ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

お一人様で奥日光~

天気予報を見て、ついに決行しました。
娘を誘うも拒否され、お一人様でした。

おにぎり二個と、文庫本と、カメラとレンズをリュックに詰め込んで、
ローカル線を乗り継いで、東武日光駅まで行きました。
(6:38→8:27)

心同じくする人がたくさん、、、東武日光駅では臨時バスが出ていました。
(8:38 湯の湖行き)

今回は戦場ヶ原の赤沼から小田代ヶ原を目指し、
その後戦場ヶ原を回って湯川沿いに赤沼まで戻りました。
去年の夏は、湯滝からずっと下りて竜頭の滝まで歩きましたが、
距離的には今回の方が少し長かったかも?
お一人様で奥日光~_a0073065_659629.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆


最初、小田代ヶ原を目指すと、こんな道がずっと続きます。
お一人様で奥日光~_a0073065_763391.jpg


このルートをとる人は少なくて、ちょっと寂しいお一人様でした。
それでも、道沿いの花が寂しさを紛らわせてくれます。

ずみ?
お一人様で奥日光~_a0073065_763922.jpg


ツマトリソウ
お一人様で奥日光~_a0073065_764323.jpg


マイヅルソウ
お一人様で奥日光~_a0073065_764714.jpg



そしてようやく森を抜けて西戦場ヶ原、、、向こうに見えるのは男体山。
ここで持っていったおにぎりとお茶で小休止。
お一人様で奥日光~_a0073065_765988.jpg


またしばらく森のなかを進むと、この子に会っちゃいました。
ギンリョウソウ(銀竜草)です。
これに狙いをつけていると、「よく見つけましたね~」と、通りすがる人たち。
お一人様で奥日光~_a0073065_77315.jpg


レンゲツツジがちょうど咲き出していました。まだ蕾もいっぱいあります。
お一人様で奥日光~_a0073065_77814.jpg



小田代ヶ原です。
草原の中程が少しオレンジ色っぽく見えますが、
それがレンゲツツジの群生。まだ蕾が多いです。
お一人様で奥日光~_a0073065_771710.jpg


お一人様で奥日光~_a0073065_772733.jpg



小田代ヶ原の「貴婦人」と言われている白樺をアップで。
ちょうどズミの花が彩りを添えています。
お一人様で奥日光~_a0073065_772356.jpg



更に木道を歩きます。
ハクサンフウロ
お一人様で奥日光~_a0073065_775363.jpg



カラマツソウ
お一人様で奥日光~_a0073065_775832.jpg



イブキトラノオ
お一人様で奥日光~_a0073065_78284.jpg



キンポウゲ
お一人様で奥日光~_a0073065_78571.jpg



ワタスゲ
お一人様で奥日光~_a0073065_78913.jpg



長くなってしまいました。
このあと、戦場ヶ原を通って赤沼まで戻りますが、その記事はまた後ほど。
最後まで見て下さってありがとうございます。





お一人様で奥日光~_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-06-23 07:41 |