ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

ジャパンギルド・ミニチュア展

11月20日、ミニチュア作家のてると゜さんにお誘いいただいて、
ジャパンギルド・ミニチュア展にいってきました。

てると゜さんは、とても研究熱心な作家さんで、
びっくりするほど小さな器作りはもとより(テレビに出演したこともあります)
小さな小さな茶筅やら、ステンドグラスやら、和風ドールハウスやら、、、、
本当に様々な物に挑戦していらっしゃいます。

ミニとはいえ、ちゃんと普通に使えるように作ってありますし、
釉薬の色合いや染め付けなど、まったくミニとは思えないこだわりようです。

今回不覚にもマクロ撮影のできるレンズを持って行かなくて、広角写真、、
ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_19284429.jpg


ご一緒していただいた陶片木さんのところでみてあげて下さい。
1円玉が大きくできているんじゃないんですよ。本物の1円玉です。
1枚目のお写真は、薄器かしら?
てると゜さんが作った蓋ものに、螺鈿の塗り
あまりに素晴らしいできに、ご本人、売りたくない、、、とか?





さて、あまりに可愛くて、連れて帰ってしまったのがこれ
フクロウさんに灯りが入るのですが、まだ電源が繋がってません。
ちゃんと繋がったら、またお披露目しますね。
フクロウさんの大きさは、少し大きめ、、それでも2cmくらいです。
ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_19422161.jpg


わが家には他にもてると゜さんの招き猫ちゃんと招きブタちゃんがいます。
可愛いでしょう?
これも2cmくらい。自作の蓋ものに中に入れて玄関においてあります。
ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_19471116.jpg



このあと、すぐ隣の竹芝桟橋付近からちょっと海を眺めて
ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_19504684.jpg


芝公園を散策して
ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_19513717.jpg


出光美術館で「長谷川等伯と狩野派」展を見て、

なんとも楽しい有意義な一日でした。
ご一緒くださって陶片木さんどうもありがとうございました。
てると゜さんも、招待券を送って下さってありがとうございました。






☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



ジャパンギルド・ミニチュア展_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-PM1***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-11-21 20:00 | 日々