「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

北風小僧の寒太郎♪

さむうござんす、ひゅるるるるるるん~~♪
a0073065_17391673.png

懐かしい、みんなの歌、、堺正章が歌っていたわね。



夕べから、雨戸も鳴らす、北風が吹いております。
まあ、北国と比べたら甘っちょろいものなのだとは思いますが、
この冬一番の寒さがやって来ています。

夕べは、やっと寝付いたところで、ちょっとしたトラブルで起こされ、
以後布団に入っても寒くてなかなか眠れませんでした。

今日はモフモフのベッドシートを買ってきて、その上布団乾燥機も入れて、準備万端整えました。
今夜は温々と寝られるかしら?


さて、ようやく大掃除のスイッチが少しだけ入りまして、
一日ほんの一時間くらいずつ、
ちょっとずつちょっとずつ普段やらないお掃除を始めましたよ。

とは言っても、今日は野暮用があったので、
ガラス拭きをちょこっと、
隙間掃除の道具も買ったので、箪笥の隙間をちょろっと、、、
そんなもんでございますが、、、それでも偉いぞ、、、(^^ゞ

寒くて、やむを得ない用事以外籠もっておりますが、
(実は車庫までタマネギを取りに行くのも躊躇している今現在(^^ゞ)

先日ちょっと暖かだった時に撮った冬水仙(匂い水仙)の画像を少し、
a0073065_17254883.jpg



a0073065_1726996.jpg



万両の実が赤く色づいています。
a0073065_17263798.jpg


*** Olympus E-5  OMシステムレンズ 50mm F1.4-16 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-12-23 17:40 | 日々 | Comments(8)
Commented by ゆれい at 2011-12-23 18:11 x
水仙も今日は凍り付いていたことでしょう。
日もほとんど射さないし北風も冷たいし…2日ぶりの外出の(笑)近所の買い物さえ引き返したかった~
わたしもかつて上尾に住んでたことがあるのでわかります。同じ関東でも東京以南とは冷え込みが違いますよね(^^;
今夜は暖かくしてゆっくり寝てくださいね~
Commented by masami-2010free at 2011-12-23 20:37
あああ~ なつかしい歌 !!
そうなんですか 。。。 堺正章さんが 歌っていたのですね
知らなかったです ^^
 
寒いですね 。。。
ホワイトクリスマスを期待しているのですが 
どうかなあ 。。。 ^^*
Commented by pega at 2011-12-23 20:56 x
我が家の万両も可愛い実がなってます。
千両は生きてるのですが、実がなるのはまだまだの様子。
一日1時間の大掃除でも、まとめたら9時間ですね!
すでに隠ぺいモードになっちゃってたので反省です。
明日もがんばりましょう。
Commented by hicha_atelier at 2011-12-23 21:35
>ゆれいさん、実は早朝に凍り付いた草花を撮りたい衝動があるのですが、
この風では無理だわ。。
今日は風のせいか、陽射しはとても強かったのですが、
それでも暖房を入れずにいられませんでした。
気温を観ると、2℃から3℃くらい違いますね~~
その上、強風が吹くと、体感温度はまたまた違いますからね。
空っ風は本当に嫌だわぁ~(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2011-12-23 21:43
>masamiさん、
あの軽くてひょろーんとした歌い方、堺正章さんだわ(*^_^*)

今、そちらの天気予報が気になってみてきたら、ちょっと曇りという感じかしら?雪は無理そう??ホワイトクリスマスになったら、なんだか嬉しいですよね。
でも、こちらと違って、最低気温が4℃から5℃くらい高そう~~
こちらは、日本海側で雪を降らせたあとの、乾燥した冷たい北風が吹き下ろすんですよ。といっても北国ほどの寒さではないのですけど、朝は冷え込みます。
Commented by hicha_atelier at 2011-12-23 21:47
>pegaさん、アラ?わが家の千両も花は咲きますが実がつきません。千両は難しいのかしらね?
時間だけはたくさんあるのに、やる気がない私ですが、少しずつならやれそうかしら?
あはは、いざとなったら私も隠蔽ですわぁ~~(*^_^*)
Commented by 今日子 at 2011-12-24 11:18 x
女将さん、
タマネギを車庫迄って、まあ1回外に出たらそこから2キロ歩くのと
心の準備は一緒かもしれない。

私は、暗くなって(4時半頃)風がびんびん吹く、道がじとじと、たまにうっすら小雨の中でも家のお嬢ちゃん達と最低でも1時間は散歩をします。
最初の5分を過ぎると
「お散歩に誘ってくれてありがとう、お陰で元気を貰えます」って心の状態が変わるんだわ、不思議だね。

でも次の日はやっぱり散歩なんてしたくない。

冬は冬を楽しみましょう。

また春が来て

暑い夏が来るんだと思ってね。
Commented by hicha_atelier at 2011-12-24 16:53
>今日子さん、お寒うござんす。
ちょっと外へ出るだけでも、心の準備がいる寒さですよね。
そうそう、いったん出てしまえばなんてことないんですけど。
きらもみちゃんの喜んでいる姿を観れば、寒さもぶっ飛びそうですね。

それにしても、この寒さになると、あれだけ夏に暑い暑いと騒いでいたことなんてすっかり忘れますね。また春が来て夏が来て、冬の寒さは忘れちゃうんだろうなぁ~~
だから人間、辛いことがあっても忘れて元気に生きていけるのかもね~~