいろと名前があるようですね。七変化、手まり花、、、

あら、初任給で紫陽花のプレゼントですか、、、素敵ですね。
私は何をしたかなぁ??覚えてない親不孝だわ。(^^ゞ