「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

水を掬いて月手に在り

今日はお茶のお稽古でした。
9月の床はこれ
掬水月在手(みずをすくいてつきてにあり)
a0073065_20535492.jpg


手に水を掬うと、その水の中に月が浮かんでいる、、、
なんとも優雅な状況ですね。



そして、今夜の月(十六夜の月)は、出たての頃が赤くて魅惑的でした。
夕餉の支度でバタバタしていてちょっと遅くなってしまったのですが、、、
とびきりビッグに
☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
a0073065_2113578.jpg





さてさて、お月見よりも、月見団子の行方はいかに?
皆さんはどうやっていただくのがお好きでしょうか?

わが家、できたて熱々は、砂糖醤油で食べたりしますが、
硬くなったものは、焼いて、醤油を付けて、また焼いて、、、
醤油味の焼き団子が大好きです。

この、焦げた醤油の香りがまたたまりません。
実家(所沢市)近くには、この焼き団子のお店がいくつかありました。懐かしい味です。
a0073065_21101397.jpg



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***








最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-09-13 21:18 | お茶 | Comments(10)
Commented by kei at 2011-09-14 07:30 x
昨日の夕方のお月様は本当に大きくて綺麗でしたよね。夕方大宮から春日部に向かって16号を走っているとき、とってもよく見えました。

お団子、職場のおやつで黄粉のお団子をいただきました。もちろん手作りのお団子、美味しかった~~~。
一番好きなのは私もお醤油味かな。あの焦げたお醤油の味がたまりません。
Commented by 陶片木 at 2011-09-14 07:42 x
大きくてきれいなお月様。
そしておいしそうなお月様のお団子も!

我が家からも肉眼で見ましたが
乱視と老眼と肉眼とで、ただぼんやりと明るいだけのお月様で
中のクレーターも何も見られなかったので
こうやってみられてうれしいです。
Commented by TOKIKO at 2011-09-14 09:13 x
お月さまのでこぼこがわかりますね~
おだんご、いい焼きかげん、食べたい!
手にすくった水に写る月か、
そんな写真って撮れるかなと想像中
Commented by hicha_atelier at 2011-09-14 12:34
>夕べは、お夕飯の支度が慌ただしくて、気付かなかったのですが、
ちょっと見たツイッターでつぶやいている方がいて、
あわててお写真を撮りにベランダに出ました。

きな粉のお団子って食べた事がなかったわ。それも美味しそうですね。
私は、お団子といえば醤油焼き団子。
子供の頃は、冬、いろりで焼いてお醤油を付けて食べた頃もあったっけ。
懐かしい事を思い出しました。(*^_^*)
Commented by hicha_atelier at 2011-09-14 12:36
>陶片木さん、こんにちは~
私も裸眼では全然見えません。(^^ゞ
カメラを通すと、こんなに綺麗に映って、楽しいです。

いつもはあまり風情のある事をしてないのですけど、
たまにはこういう事も大事ですね。
お団子も美味しかったし~(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2011-09-14 12:38
>TOKIKOさん、昨日はいつもの2倍の400mmにしてみたのですけど、
手すりに持たれかけてとったので、今一かなぁ~
もうちょっとはっきり写したいものですけど、難しいですね。

お団子、美味しかった~懐かしい味です。
私も考えたのですけど、一人じゃできそうもないし、、、
助手を探すかな?あはは、、
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2011-09-15 00:42 x
わぁ~、キレイなお月様♪♪
とびきり大きなお月様、堪能させて頂きました~。

月見団子、これまた美味しそうです。
醤油味の焼き団子って聞くだけで食べたくなります。
良いなぁ・・・・。
Commented by masami at 2011-09-15 11:51 x
手の中に掬った水に 月が浮かぶなんて 
な~んて ステキなんでしょう ❤ 
想像するだけで 感動してしまいました ^^*
Commented by hicha_atelier at 2011-09-15 22:02
>CERBERUSさん、こんばんは。
このところお天気がよくて、毎晩月が綺麗ですよね。
でも暑い~~当地は34度ですよ。

団子といえば、これがいちばんな私です。
醤油の焦げる香って、どうしてこんなにそそられるんでしょう?(*^_^*)
Commented by hicha_atelier at 2011-09-15 22:04
>masamiさん、こんばんは。
ね、楽しみ方が優雅ですよね。
お写真に撮れるかな?なんて思いつつ、一人じゃできそうもないし、、なんていろいろ考えちゃいました。
でも、お写真なんて欲を張らないで、
そんな状況を想像するだけで、楽しくなりますね。